• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モデム

  • 質問No.1296100
  • 閲覧数248
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (15/25)

Dell.dimension2400でXP.Pro.を使用し、Lanでインターネットに繋ぎました。今
さらこんな質問をするのはお恥ずかしいことですが、Win98まであった「モデム」と
いう言葉が見当たりません。どの表現がモデムに該当するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (212/538)

OS(Windows98とかXP)の種類によってモデムが変わることはありません。
現在(既製品)にはADSLや光などに対応するようにLANポートがついています。
#1さんの言うようにアナログ回線を使用するためにモジューラージャックとモデムはPCに内蔵されていました。
表現方法ですがマイコンピュータのプロパティ(右クリック)
→ハードウェア→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタで2つあればModemと書いてある方がそうです。
但し今LANで接続されていると言う事なので1つしかない場合はありません
もし電話(アナログ)回線で接続したいのなら増設しないとできませんよ
補足コメント
oujidai

お礼率 60% (15/25)

マイコンピューターのネットワークアダプターは
「Broadcom 440X 10/100 Intergrated Controller」一つのみです。Modemと書かれたものはありません。
現在、[Fujitsu FA11-W4]でADSLの有線LANです。ひょっとしてこれがモデムですか。では内臓されているのは2行目のものでしょうか。
投稿日時:2005/03/28 14:11
お礼コメント
oujidai

お礼率 60% (15/25)

ありがとうございました。Dellに照会してモデムは付属していないことが判明しました。たまたま、ADSL回線が存在していたため、簡単にインターネットに接続し、モデムがないことが分かりませんでした。
投稿日時:2005/03/28 16:27

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (16/33)

#3#4です

>これは当方ADSL(建前上高速)に繋いだままで、これをUSBに接続するとアナログ33600bpsで送信できるのでしょうか

大丈夫ですよ~^^
電話に繋がっている線(スプリッタから分岐後)をモデムにつなげてください。

モジュラ---スプリッタ---ADSLモデム
        L___ モデム --- 電話
お礼コメント
oujidai

お礼率 60% (15/25)

ありがとうございました。ADSLモデムから電話機に繋いでいるモジユラーケーブルを抜き、USBに挿したオムロンのアナログモデムに繋げればよろしいのですね。
それからFAXの通信速度は14400bpsでした。
投稿日時:2005/03/28 20:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (16/33)

#3です。
USBモデムって結構少ないですね^^;
検索したらこんなのが見つかりました。
参考URLに貼り付けときます。

古いPCに付いていたモデムは使えないのですか?
ドライバがあれば使えそうなんですが。

ウチもモデムボードは手放せません。
親の家にFAXを送ったりしてるので。
補足コメント
oujidai

お礼率 60% (15/25)

お世話になります。
オムロンのモデムですね。これは当方ADSL(建前上高速)に繋いだままで、これをUSBに接続するとアナログ33600bpsで送信できるのでしょうか。
投稿日時:2005/03/28 18:32
お礼コメント
oujidai

お礼率 60% (15/25)

遅くなり申し訳ございません。
先日、オムロンのME5614U2を購入し、順調に稼動しております。ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/10 11:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (16/33)

ちょっと質問の真意が分かりかねますが。

このdimension2400を最近新規で購入したのであり、意図して「モデム」を追加していないのであれば、「モデム」は存在しません。
モデムボードはオプション扱いになってますので。
お礼コメント
oujidai

お礼率 60% (15/25)

ありがとうございました。Dellに照会したところ、最初からモデムは付いていないとのことでした。購入時ADSL回線が存在したので何の抵抗もなくインターネットに繋いで、モデムのある・なしを識別していませんでした。
投稿日時:2005/03/28 16:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2932/9040)

回線の種別は何でしょう? 光?ADSL?ケーブルTV回線?

いずれにしろ、大元の回線から最初に繋がってる機械が「モデム」に当たる部分ですが
複数台で繋いでる場合は「ルーター」と言う機械です。

但、LANでも 有線/無線が有るので、無線LANの親機にルーター機能が入った物も有ります。

そもそもモデムとは、アナログ回線にデジタル信号を通すための変換機なのでPCと回線の間に有る訳です。
アナログモデム時代は、PCに内臓されてる方が普通でした。
補足コメント
oujidai

お礼率 60% (15/25)

ANo.2さんへ補足したとおり、Fujitsu FA11-W4経由有線のADSLにつなぎました。ネットワークアダプターの[Broadcom 440x 10/100 Intergrated Controller]がモデムとは記載されていないが内臓モデムでしょうか。
投稿日時:2005/03/28 14:39
お礼コメント
oujidai

お礼率 60% (15/25)

ありがとうございました。Dellに照会したところモデムは付属していないとのことでした。今年1月にPCを購入した時、インターネットに繋げないと大騒ぎするところでしたが、旧PC時代にADSLを使用していたので、当然のようにADSLで繋ぎ、今月、FAXが送れないことが分かるまで気が付きませんでした。しかし、USBで外付けのモデムは市販されているのでしょうか。
投稿日時:2005/03/28 16:36