• ベストアンサー

モデムのインストールって?

ノート型パソコン(win95)を使用していますが、 デスクトップに(win98)変えようと思います。 そこで、インターネットの接続ですが、 最初にモデムのインストールをする必要があります。 このモデムって何ですか? 標準のモデム?どれを選択していいのか分かりません。 win95時は手順に従い難なく接続できていましたが、 win98になると接続出来ません。 なにか分かる方いらっしゃいましたらお返事下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.2

電話回線につなぎ、本当に電話番号を入れて繋ぐモデムでいいですね? とりあえず、本当にモデムがパソコンに装着されているなら(電話線を挿す部分があるから判りますね?)標準のモデムでかまいませんからそれで設定を進めましょう。 正しくはメーカーが提供するモデム用のデバイスドライバのインストールが必要ですが、特殊なソフトウエアモデムでない限り、標準のモデムで作動するでしょう。 LANの接続が可能なパソコンならADSLやCATVなどブロードバンドの契約をされたほうが却って簡単ですけどね。。

832192
質問者

お礼

標準のモデムなんですが、つながらないので。 根気よく説明書通り設定してるのですが。 もう少し勉強してみます

その他の回答 (1)

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

Win95だの98だのっていってるくらいだから、たぶんダイヤルアップ用のモデムのことじゃないですかね? ブロードバンド回線を利用するなら、モデムのインストールは不要です。

関連するQ&A

  • モデムにつながらない!!

    どうも。誰か教えてください。SONYのVAIOを使っています。(OSはWindows2000Pro,型番はPCG-8624です) インターネットをしようと思い、VAIOを他のデスクトップのパソコンにつなげていたモデム(NTT-ME MN128mini-V)にUSB接続しました。そのモデムのドライバがWin98用しかなかったので、NTTのサイトから2000用のファームウェアのダウンロードして、Win98用のドライバに組み込みました。そのドライバをインストールし、デバイスマネージャでモデムと接続されているか見てみると、(!)マークがついたままでした。「このデバイスは使用できません」みたいなメッセージも出ていました。どなたかこのケースの正しいモデムのつなぎ方、設定方法など教えていただけないでしょうか?あと、このモデムでUSBとRS232C両方別々のパソコンにつなげてインターネットできるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • モデムのインストールの件

    プロバイダの登録が終わっているのですが モデムが検出できないということでインストールを試みました。ディスクを要求されるのですが何を入れるのかわかりません。Win98のCD-ROMを入れたらいいんでしょうか。 該当するモデム「標準モデム56000BP v90」というのが プロバイダの説明書にあったのでそれを探して[com1」とかいうところに接続されればいいんですよね。 そのあたりのところを教えて欲しいのですが。

  • モデムがインストールできません…

    今まで使っていたOSはWin Meなんですが、あまりにも不具合が多いため、 前に使ってたWin 98Seにいれかえたところ、なぜかモデムの インストールだけがうまくいきません。 PCIのデバイスでは認識してくれてるようなんですけど、 コントロールパネルのモデムのプロパティから検出しようとしても、 『ポートCOM1からはモデムが検出されませんでした』 みたいなメッセージが出てきました。 前にWin MeのときはポートCOM3が使用されてたような気がするんですけど。 BIOSの設定等はWin Me.Win 98Seどちらのときも設定はいじってません。 PC  :VAIO PCV-J12 CPU :celeron 700MHz メモリ:512MB PCI :MELCO LANカード    :ビデオキャプチャーボード A0PEN VA1000Plus    :IEEE(標準)    :モデム(標準:LUCENT WIN MODEM) USB :プリンタ EPSON PM-730C 初心者なため説明不足で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 突然、モデムが認識つながらない。どうしたらいい?

    ダイアルアップ接続でモデムが内臓しているノートパソコンを使用していました。 ある日、突然インターネットに接続しなくなり、半年ほどたっています。 何もいじっていないのに、どうしてこのようなことが・・・。 なにか原因はあるのでしょうか? 雷雨による停電の時ぐらいからだったと思います。 インターネットに接続するには、どうしたらいいでしょう? モデムが認識されていないようです。 パソコンに詳しくないので、分かりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • モデム2個設置料金

    家にデスクトップパソコンが一台あり、先日ノートパソコンと無線lanルーターを買いました。 そして設定をして、インターネットをつなげてみたのですけれども、待ち時間が長くてびっくりしました。(ADSLを使っています。) 家には部屋が二つありましてデスクトップパソコンとノートパソコンは別々の部屋で使っています。 そこでデスクトップパソコンで使っていたモデムをもう一つの部屋でノートパソコンにつないでみたらすんなりとインターネットができるようになりました。(両部屋にも電話回線がありましてlanケーブルを差し込めばADSLに接続できるようになっています。) 質問なんですけれどもモデムをもう一台購入して電話線につなげ、それぞれのパソコンにつなげた場合、プロバイダの料金は今よりも多くかかるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • モデムについて(インターネット)

    以前インターネットのパルス音について質問させて頂いた者です。 それ以後、色々やってみましたが状態は悪化し、トーン音すらしなくなりました。 接続すると、“モデムが他で使用されているか、インストールされていないか接続されていない”というエラーメッセージが出ます。そこでモデムのCDをインストールしてPCを再起動させるのですが、起動画面で止まってしまい、OS(Win2000)の再インストールする事に…。 何度やっても起動画面で動かなくなるか、モデムに関するエラーメッセージが出るかのどちらかなのです。 モデムはパソコンを購入したショップのサポートセンターに聞いた名前の物を入れていますからモデムの入れ間違えは無いと思います。 どうすればよろしいでしょうか?

  • ひとつの光モデムから2台のパソコンをつなぐ方法

    光回線のモデムから、ハブで2台のパソコンをつなぎたいのですが、方法をどなたかおしえてください。(主がデスクトップのパソコンに光モデムをつなぎ、2台目はノートパソコンです。→インターネット接続済みです。両方ともNECですがデスクトップ野プロバイダーはあOCNで、ノートパソコンのほうはビッグローブです。) よろしくお願い致します。

  • iPhoneをモデムとして使用できますか?

    既出の質問でしたらお許し下さい 野外等でノートパソコンを使用する際に、iPhoneをモデム(?)のように接続してインターネット環境を作る事などは可能なのでしょうか? 可能だとすれば、その方法や必要パーツなどをお教え下さい

  • モデムの仕様って・・

    ノートパソコン(VAIO)を海外に持ち出うとおもいます。 なにか聞くところによると、海外用モデムなるものをつかわなければ回線に接続できないとのこと。 日本と海外の回線の仕様ってなにがちがうのですか? 本当にノートパソコン標準のモデムではダメなんですか?

  • 「モデムが検出されません」とエラーがでてしまう・・・

    実家で父親がインターネットを始めたいというので、ISDN回線で富士通のノートパソコン(Win98)とNTTのINSメイトFT50というTAを使って、ワイヤレスでネットにつながるよう、接続・設定をしてみました。一度はメールもインターネットもできたのですが、2~3日後に接続しようとしたら、「モデムが検出されません」というような表示がでて、接続できなくなってしまいました。プロバイダー(OCN)・NTT通信機器センターなどに電話で問い合わせて、モデムの設定(標準28,800bps)・機器の接続等いろいろ見直してみましたが、今のところダメです。設定等いじっていないのに、一度つながったものがつながらなくなるのはTA(ワイヤレスアダプタ含む)やパソコン等のハードの側に原因があるのでしょうか?