• ベストアンサー

トイレの臭いは床?よい方法があれば・・・

中古住宅を購入しましたが、トイレが臭いんです。 1階も2階も同じタイル張りなのですが、 2階は全く臭いがしません。 というか、あまり使用されてなかったような気がします。 1階は男性の小便器があります。 そこからの臭いかと思い、ふたをしましたが全く 変化なし。 排水口?をふさぎましたが変化なし。 やっぱり床でしょうか? クッションフロアに張り替えるのが一番良いでしょうか? 2階を張ってみましたが、不器用で隙間だらけでした。 他に何かよい方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34210
回答No.4

TOTO商品と言う前提で話をさせて頂きますが、お宅様の小便器はストール型と言って、排水金具自体が陶器を固定するかなりの役割を担っています。(もちろんTOTOでも色んなタイプがありますが一般的と思われるものを説明します)専用工具がありますが私はプライヤーの柄などで代用してしまいます。まず醤油皿みたいな陶器部分を取ると蜂の巣の様な金具が見えます。それをどうにかして外すと二つの出っ張りがあるのが分かると思います。そこに広げたプライヤーの柄を引っ掛けて、尚且つ広げたプライヤーの柄の間にドライバーをてこ代わりに使って外します。簡単なのですが文章にすると少し難しいです。それが取れれば便器自体は外れます。その時に給水洗浄管も外しますが、変に力を入れたりすると水道管そのものが壁の中で折れたりします。そうなるととんでもない費用がかかりますので、万が一のことを考えると専門家に頼んだほうが宜しいと思います。  前述の方法を試して頂ければ、臭気に関しては来客があっても恥ずかしくない位に改善されると思いますが・・・。丸い玉自体も、キチンと掃除してあるなぁ、と思わせる芳香剤が入っています。シリコンシーラントは腕に自身があれば全周施工することをお勧めします。最低限床設置部分、および床から10cm位の壁面も立ち上げてください。後悔のない施工がお望みでしたら紙テープも購入して便器、および壁面の養生をして下さい。完全に清掃、乾燥させてから塗布して下さい。隙間に押し込んではみ出たシリコンを指で取ってやるイメージです。完全硬化には時間がかかりますが紙テープをはがすタイミングは塗布後せいぜい5分以内です。それよりも遅くなると汚くなります。デパートなどに行けば実物が見られますので参考にして下さい。

siorin35824
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 詳しく書いていただいて、本当に助かりました。 今確認しましたら、我が家のはイナックスでした。 それほどTOTOと変わりはないんでしょうか。 その、水道管の部分を失敗したら・・・と思うと、 はずすと決めたらやはりプロに依頼した方がいいようですね。 シリコンシーラント自体も、どんなものかも知らないので、とりあえずホームセンターに行ってみます。 細かい所まで教えていただいて、 大変役に立ちました。 本当に感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yu-yake
回答No.5

小便器はまめに手入れしないと臭います 一般家庭ですと自動洗浄が付いてないでしょうから、前住者が一回一回流さない人だったら尿石が付着し異臭が壁や床に染み付きます また飛び散った尿をそのままにしてもです 臭いの元は内装ということになるのでしょう 便器より下流側はトラップというもので封水してますので下水配管のにおいは上がってきません 解決策としてダス○ンなどの清掃専門業者に見積をとられてはどうでしょう? 必ず臭いがなくなるのが前提として交渉しましょう まれに便器の排水部からにじみ漏れしてる場合もあるので長期を考えると1度取り外してから清掃するのがベターです 外すのは専門家の方がいいです、陶器ですからヒビが入るとジ・エンド 設置の際には便器周辺をコーキングすればさらに良し 使い始めたら一回一回流し、床をまめの水拭きしましょうね 参考までに・・・尿石の画像

参考URL:
http://www.com-et.com/online_cat/page_0001_htm/0232.htm
siorin35824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱプロに頼る方がいいようですね。 確かに何かあって元にもどせるものでもないですよね。 あとは、こまめなお掃除って言う感じですね。 やっぱりトイレが気になって、 まだお客様を招待してないんです。 早く人を呼べるように頑張ってみます。 画像も載せていただいて、 大変役に立ちました。 ありがとうございました。

回答No.3

尿石は酸で分解します。私は仕事で塩酸を買って使ってますが、一般家庭ではちょっと危ないかもしれないので薬局で聞いてみるのが宜しいと思います。ちなみに金属部分はあっと言う間に腐食しますので注意が必要です。やはり薬局で売っている名前は忘れましたがピンクとか黄色の丸い玉も尿石付着防止には結構役に立ちます。これは排水口付近の匂い対策です。  同じような内容で修理によく行きますが殆んどの場合が♯2の方がおっしゃる様に小便の狙い損じです。小便器と床の隙間に入ると掃除のしようがないので、ホームセンターで売っているシリコンシーラントを隙間に充填しておけば、被害は手の届く床面のみとなります。そうすれば後はサンポールを薄くしたもので水ぶきする位で対応できると思います。  もし一階床面に排水口があり、そこからの匂いだとしたらガムテープで塞いでしまうか、素人さんでは手に負えないので水道屋を呼んで下さい。  

siorin35824
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NO1,NO2の回答を参考に、早速尿石を取る方法を検索し、 尿石除去剤と言うものがあることを知りました。 しかし、やはり簡単に手に入らないのか、 見当たりませんでした。 (アルコールは購入できました。) あの丸い玉はそう言う意味のものだったんですね。 初めて知りました。 それから、やはり仰る通り、隙間があります。 そこも大変気になっていました。 埋めてしまえばいいんですね。 排水口は、父が先日ガムテープを張ってくれました。 家族と相談したのですが、この際 便器をはずしてしまおうかと言っています。 でも、小便器って簡単にはずせるものでしょうか? 専門家の方とのことなので、 是非教えていただきたいです。 また、やはり床にも尿石って多少は付いているものでしょうか? その辺りだけ黄色いです。 特に目地が・・・ よろしくお願いします。

• nobugs
回答No.2

小便器のある住宅も珍しいですね。 小便器のふちの裏側を掃除して見てください。 この部分には、尿石が溜まっている場合が多くあります。 尿石は、少量でも臭気がものすごく発生します。

siorin35824
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。小便器・・・便利なのか不便なのか・・・ 男の子が生まれたので、なおさら大変です。 ふちの裏側ですか。 なかなかブラシでは届かない場所ですよね。 また、尿石が少しでも臭いというのは 初めて知りました。 大変役に立ち、感謝します。 尿石の取り方を検索してみます。 ありがとうございました!

回答No.1

うちにも男性用小便器がありますが、 子供に時々タイルにおしっこをこぼされてしまいます。 おちんちんが横を向いている時があるようで・・・(笑) そんな時は使い捨てのトイレクリーナーで拭くのですが、 きっちり拭いたつもりでも匂いが残ってしまうものです。 質問者様のトイレもそうではないでしょうか? そこで私はいつも消毒用アルコールをシュッシュッとスプレーしてから拭くようにしました。 すると、臭いもしなくなりましたよ。 一度お試しください。

siorin35824
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちも男の子が生まれたので、 小便器の利用が今後多くなりそうです。 そうなんです。 床をトイレクリーナーで拭いても、 すぐにまた臭いが発生します。 アルコールですか。 思いつきませんでした。 早速試してみます。 大変役に立ち、感謝します。 ありがとうございました!