• ベストアンサー

高校の部活顧問について

高校の運動部の顧問の先生方は年度末に他校の同じ部活の先生方との顧問会議があるそうなのですがそこでは何について話しているのですか?またそこに出席された先生は来年度も同じ学校に残られますか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

1.いろんなことを話し合います。まず大切なのは「人事」ですね。来年度は誰がその競技専門部を代表して、県の高校体育連盟の理事などの役員になるか。専門部の中での仕事分担や、その長となる人を決めます。次にはその年度の各種大会の反省と、来年度どう運営していくか。予算について相談しなければならない年もあります。 2.「そこに出席された先生は来年度も同じ学校に残られますか?」 いいえ。そんな決まりはありません。公立高校であれば、各都道府県教育委員会が定めた「異動についてのルール」がありますから、原則的にそれに従い転勤があります。いろんな事情で2,3年伸びることはよくありますが、年度末に顧問会議にでたから残留、なんてことはありません。まだ2,3年しかその学校で働いてなければ残る可能性は大きいですが、10年以上も勤続していれば異動の可能性が大です。私立は逆に、同一経営の学校がなければ、「異動」というものがそもそもないので、退職しなければ残るでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

体育部系では「高体連(高等学校体育連盟)〇〇専門部」(〇〇には,バレーボールとかハンドボールとか水泳とか……)ですね。  野球は高野連(高等学校野球連盟)があり,高体連(高等学校体育連盟)から独立しています。歴史が古いからでしょうか? ですからインターハイに野球の種目はありません。  文科部系では少し様子が違って,歴史の古い「吹奏楽連盟」「合唱連盟」などがあり,これが活動の中心になります。それ以外に高文連〇〇専門部がありますが,これには吹奏楽や合唱もそれぞれ専門部がありますが,連盟ほど熱心に考えてはいないのが事実です。  自分の県では年度末の会合はなく,新年度早々に集まります。年度計画(大会日程と会場,講習会の会場や日程その他)や,役員選出を行います。ただ,年度計画は上位(全国,東北,県)の方から決まってくるので,それに合わせて決めます。また,人事異動があって転勤しても,前年度の役員として出席し会議の中で役員選出があり,新役員と交代します。 ※(おまけ)意外と知られていませんが,高体連も高文連も,高等学校の全生徒全職員が会員になっているのですよ。ですから,会費を納めているはずです。