• ベストアンサー

高校の部活「新聞部」設立に際して

私は今のヒマな学校(体育祭はあるけど文化祭がない…)を盛り上げる手伝いをしようと新聞部の設立を 考えています。 そこで、規定では顧問・部室・部員(4名以上)が必要です。 部をゆうれい部にしないためには当然設立に際してこれだけでいいわけではありませんが。 本題ですが、私は本気です。 しかし、盛り上げるための考えた内容は抽象的(学校行事・学校内の事件・学校外ではオススメの店・他校の様子…)であります。 なにかすばらしいアイデア及び先達のアドバイスを必要としています。ご協力お願いしたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.4

No.3です。新聞を発行しようと考えるなら、まず正しい日本語の使い方を学ぶべきでしょう。それからコミュニケーションの上でのマナーを大切なものと考えること、誤字脱字に気をつけること、こんな基本的な訓練からはじめた方がいいでしょうね。お礼のところに書かれたあなたの文章を読んで感じたことですが。。。

その他の回答 (4)

noname#106332
noname#106332
回答No.5

新聞部でした(他の部との掛け持ちでしたが)。高校生は校内新聞などには、あまり興味を示しません。発行しても、あまり読まれていなかったと思います。 その反省も踏まえて、以下のようなアドバイスをしたいと思います。 (1)あまり内容を詰め込みすぎないこと。  →特に字が小さすぎると読む気が失せます (2)流行にとらわれすぎないこと  →新聞の品位が落ちる可能性があります (3)役にたつ情報を心がけること  →何か役にたつと次からも読んでもらえます (4)読者を意識すること  →誰が読むのかはっきりしていますから 具体的な内容としては (1)社会で活躍中の有名人の先輩の紹介 (2)○○先生の履歴書 (3)○○大学へ進んだ先輩へのインタビュー などいかがでしょうか?

juunikokki
質問者

お礼

先輩として具体的道を示してくださったことに感謝します

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 このご質問、とてもステキなことと大変興味を持ちましたので思いつくまま書いてみます。  まず、一般の新聞を見てみましょう。タイトルのある一面から政治経済、解説、家庭文化、スポーツ芸能、社会、読者のコーナーというふうに編集されていますよね。これを同じ考え方で学内新聞に置き換えてみたら、タイトルに近い順から、政治経済欄に相当するものとして「校長先生の訓話や学校側からの伝達事項」や「行事などの予定や結果など」、解説欄としては「学校側からの伝達事項の意味や目的」など、あるいは「学校内で起こっている問題とその解決策は」とか「なぜ文化祭をやらないのか」といった問題提起、そして家庭文化欄に相当するのは「カロリーと栄養」だとか「なぜ茶髪なの」とか、そして社会面、「A君が人命救助」「教室に飛び込んできた小鳥を保護」などなど。。。。  このように記事のレベルを段階的に構成していくといいんじゃないかな。もちろん最初は頁数も記事も少ないかもしれない、でも、次第に増やせるようになるとバンザイ。  大切なのは、新聞はまず報道のためにあるもの、そして「正しい情報を詳しく伝える」のが使命ということ。「早く伝える」には、一般社会ではテレビの方が適しているけれど、学校にも放送部というのもあるんじゃないかな。  もうひとつ大切なことは、新聞は「楽しく読めるもの」でなくてはならないということ。  それには「読者を参加させる」ことがコツ。読者に親しまれるようになれば発行部数も伸びてあなたの企画は大成功。  まず覚えやすく親しみやすい新聞名を決めること。読者欄を作ること、読者からジョークやグチなんかを募集すると面白いかな。それに(たとえ料金は取らないとしても)、広告欄を作ってはどうだろう、この広告欄はあるスペースを決めておいて、そこに読者やクラブ、サークルなどがPRしたいことを広告するなんていいんじゃないかな。  ヒマな学校?だからこそやりがいはあるんだし、きっとみんなも注目してくれるでしょう、ぜひやりましょう。  きっと最初は大変だと思う。最初は空回りばかりかも知れない。でも、みんなが参加して作り上げるもの、わたしたちはそのリード役という理念を忘れないで努力していれば、きっと素晴らしい立派なメディアに成長すると思うから、ぜひ根気よくがんばって欲しいな。

juunikokki
質問者

お礼

アドバイスには感謝の念を尽くす限りである。 このアドバイスを経てジャーナリズムの無限性すなわち記事はそこをつかず、探々究々の精神を持ち励もう考えた。 礼を言う次第である

  • fuy_ukky
  • ベストアンサー率21% (40/184)
回答No.2

中学で広報係、高校で生徒会と、 新聞もどき作ってました。 掲示するのか、配布するのかにもよりますが、 学校に対して、普通の生徒は、 あまり関心を持ってないですね。 いかに関心を持ってもらうかが、カギですね。 予算報告や校則のアンケート結果など、 生徒会で作って配布しましたが、 どれだけの人が読んでくれたか、 あまり、いい手ごたえはありませんでした。 生徒会でもなく、職員でもなく、新聞部である。 という点が面白いと思いますよ。 顧問の先生次第だと思いますが、 比較的自由な立場であるから、 「言えること」もあると思います。 本当は、生徒会などの顧問は、 学校(校長)から給料を貰ってない人であるべき、 なんですけどね。 職員会議の力関係でねじ伏せられることもあるので。 なので、あまり過激なことをしようとすると、 顧問の先生は、嫌がるでしょうね。 ドイツなどでは、職員会議の立場に影響しない、 顧問がつくというところもあるそうです。 とくに、日本では職員内のイジメって、 沢山ありますから。(僕の高校でもありました) 「学校の問題に鋭くメスを入れる」なんて、 僕が、やりたかったし、出来なかったこと。 どないでしょう?

juunikokki
質問者

お礼

報道自由の精神及びそれにおける学園内での考えについてのジャーナリズムについて理解及びアドバイスしてくれたことに感謝します

  • Ryou29
  • ベストアンサー率11% (28/238)
回答No.1

サークル・部 などの自己紹介記事を書いてもらって載せる。  これで決まりかもよ。。 どう? 文化祭盛り上がったの??!

juunikokki
質問者

補足

案はありがたくちょうだいする。 文化祭がないからヒマな学校なのであると訂正しておく

関連するQ&A

  • 中学校で部活の設立したいのですが・・・

    中学校で部活の設立したいのですが・・・ 今僕は青森県の公立中学校に通っています。 そして僕は現在バドミントン部に所属していますが、実際に通部すると、人間関係にも悩み、顧問は一度休んだだけでねちねちと愚痴をいってきたりしたこともあいまって、自分のやりたかった事は本当にこんなことだったのか?そう悩み6月ごろから俗に幽霊部員となってしまいました今ではもう顧問には相手もされないし、同じく入った一年生には辞めてください。きても邪魔だから。などといわれもう絶対にいきたくないです。 もともと、バドミントンは遊びとしては好きでしたがそれほど熱中できるものでもなく、親がこればかり勧めてきて、ほかの部活は論外などと言われたものと、ほかにましだと僕が思った部活が何もなかったからです。 でも、僕は今のままでは絶対に嫌でできれば今の状況を改善したいと思っています。 しかし、もう学校には入りたい部活がありません。そこで出来れば4月からエアーライフル射撃部を設立できればいいなと思っております。 僕の通っている学校の校則には部活についての記載はありません。 どうすればいいのでしょうか? 皆さん教えてください、よろしくお願いします。

  • 高校の部活顧問について

    高校の運動部の顧問の先生方は年度末に他校の同じ部活の先生方との顧問会議があるそうなのですがそこでは何について話しているのですか?またそこに出席された先生は来年度も同じ学校に残られますか?

  • 部活動の顧問の先生に弁当を持っていくのは当たり前?

    中学校の部活動ですが通常の練習試合等はもちろん、大会などでも顧問の先生への弁当を持っていくことが慣例のようなのです。練習試合などは他校の先生への飲み物の差し入れもちろん自分の学校の顧問は言うまでもありません。部費という名目で集めた金でそれの支払いをしているのですが、どうも納得いかないのです。学校行事でもある大会などの試合などの際も用意するように言われます。そもそも地方公務員の立場があるというのに・・・とも思います。顧問の仕事が大変なのはよく分かりますが、それはどの仕事も同じなのになど、どうしても分かりません。私の中学時代にはまったくないことだったので余計です。みなさまのところではどうですか。またどうすべきか教えてください。

  • ラケットが盗まれた

    4日前、ボルトリック80(ラケットの名前です)のガットが切れ、部室に置いておきました。 そして次の日、ガットを張りに行こうと思い部室に立ち寄ったら、ラケットがなくなっ ていました。ちゃんとラケットケースの中にしまっておいたのに、なくなっていたのです。その日は、どこかにあるだろうと思い、部室を掃除して探したのですが、どこにもありませんでした。友達にもそのことを言い、一年部員全員で探しています。 学校の体育でバドミントンをやっているので、その時に盗ませた可能性もあると考えているのですが、なんせ、部室には鍵も監視カメラも無く、誰が盗んだのかわかりません。 部室の顧問や担任の先生に相談しても帰ってこなかった場合、僕のラケットはどうなってしまいますか?学校で、何か対策は取ってくれるのでしょうか? まだ顧問にもこのことを言っていないので、警察には届け出を出していませんが、帰ってこなかったら出すべきでしょうか?

  • 部活の顧問のやる気について

    娘の中学の部活動について質問します。 娘は運動部の部長なのですが、顧問がやる気がない先生だそうです。 学校の行事(合唱コンクールなど)の前になると、他の部は活動していても 娘の部活は、行事に集中するため、という理由で1カ月ほどお休みにしてしまうそうです。 せめて朝練だけでもさせて下さい、とお願いしに行けば 先生は、朝起きるのが辛い、生活リズムが狂うから嫌だ、とはっきり公言したそうです。 部員たちは1カ月も運動が出来ず、自主練だけでもしたいと話し合い 顧問にその旨を報告に行けば、自主練も顧問が許可しないとダメだ、と言って許してくれないとのこと。 出来れば、部員と顧問とで話し合って、譲歩し合うべきだと思うのですが、顧問は部活をお休みにすることを譲らないようです。 こういうことは、親が出て、顧問と話し合うべきなのでしょうか? 学校に(校長先生に)相談してもいいものなのでしょうか? そうすることで、顧問と部員との関係は悪化してしまうことも心配です。 もし、このような顧問と関わった方がいらっしゃったら、経験談など教えていただければと思います。 教育関係にいらっしゃる方がいらっしゃったら、ご指導願います。

  • 高校の部活について

    僕は高校一年生なんですけど、まだ部活には入っていません。 最初は部活めんどくさいなぁって思っいて入る気はなかったんですけど 改めて考えると、大学進学には面接や小論文などを書くときのために部活に入っておくのは必要なのかな?って思って、入ったほうがいいのか迷っています。時期もこんな中途半端な時期で正直入りずらいです。先日、文化祭や体育祭があってクラスメイトの人たちが同じ部活の先輩たちとしゃべったりしていて正直羨ましく感じました。 部活に入らなくても生徒会に入ったり学校行事に積極的に参加していたりしていれば就職は大丈夫なんでしょうか? ちなみに工業高校です。 わかりずらくてすいません。

  • 高校生です。部活の事で疲れきっています。

    通信制高校に通う3年生です。 イラスト系の部活に所属していて、部長をやっています。 最近部員に対しての不満が募ってしまい、気がおかしくなりそうです。 元々気が小さく、部長に向く性格ではなかったのですが、 私以外に部長を出来る人が居なく、部長になる事を引き受けました。 それから自分なりに精一杯頑張り、部長としての仕事をしていました。 しかし、部活で多々トラブルがあったりして、精神的に疲れてしまい 夏ごろから心療内科の治療を受けている状態です。 最近は学校や部活に行くのさえしんどく、でも無理をして行っていました。 そしてここ数日、文化祭の作品展示に向けて色々な準備を、 部活で行っていたのですが・・・。 準備の日、顧問に「今日は部室を他の先生が後で使うから、 無駄におしゃべりや遊んだりせず、作業を出来る限り早めに終わらせてね」 と言われ、部員全員が聞いていました。 しかし、部員Aはスピーカーをわざわざ持参し、勝手に部室で音楽を流そうして。 「顧問に部活は静かに、と言われてる。流さないで」と言って注意しました。 すると部員B(Aの友人)が「怒られるのは部長だもんな」と冗談交じりに言って来て。 (まるで責任は私が全部取ってくれるというような言い方で) その言葉は流して、音楽も止めさせたのですが。 その後お昼を食べて残りの作業をしよう、と思ったら。 今度は副部長(私の友人)が携帯ゲームをし始めて。 そしてそれにつられ、後輩の子まで同じゲームをし始めてしまい。 まだ作業は残っていたので、「これをやって」と言って仕事を出し、 しぶしぶ作業はしたのですが・・・ゲームをやりつつで。 他の部員も何も作業しないでしゃべるばかりで、 「あなたはこれをやって」と言うまで動かず・・・。 それも口を動かすばかりで手は動かず、最後はほとんどの片づけを自分がやる羽目に。 この日は特にひどかったのですが、何よりショックだったのが、副部長がゲームをしたことで。 以前から疲れていた私は、友人である副部長に「しんどい、学校に来るのもつらい」 とほんの数日前に泣きながら言っていました。 その時は副部長も気持ちをわかってくれた・・・ように思ってたんですが。 作業をやるどころか、ゲームで遊んで。 こっちが必死に作業しているのが、バカみたいに思えてきて・・・。 この日以外も以前から副部長・部員が動かない、話を聞かないと言う事が続き、 どんどん不満が募り、今日顧問に全て報告して来ました。 顧問は「それは部員がおかしい。あなた(私)が苦労する事はない。 もう全部放り出して、部員にやらせればいい、 あなたがどれだけ動いていたかわからせればいい」と言ってくれたのですが、 それだけでは、副部長・部員への怒りがおさまらなくて・・・ 神経が過敏になっている事もあり、思い出すとイラついてばかりで。 もう、部活に居づらくなるのは承知で、副部長・部員に直接全て不満を 言ってしまった方がいいのでしょうか。 しかし部員達は私に嫌がらせをしよう、といった態度ではなく、 ただ「音楽を聞きたいから」「ゲームをしたいから」 「おしゃべりしたいから」と、いった調子で、何がいけないのか わかっていない様子で(幼い子どものような感じです) どういった注意をすればわかってもらえるのか、正直わからないのです。 心情的に疲れきってる今、行動できるかわからないのですが、 どのように今後私は動けばいいのか、皆さんのご意見が聞きたいです。 よろしければ、お願いします。

  • 部活のことについて(高校二年)

    部活のことについて(高校二年) 長文ですがよろしくお願いします 今、自分はバスケ部の副キャプテンをやっています。 顧問はいるのですが初心者で3、4日に1回のペースでしか来ません。 今の部活はキャプテンがいるのですが試合になると突然やる気が出て 練習の時はだるいといい他の部活の人と部室でだべっています。 二年は12人いるのですが真面目にやっているのは4、5人です。 試合の時は自分のポジションがガードなのでいろいろと注意されて 頭が上がらない状態です。 キャラ的にもいじられポジションなので キャプテンが『たるいから先に始めといて』と言っても歯向かえません。 やる気も少しも感じられません。 自分が仕切っている時もあるのですが1年だけの時との声の大きさが 違うので1年に任せて練習をした方がいいと思っています。 どう思うでしょうか? 最近は部活をやめようとも思っているくらいです。 バスケは小学校5年からやっています。 質問のほうが長くなってしまいましたが 回答の方よろしくお願いします。

  • 部活動に関して

    こんばんは。 県立高校に通う者です。 私はある文化部に所属していて、年2回(7月と2月)の校内発表と文化祭と12月の大会で発表しています。 発表の2週間ほど前から昼休みに体育館を使って練習します。 そしてもうすぐ校内発表があります。 今回私の学校は冬休みに体育館の床を張り替えたばかりで、まだ床が柔らかいとのことでヒール靴は禁止されました。 しかし、部長や顧問の先生のがんばりで普段敷いてるグリーンシートの下に段ボールを敷くことで、ピンヒール以外は使用可能になりました。 そんな矢先厳重注意していたにも関わらず、 ステージ上の階段の移動中にステージの床が傷付けてしまいました。 もちろん体育科の先生は激怒。 放課後に言いに行ったら『話を聞く気になれない』の一点張りでした。 どうやら昼休みの出来事なのに後になって言いに行ったことに一番怒っているようです。 これは脅しだとは思いますが、ステージの床を塗り直すのは60万かかるそうです。 普段からも 『体育館を貸して頂いている』と腰の低い活動していて、 例えば、体育館部活が休みのテスト前でないと体育館は借りれないし、下手すると発表がテスト前々日…てなんてこともありました。 また予鈴を少しすぎると、『体育館使わせないぞ』と怒鳴られます。 私達部員はどうするべきでしょうか…? 顧問の先生はとにかく謝って体育館を使わせてもらおう、という考えですが、 これからの練習や発表でさらに床を傷付けないとは言い切れないので自主的に体育館使用を辞退しては別の場所で発表する、という案も出ています。 また父に相談した所、教育委員会に知り合いがいるそうで、動いてもらうことも可能ですが、今後の部活動継続や大学受験に影響がないとは言えない、とのことでした。 でも私はどうしても納得がいかないんですよね… また余談ですが、部室もないんです。 まだ部に昇格して3年というのもありますが。 普段活動している部屋は授業でも使うのでいちいち片付けなくてはいけないし、照明やデッキ、電気配線等使うのですが一切部屋に置くなと言われています… なにか解決策はないですか? みなさんの意見お聞かせください!

  • 部活の顧問がひどいです(弓道)

    私は弓道部をしてる高校2年生です。ずっと前から一つ悩みがあります。部活の顧問がとにかくひどいんです。 どのようにひどいかと言うと、ろくに部活に来ないくせにたまにきて機嫌次第では理不尽なことでかなり怒鳴ります。(来る時は大半機嫌が悪い)学校で会ってあいさつしても無視、良くてうなずくだけ。終わる時間が早い・遅いだけで練習メニューの調整。(本当の事を言って反抗しても理不尽に返すだけ) 今日は特にひどかったです・・。私の学校は弓道部に先生が2人いて顧問と弓道専用できてくれている先生(ボランティア)です。今日は二人ともきてくれました。 弓道専用にきてくださってる先生が途中でこれでちょっと失礼します。と言って帰りました。 すると顧問まで立ち上がり、「終わったら連絡して。あぁ、全員終わったら集合しろ」と言って去りました。誰も悪いことしてないのに怒鳴り声で。 そして部活が終わり集合した 顧問「今日のお前らの射は見てて中る気がしねぇもん」とかなんたら言って一人で笑い始めました。そのあと教わってないことをいきなり言われそして怒られました。理不尽なことを言われつつ1時間は怒鳴られましたかね。終いには笑いながら作文書けと。明日までに。 それで明日は部室の鍵は下駄箱のロッカーに入れとくだそうです。 勝手にとって勝手にやれってことでしょうかね。 みんな限界がきています。 こんなイライラな状況じゃ弓道の腕も上がりそうに無いです。 校長とかに言って顧問やめさせるとかできないんですか? 顧問と対話してみるというのは不可能です。 前一回ある部員が反抗しましたが、「俺は部活の顧問ボランティアとしてやってるんじゃねぇ。仕事としてやってる気分だよ」とか「もう部活ノータッチだから。後は好きにやって。」と言ったくせに 次の日部長や副部長に対して「なんで練習メニュー聞きに来ないんだ?」です。

専門家に質問してみよう