-PR-
解決済み

モデムの仕様って・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9940
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

ノートパソコン(VAIO)を海外に持ち出うとおもいます。
なにか聞くところによると、海外用モデムなるものをつかわなければ回線に接続できないとのこと。
日本と海外の回線の仕様ってなにがちがうのですか?
本当にノートパソコン標準のモデムではダメなんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

以下のページが役に立つと思います。
一度目を通してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

それほど詳しくないのですが...。

 日本と海外ってよりも、国毎に信号のやり取りが違います(モデム-モデム間のインターフェースってよりも、モデム-電話の交換機)。

 ビジー音も違えば、待機中の音も違います。モデムは、その音(アナログデータ)を解釈して、パソコンにデータを伝えるわけですから、その音が違ったら使えなくなります。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 52% (29/55)

以下のページも役に立つと思います。

ちなみに、電話回線の電気的特性は基本的に世界中同じです。ビジー音やコール音などは確かに違うこともありますし、ノイズの入り方などによってもかわってきますけど、つながることの方が多いのではないかと思います。もちろん、メーカー保証は受けられませんけどね。ただ、電話線に電圧かかっていたりすることもあるので、その場合はモデムの破壊にもつながるので要注意です。

また、モジュラージャックの形状が物理的に違う場合もあります。