• ベストアンサー

男の人って普通の女友達でも、二人で誕生日で祝えるもの??

知り合って1年ちょっとの男友達がいます。 当時、お互い遠距離同士で意気投合しました。 遠距離ならではの悩みや不安などお互い異性の目線で アドバイスしあったり、他愛のないことも話したりして います。電車で1時間半くらいの距離に住んでいて、 お仕事が忙しい人なので、なかなか会う時間が合わなくて、 連絡は主に携帯・メールです。 ちなみに、彼は確か30か31歳、私は今度で29になります。 しばらく連絡していない間に、遠距離の彼女と別れていた ことを知りました。こちらに関しては、今の彼が昇進し、 そのまま今の街に定住すると決まったら別れること、 いずれにしても誕生日は今年一人で過ごすことになること、 を以前話しました。 その後、「それは寂しいねぇ。もし今年の誕生日、 一人だったら俺が祝ってやろ」ってメールが届きました。 友達とはいえ、よほど気にいってないと誕生日に 二人きりで祝うなど私は考えられません。 ほかにも私が受けた試験に合格したらお祝いしようとか、 以前いってくれたことがありました。 そこで、アンケートです。 「男性って一途でちゃらちゃらしてない人でもなーんの 気のない女友達の誕生日、祝えるもんですか??」 困ってるとか悩んでるとかではないので、こちらで 聞く事にしました。よろしくお願いします♪

noname#19691
noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a5505sa
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.4

気のない女友達じゃないでしょう? いろいろとお互い相談しあっていたし、 似たような環境にいるのであれば 普通の気持ちじゃないですか? まぁ、もしかしたら・・・みたいな気持ちは なくはないでしょうが、それをきっかけに また違ったいい関係になれたらいいのではないでしょうか? 変に警戒せずに、2人で誕生日を楽しんできたらよろし(^-^)

noname#19691
質問者

お礼

そうですね。これを機にまた二人の関係がちょっと変わるかもしれないし、あんまり構えず、お言葉に甘んじるのもいいですね。少し気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10184
noname#10184
回答No.3

私は決して友人は(同性も異性も)多くはないし、誰とでもすぐうち解けるってタイプじゃないですが、 好きとか、交際する気があるとかっていう女性でなくても、その女性がひとりで誕生日なんだ、なんてことになれば、じゃ、一緒に誕生日祝いしようか、っていいますよ。 実際、何度もそういうことしましたけど。 誕生日だけでなく、クリスマスも。ただし、クリスマスはたまたま仕事がその日一緒で、同時に仕事が終わったせいですけど。 えっ、あのー、回答の趣旨、ずれてます? それから、質問者さんの相手の男性が、どういうつもりで言ったかは、私にはまったくわかりませんよ。 念のため。

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。誕生日とかクリスマスって結構特別なものなので(それはその友達も以前言ってました)、異性で普通の友達でも祝うんだなぁーってちょっと驚いています。

noname#191458
noname#191458
回答No.2

友達なら、異性だって2人きりで祝ってもらって ぜんぜん構わないとおもいますよ~ でも、それは「単なる友達だったら」です 内容を見た限り貴方は、ちょっと警戒してる様子 男友達が多いのに、恋愛に発展しないタイプの女の子もいるし、 逆にどうしても恋愛のようになってしまって 男友達がつくれないタイプの女の子もいますよね 危険なアンテナがぴりぴりするのなら貴方は後者かも めんどうなことに巻き込まれないように 2人きりはやめたほうがいいとおもう

noname#19691
質問者

お礼

色んな相談をした友達とはいえ異性だし、女性としてみてくれていて祝ってくれようとしているのか、単純に一人だったらかわいそうやし・・・って感じで言ってくれてるのか、イマイチどういう感じで対応したら?と少々戸惑っています。

  • you0430
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

俺も別にチャラ男じゃないですが、その子を喜ばす為なら言うんじゃないですか? 多少の下心も在るでしょうが。。。 まぁ普通にありえるかと。

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。誰にでも男性は気兼ねなく言うんですね。

関連するQ&A

  • 同じ誕生日の女友達に送る誕生日プレゼント

    大学4年の男子です。SNSサイトにより同じ趣味から繋がりました。 僕が千葉との彼女が福岡と非常に遠い距離です。距離が距離なのであったことはありません。 誕生日を聞くとお互い同日に誕生日でした。加えて共通点も多くあり、 仲は双子と呼び合うよな仲でお互いに打ち解けあっていると思います。 本題に移ります。 8月に都内でイベントがあり福岡から友達と2人で都内に3泊4日ほど滞在します。 僕もイベントに同席します。 以前に誕生日が同じなんだからお互いに祝おうよ!と話し 10月はお互いに忙しい上に距離が遠すぎることで「誕生日もどき」を 彼女がイベントで滞在しているこの機会にやろうと話になっています。 そこで、 同じ誕生日の彼女にはどんなプレゼントがいいでしょうか? 補足] 遠距離に自信はありませんが付き合う関係になっても問題はありません。 共通の趣味はアーティストです。 イベントはアーティスト関連の飲食ものです。その後にお酒好き同士ということで 居酒屋に行く予定です。

  • 好きな男友達の誕生日を祝い方

    私には、知り合って一年になる男友達(私は最近少し気になり始めている)がいます。彼とは以前から二人で食事や映画に行ったり、お互いの家に遊びに行ったりしていました。(私も彼も一人暮らしです。) 彼は旅行に行ったら必ずお土産をくれるし、私の誕生日には3000円くらいのプレゼントもくれました。それにどこか遊びに行く時も必ず彼がバイクで連れて行ってくれます。ですが私は今まで彼に何かしてあげたりプレゼントしたりしたことがありません。これを友達に話すと必ず「それは何かお返ししたほうがいいんじゃない?」と言われます。 確かに貰ってばかりで悪いと内心思い、ちょうど来月彼の誕生日なのでそこで今までの分のお返しをしようと決めました。 付き合っているわけではないので、形に残らないものにしようと思った結果、ご飯を奢るかあらかじめ買っておいた食べ物を渡すかで悩んでいます。ご飯を奢るにしても、相手に時間を作ってもらわないといけないし悪いような気がするのですが、今までしてもらったことを考えると、それぐらいしたほうが…という葛藤があります。(私は好意が少しあるのですが、相手はたぶん友達としか思っていないと思います) そこで質問なんですが、彼女でもない女が祝うならどっちのほうがいいでしょうか? また、どっちにしても相手に連絡するのに何て言ったらいいでしょうか?(私はあまり自分から連絡したことがなく、今までも全部相手からだったのでどう言って呼び出したらいいかわかりません)

  • 彼にきた女友達からの誕生日メール

    付き合って2年半になります。年内に結婚も考えています。 今年はじめに彼が仲のよかった女友達に告白されました。 その彼女には私も何度か会ったことがあり、彼女も私の存在はわかって いる上での告白でした。彼は断ったそうです。 その後はメールや会う機会も減り、月に一、二度グループで会う程度 でした。 そして、先日、彼の誕生日。0時を回ってすぐにメールが来ました。 彼女からです。文章は誕生日おめでとう・・・くらいでしたが、 リラックマが投げキッスをしているデコメ付き。他にもお花とか・・ これって彼女はどういうつもりなんでしょう?? ちなみに、以前は遠距離で、週末しか会えなかったのですが、 ちょうど彼女が告白した少し後から私が異動により、引っ越して、 彼とは半同棲状態です。彼女もわたしが近くに転居していることは わかっています。

  • 男友達への誕生日プレゼント

    仲が良く、よく遊ぶ男友達が2人います。 なんと彼らは誕生日が同じ日なのです。 もうすぐ彼らの誕生日!! 今まで私はバイトもしていなかったので2人から「プレゼントなんかいらないよ」といわれ、その言葉に甘えていていました。 それどころか自分の誕生日には彼らからしっかりプレゼントをもらっていました…(苦笑) 大学生になり、バイトもはじめたので今年こそ彼らにプレゼントをあげようと思っているのですが、いざ買い物に行くと決まらない… というわけで何かいいものないでしょうか?? 予算は1人につき5000円ぐらいまで。(高いかな??) 二人とも今年20歳になり、パソコンを使ったりもします。 1人は野球をやっているのですが、もう一人はこれといって趣味もないらしい…しいて言えば音楽かな?? なにかいいアイディアありましたらぜひ教えてください!

  • 30代の男の人に「誕生日おめでとう!」は?

    どうでしょうか? 3年くらいメールしてる男の友達がいるんですが 最初の2年位は、その人に彼女がいなかったので普通に「誕生日おめでとう!」ってメールを送ってたのですが(何も考えずに) 今は彼女が出来てメールも減ってきています 仲は普通ですが・・・(少し距離を感じてはいます) いつもの様に「おめでとう!」と送るか やめとくか考えています(ちなみに私は既婚ですし別に深い意味はないのですが) おめでとう!って言われたら嬉しいものでしょうか? って言うか今まで来てたのに来なかったら 「あれ?今年はないの?」って少しは思うか 来ると迷惑に思うでしょうか?(携帯には送りませんがPCにです) 誕生日は年に1度なんで次は1年後なんで・・・考えています どんなもんでしょうか?

  • 付き合ってないけど、誕生日を二人で過ごすのって?

    そろそろ誕生日を迎える大学生です。 誕生日当日の夜は、大学の友達が飲み会を開いてくれる予定です。 今好きな人はいます。が、完全に友達扱いです。 半年前に相手の方が誕生日を迎えて、就活でいそがしい時期だったのでメールでおめでとうと送りました。ごく普通にありがとうと返ってきました。 今月が誕生日であることは前に言いましたが、正確な日付は知らないと思います。 知っている可能性があるとすれば、だいぶ前に大学で配られたプロフィール帳くらいです。私はそれを見て彼に誕生日メールを送りました。 近いうちに用事があって会う予定です。 日にちはそっちで決めてと丸投げされたのですが、今年は私の誕生日が週末なので、空けられる日はたぶん誕生日かその前後になります。 もちろん好きな人と一緒に過ごせたら嬉しいです。 けれど誕生日と被せてしまうと、なんというか「祝って!」という空気を自ら作り出しているようで、恥ずかしいです。 付き合ってもいない相手から誕生日をほのめかされるのは、やはり気を遣わせるものでしょうか。

  • 誕生日だったのですが…

    初めて投稿させていただきます。 私には付き合って8ヶ月の彼がいます。先日、私の誕生日だったのですが、何も連絡がなかったので、忘れているのかなと思っていました。彼から「今週いつ会う?」とメールが来たので「○日(誕生日とは言わず)がいいな」と返信。すると、「その日は友達と約束がある」ときたので、やっぱり忘れてるんだと思い「誕生日だから会いたかったんだ」と返すと「知ってるよ。でも約束してしまったし、その日以外ならいいんだけどね。ごめん。」と返事が来たのです。 私は、何かすごく悲しくて…。知ってて用事を入れたということが… 用事を入れる前に何か誘ってほしかった。 今までもこのようなことがあり、私もカッとなってしまい、「悲しい。しばらく離れたい」とメールしてしまいました。 後で冷静になり、「一方的に言ってごめん。少し話したいんだけど時間を作ってほしい」といいました。その後、連絡がないのですが… どうしたらよいのでしょう。 私も子供過ぎたかと反省はしています。別れたいわけではなく、御互いに感じるものが違うときがあるので、話し合いたいのですが… 彼の気持ちはどうなんでしょう?

  • 好きな人の誕生日

    私は23歳の会社員です。 今好きな人がいます。 彼とは3年前に学生の時のバイトが同じだった友人の紹介で知り合いました。 3年前に彼に付き合ってほしいといわれましたが、その気になれずに断ってしました。 しかし、大学を卒業する今年の始めに街で偶然再会し何度かデートしているうちに彼のことが好きになっていきました。 しかし… 彼は東京で就職し、私は大阪で就職したため彼と会えるのはGWなどの長期の休みに彼が実家に帰ってくるときだけとなってしまいました。 遠距離でも彼と付き合いたいと思い彼に付き合ってほしいと言ったのですが… そのとき、彼には付き合っている彼女がいることうちあけてきました。 今まで、彼女はいないと言っていたのに… 彼女とはうまくいっていない…彼女より私のことが好きだけど、彼女と今すぐ別れられないと…言ってきました。 聞いたとき、騙されたショックで二度と連絡しないと彼に言い、2ヶ月ほど連絡をとっていませんでした… しかし、なかなか好きな人ができず元彼と別れて4年…やっと好きになった人だったので結局私からメールを送ってしまいました。 (告白する前のように他愛もない感じの内容で…) 出張で東京に行くと彼に言うと、食事に誘ってくれたり(時間が合わず結局あっていませんが…)と以前のような友達の関係になってきていたのですが… 彼が最近、仕事が忙しいらしく…メールもそっけなくなってき、お盆に彼が帰ってくるときも会う約束もできず… もう、完全に嫌われてしまったのかもと最近おもってしまっています。 こんな関係なのですが、8月の後半に彼の誕生日お祝いのメールをしたりするとウザイと思われてしまうでしょうか?? 彼を振り向かせることはできないでしょうか? 好感のもてる誕生日メールなどあるでしょうか? 長くなりましたが…最後まで読んで頂いてありがとうございます。 皆さんの貴重な意見を教えてください。

  • 誕生日メール

    10年以上の付き合いの友達から誕生日メールが今年は来なく、ちょっとショックを受けました。 それまでは、ほぼ毎年誕生日メールはお互いやりとりをしたり 会ったときにプレゼントを渡したり 年賀状のやりとりをしていたのですが…。 そんなにこまめに会ったりする訳でもないのですが 自分は友達が少なく、毎年誕生日メッセージを楽しみにしていたので 少しモヤモヤしています。 何かあったのか?と少しだけ心配しましたが 私の誕生日の次の日に大好きな著名人の誕生日ツイートをRTしてたので元気そうです。。 このような時って、 みなさまだったらどうしますか? 気にしないですか? 私○日誕生日だったんだけど!って 自分から送りますか? 彼女は友達がたくさんいて 自分はその他大勢のひとりなのは分かっていましたが なんだか悲しかったです。

  • 男性が女友達に贈る誕生日プレゼント

    男22歳でひとつとししたの女友達に あげる誕生日プレゼントです。 お互い学生をしています。 一度、時間が空いてるという事で会いました。 SNSで共通の趣味から通じ仲良くなった仲です。 誕生日が近いということでねだられています。 Disneyが好きで冗談で「行きたい!」と誘われましたが お互い付き合ってないので笑い話で終わりました。 私自身、恋愛対象と見ていません。 女友達として適したプレゼントは どのようなものがいいでしょうか? そして、誕生日に二人で出掛けるのですが どこかいいスポットありますか? また、留意点等あれば教えてください。