• 締切済み

資産管理について

300台ぐらいのLAN内のPCの資産管理を行いたいと考えています。コストを抑えるためにシェアウェアかフリーウェアで探しています。 ネットワーク環境はセグメント分けしてなくDHCPでIPを振って、コンピューター名とアクティブディレクトリで管理しています。

みんなの回答

• snowheat
回答No.1

何をどこまで管理するのかによると思いますが・・・ 「シェアウェアかフリーウェア」とのことですので、「PCView」(フリーウェア)と「PCList」(シェアウェア@1500円)というソフトを使えば、情報収集は可能です。 サーバー側にPCViewを設置しておき、ADのログオンスクリプトを利用して、クライアントPCがログオンするたびにサーバーのPCViewを起動するようにすると、最新の情報を収集出来ますよ。 集まったデータはPCListで可視化できますし、CSVファイルに吐き出すことも出来ますよ。 ただ、本格的な資産管理システムとは言い難いものですね。

参考URL:
http://www.pastoral-computer.com/