• 締切済み
  • 困ってます

2月の道路状況について

2月夜間に以下の経路で 石川県金沢市→千葉県松戸市までいこうと考えています。 この経路は調べただけで実際に通行したわけではありません。 この経路で行くのが一般的(?)でしょうか? また、2月ということで夜間や早朝の道路凍結を心配しています。 スタッドレスはもちろんですが、例年のこの時期の道路状況に詳しい方教えていただけますか? 途中で仮眠をとります。出発は夕方6時ころ。途中の休憩は多めにとり、仮眠後、朝到着するのが目標です。時間はかかっても、「安全に」が第一です。 途中のSAなんかで先の道路状況は都度確認するようにはしますが、なにぶんこの経路は一度も通ったことがありません。おそらく一度どこかで給油もしなければならないでしょう。 凍結以外でなにか注意することありますか? 石川県金沢市 → 北陸道 → 新潟県上越JCT → 上信越自動車道 → 更植JCT → 小諸・佐久・下仁田 → 藤岡JCT → 関越道 → 川越・大泉 → 東京外環自動車道 → 和光・三郷 → (高速道路降りる)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数173
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.3
  • fr2222
  • ベストアンサー率0% (0/0)

長距離ドライバーをしております。 僕の場合は当日の天気で判断します。 2月といえ、天気が荒れる時もあるので 晴れであればそのルートで問題ないと思います。 天気が荒れるようであれば 金沢→米原JCTで名神高速に切り替え→三ヶ日JCTまでに電光掲示板で交通状況を見て 新東名か東名を判断して東京まで入ります。 新東名はトラックや一般車も多いですが、カーブもなく真っ直ぐなので走りやすいと思います。 東名は交通量が若干少なく、カーブもあります。 あと上信越道の情報も書いて起きます 妙高高原あたりは1車線しかなく、アップダウンな道で気温も下がるので気をつけてください。 軽井沢あたりも厳しいアップダウンの道が続きます。 天気や気温を良く確認して安全に目的地まで行ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 長距離ドライバさんですか。こういう方のご意見聞きたかったです!! 当日の天気などにより、東名を選ぶことも想定したほうがいいようですね。 積雪がなくても気温が下がると水分があれば道路は凍結することがあります。積雪より怖いです。

  • 回答No.2

2月と言うのは非常に微妙です(関東で雪が降ったら良いルートなど特にありません、予測不能です)、何しろ今年の2月は大雪で3日間長野新潟方面に車で行く手段が無かった訳です、特に関東が一番雪が降る時期なので、雪対策がしていない車が多く、高速の通行止め、スタックした車で身動きできないなんてのは当たり前ですから、関東の雪状況で大きく変わります。 無難なのは距離はありますが名古屋に降りて東名の方が雪の影響は少ないのと、山の中で身動きできないのよりはましだという事です。 またこの時期は本当に身動きできなくなる事を想定したほうが良く、山越え前に、給油して満タンにしておく、寝袋を持って行く位はした方が良いかもしれません、ガス欠防止でエンジンを止めた場合の寒さをしのぐ対策はしておいた方が良いです。 ちなみに、上信越道は霧や雪ですぐに通行止めになり、碓氷峠を越えなければならなくなります、上越の方が雪には強いですが、上越周りだと、名古屋に回るのと大きく距離が違わないので、雪の高速と、雪がほぼ無い高速と考えると、時間的にはかわらないのでは?関東の状況は判りますが、金沢からの状況は貴方の方が判るでしょうから、ご自分で判断して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 途中経路ばかり心配していましたが、都内近くの道路状況も2月はたいへんそうですね。

  • 回答No.1

深夜の高速道路はすいてますし朝の首都高速も6時半前なら、自然渋滞はないでしょう。深夜から朝にかけては、大型トラックの通行量が多く、割と飛ばして走行します。走行車線を遅く走っていると、車間距離を詰めてきたりしますので走行に注意です。また、深夜や朝はすいていて取り締まりも手薄なことから、トラックに限らず、一般車両もスピード違反の車もいるので、すいてはいますが 要注意です。二時間に一回程度(長くても四時間以上は走らない)の充分な休憩をとり睡魔にとりつかれないようにすれば大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 首都高はもちろんこれだけの長距離を、夜間にしかも冬季にというのははじめてです。 首都高はちょっと抵抗ありますが、早めに通行できるようなら選んでみようと思います。 天気や進行状況で通らないことも考えておかなければなりませんね。

関連するQ&A

  • 高速道路料金について

    ドラぷらというサイトで高速料金を検索しました。 出発時間 4/5(土)am7:00 経路 [1] 八王子ic-鶴ヶ島jct-藤岡jct-信州中野ic [2] 八王子ic-鶴ヶ島jct-藤岡jct-下仁田ic 料金(割引後) [1] 2,960円 [2] 3,160円 信州中野に向かう場合、下仁田を通過すると思いますが、 なぜ、[1]の方が安くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冬場の高速道路の路面状況の違いについて

    まだかなり先の事なんですが、来年2月後半に東京へ車で行こうと思います。地元は北陸で、スキー等で山へは頻繁に行っていたので、雪やアイスバーンに関してはそれなりに運転知識はありますが、一時的な期間の高速道路の比較が出来ません。更埴JCTを分岐点に「長野自動車道」と「上信越自動車道」の道路状況の違いが判る方いませんか?「その時期は・・自動車道はアイスバーンになりやすいよ」とか「その期間は・・は霧がでやすいよ」など、大雑把に比較出来る方お願いしますm(_ _)m。

  • 山梨県甲府市から石川県金沢市まで車で行こうと思います。

    山梨県甲府市から石川県金沢市まで車で行こうと思います。 (1)中央自動車道ー長野自動車道ー上信越自動車道ー北陸自動車道 (2)中央自動車道ー東海環状自動車道ー東海北陸自動車道ー北陸自動車道 の2コースあるようですが、どちらのコースの方が走りやすいでしょうか。 時間、混雑状況、道路状況など、走ったことのある方、教えてください。

  • ETC,疑問に思いまして。

    休日、ETCで乗った所で降りると1000円なのでしょうか? そんなこと できる でしょうか? たとえば、埼玉県川越ICから乗り、新潟県長岡JCT北陸自動車道を走り 上越JCTから上信越自動車道 さらに更埴JCTから藤岡JCTで 関越自動車道に戻り川越ICで降りる。 こんな風に走れるのでしょうか?走れたら1000円なのでしょうか? ふと、疑問に思いまして、よろしくお願いします。

  • 年末・年始の高速道路事情(東京~北陸)

    お世話になります。 この年末年始に、東京から北陸地方へ帰省します。 練馬I.Cから入り、 1.関越自動車道~長岡ジャンクション~北陸自動車道 2.関越自動車道~藤岡ジャンクション~上信越自動車道~上越ジャンクション~北陸自動車道 この2経路についてですが、 年末年始のそれぞれの渋滞状況について教えていただけないでしょうか? 天災等に左右される分はあるとおもうのですが、あくまで事前知識として確認しておきたいと思っています。 これまでは、年末年始のみならずお盆やGWも1.の経路のみしか使用したことがありません。 この経路の復路では、越後湯沢I.C付近の渋滞(スキー渋滞?)で毎年ヘロヘロになっていましたため、2.の経路について興味があります(一部対面通行があるのは知っているのですが……)。 2.の経路では、往路復路それぞれ渋滞が発生しますでしょうか? なお、往路復路ともこの時期は夜間早朝の路面凍結(ブラックアイス?)が怖いので、AM8:00頃出発を予定しております。 取り留めのない文章になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 3月上旬の東海北陸自動車道、白川郷、高山付近の道路状況

    3月上旬に、名古屋から東海北陸自動車道を経由して、白川郷、高山へのドライブを計画しています。そこで、例年のこの時期の上記地区の道路状況が気になり質問致しました。 東海北陸自動車道のチェーン規制はよくあるのか 白川郷付近の道路は積雪、凍結しているか スタッドレスタイヤでの走行は必須か もちろん、急な大雪で道路状況は一変しうることは十分に心得ております。例年の状況を教えてもらいたいです。 そういった情報も元に、スタッドレスタイヤをつけていくか、チェーンの携行は必須か、といった事を判断したいと思います。

  • 京都府北部から南向けの道路の状況

    来週か再来週、京都府北部の舞鶴市から愛媛県まで行く予定なのですが、 雪が降っても走りやすい道を教えてください。 予定では舞鶴若狭自動車道で兵庫県まで行き、中国道をしばらく走って神戸JCTから山陽自動車道を走り、倉敷JCTまで行き、そこから瀬戸大橋を渡る予定です。 このルートで路面が凍結したり雪が降りやすく積もりやすい場所、規制がされやすい場所はありますか? 舞鶴若狭自動車道を使わず、一旦京都市内まで行き名神高速道路で吹田JCTまで行き、そこから中国自動車道で神戸JCTまで行く方が安全でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 深夜の高速道路

    深夜の高速道路の状況について教えて下さい。 金曜日、深夜1時に伊勢崎ICを出発して関西へ行きたいのですが、藤岡JCTから上信越~長野~中央を通って名神に入るか、 それとも首都高~東名を通って名神に入るか迷っています。 以前、首都高経由で運転したことはあるのですが、できれば避けたいです。上信越~長野~中央自動車道は、明るい時間にしか 通行したことがないので道路状況がわかりません。深夜は暗くて走りにくいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 冬の道路状況、兵庫県の多可郡「新松か井の水公園」

    1月中に、兵庫県多可郡多可町加美区奥荒田にある、 湧き水で有名な「新松か井の水公園」に行こうと思っています。 自動車で行くのですが、 滝野社ICからずっと、北上して、県道8号線を西に入り、 その公園から高坂峠を越えて西方面に抜けて、播但自動車道で帰ろうと思ってます。 この時期、県道8号線(高坂峠など)の道路状況はどうなのでしょうか? 積雪とか、凍結とか、通行止めとか・・・

  • ETC割引について教えてください

    中日本高速道路の高速日和というサイトで検索をしますと、千葉県柏ICから長野県長野ICまで5900円がETC割引によって2950円になるという結果が出ます。 4月の平日22:00出発 ●常磐自動車道(柏IC→三郷)10.8km  500円→250円(早朝夜間) ●東京外環自動車道(三郷→大泉)29.6km  500円→250円(早朝夜間) ●関越自動車道(大泉→藤岡JCT)77.8km ●上信越自動車道(藤岡JCT→長野IC)124.9km 4900円→2450円(深夜割引) 0:49到着 常磐道と外環道の早朝夜間割引は「大都市近郊を1区間以上、100km以内」という縛りがあるかと思うのですが、上記のルートでは全長240kmぐらいございます。 一度、関越自動車道のどこかで降りなくては、上記の割引金額2400円にはならないのでしょうか? それとも一度も降りずに長野ICまで行ってしまっても良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。