• ベストアンサー

体重が減ってしまいまして・・・

体重が減ってしまいまして・・・。私は男性で身長が171.5CMで体重が現在58.2Kgです。六年前の最盛期は62.8Kgあったのですが三年前に鬱病になり、徐々に体重が減りました。現在は完治して(薬はノバミンとロヒプノールを服用してます)が最近ストレスや悩み事で胃の調子が悪く食用が無くなり内科へ。触診のみで以上はないと。胃薬を飲んでいますが、ここ一ヶ月で1~2キロやせて58.2キロになってしまいました。一年前の人間ドックでは60.6キロで中性脂肪が165でした。それから一年も経たずに58.2キロまで・・・。なにか他の病気(癌など)を心配しています。自覚症状としては食欲が無いだけですが・・・。一応、来月人間ドックへ行く予定です。不安で怖くて眠れません。何か深刻な病気の前触れでしょうか?171.5Cmで58.2Kg。痩せずぎですよね。どなたかアドバイスお願いします。怖くて怖くて・・・。毎日、体重計に乗るのが怖いです。どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana2000
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.2

内科を受診され大丈夫と言われているなら心配ないと思いますよ 食欲がなければ2kg減ることもありますよ 知り合いは175cmで49kgで元気にしていますよ しばらく、体重計に乗るのをやめてみたらどお? 気にしていると、食欲がなくなると思うので・・・

born0514
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。勇気付けられました。175cmで45kgとは凄いですね!! 気にしてると余計悪くなるかもしれませんね。 ずっと気にしてて体重計を新調し、相変わらず食用がありませんよ・・・。困ってしまいます。またアドバイスお願いします。不安で・・・。

その他の回答 (1)

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.1

BMI的には普通です。 58.2÷(1.715×1.715)=19.7876735

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/health_inf/bmi1.htm
born0514
質問者

補足

ありがとうございます。なにしろ不安で・・・。いろいろ悪いところがあるのではと。少し勇気付けられました。またアドバイスお願いします。気にしすぎで夜も眠れず体重計まで新調してしまいました・・・。食欲もなくて・・・。

関連するQ&A

  • 体重を増やしたい

    僕は去年胃カメラを飲んで、慢性胃炎と診断されました。 食事に気をつかっているのですが、 身長172cmで体重47kgしかないんです。。 病気が病気なだけに、揚げ物や天ぷら系などは一切とっていません。 ただこのまま体重がどんどん減っていくのはどうしようもないので、 なんとかして増やしていかないと、衰弱していくばかりだと思います。 2年前ぐらいまでは55kg近くはありました。 そこで、どのようにして体重を増やすように心がければいいでしょうか?

  • 体重を増やしたい

    30歳サラリーマンです。 1年ほど前から胃もたれとなり、自然と食欲がなくなりあまり食べなくなったら体重が14kg落ちてしまいました。(170cm:62kg→48kg) 胃もたれは今も続きとてもしんどいですが さすがに痩せこけてしまいみすぼらしくなってこれ以上体重を落としたくありません。 何か胃にやさしくて、体重を維持できる、もしくは増量できるような食べ物、料理などあれば教えてください。 また生活習慣などでもアドバイスがあればお願いします。

  • 体重について

    ここ半年から1年ほどで約2~3Kg体重が減ってしまいました。 今、身長約172~3cm、体重48Kgです。 以前は50~51Kgはあったのですが・・・。 急激にやせたっていう感じではないですが、体重減少と病気は関係があると聞いたので怖いです。 少し太ることが出来れば安心するんですが、元々太りにくい体質なのでどうしたらいいか教えて下さい。 数年前までは48Kgからあまり体重の増減はしなかったのでベスト体重と言えない事もないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 体重が減ってきているのですが、年のせいでしょうか?

    53歳の主婦です。2年ほど前から体重が減ってきています。51歳頃より更年期の症状が出始め、だるさや疲れ、最近は動悸が激しい事もしばしばでしたが、少しましになってきました。ただ、体重が53kg→48Kgここ半年で4kg程落ち44Kgとなっています。胃は昔から丈夫ではなく2年前と昨年5月に胃カメラを飲み十二指腸潰瘍が治った跡があると言われ、其のつど薬を飲みました。ピロリ菌の除菌もし、大腸検査でポリープはありましたが、癌ではないようです。20代の頃から背中から胃に差し込むような痛みが年に何回かあり最近も同じようなことはありました。すい臓癌も疑ってみましたが血液検査やエコーでも問題はないと言われました。ただ、胃は弱っているようで、食欲はあるのですが、少し食事を多めに取ると、胃がきりきり痛んで舌もぴりぴりし口内炎もできてきます。昔からこのような症状は、あったのですが体重は48Kgから52Kg位を維持していました。現在の44kgまで落ちるのは初めてなのですが、年齢が行くと胃も小さくなり痩せていくものなのでしょうか?他の病気も疑って見るほうがいいのでしょうか?

  • 1番ジャストな体重

    を教えてください。 私は154cm 49kgです 152cmのときは 39kgで たまに 細いねと言われてました ですが今は太ったねとかです けして細くはないです なんだかくやしいです ガリガリまでいかない ほそ より ほっそー っと言われるくらいの体重はなんキロでしょうか。

  • 健康的に体重を増やしたい

    20代半ば、女です。 わたしは多くの人から「痩せすぎだ」といわれ、体重を増やそうとしていますがなかなか増えません。脂肪や筋肉がバランスよく付く方法を教えていただきたいです。 身長は159cmで、一番太っていたのが6年前の45kg、その後体調を崩し38~43kgあたりを行ったり来たりでした。2年前に胃潰瘍になり36kgになりました。胃潰瘍が治って数ヶ月でまた徐々に40kgまで戻りました。体重計に乗るのが憂鬱だったので一年間くらい体重を量っていませんでしたが、先日半年ぶりに会った知人に「ちょっと肉が付いたね」といわれたので今日体重を量ってみたけど41kgで、ほとんど増加していませんでした。 朝食は食欲が湧かないのでカロリーメイトで済ませることが多く、昼食は市販のパン、夕食は母の作った料理を食べています。和食が多く、カロリーは低めだと思います(わたしは胃が弱いので母の手料理は脂っこいものはわざと控えてくれています)。外食は週1回程度です。 筋肉をつけたいので最近はよく歩くようにしています。 できれば45kgまで増やしたいです。 健康的に太る方法があればどうかアドバイスをお願いします。

  • 体重の減少

    こんばんは、体重の減少について質問させてください。 21歳の155cmです。 前までは44kgあった体重が半年位で40kg位になり、最近ご飯を食べても少し減っています。ちゃんと1kg増える日もありますが、また40kg台に戻り今日39.7kgでした。食べた分動いたり歩いたりすると体重は減るものですか??体重が減りすぎると病気の可能性があると調べたら出てきたので病気なのではないかと不安です。ストレスもきっと私にはあると思うのでストレスの影響かな?とも考えました。結構睡眠は長く取るほうです。この様に食べても体重が増えない方はいらっしゃいますか?良かったら質問に答えて下さると嬉しいです。

  • 体重落ちたなぁ・・・

    5ヶ月ほど前から自転車を始めました。 当初は1日1時間、15キロほど走るだけでしたが、最近は1日1時間半、25キロくらい走ります。 100キロ超えのロングライドにも何度か出かけるようになりました。 乗り始める前は170cmで60kgだったのですが、5ヶ月で4.5kg体重落ちました。 *当方、還暦が見えてきたオヤジです。 私はダイエット目的で自転車を始めたわけではないのですが、 私のような基本痩せ型の人間が5ヶ月で4.5kg減とはその効果に驚いています。 さて、ダイエット目的で自転車に乗られてる方もおいでだろうと思います。 効果のほどはいかがですか?

  • 食べても体重が増えない、ダルい

     こんばんは  僕は、どうやら食べても太らない体質になったようで、いくら食べても太りません。3年前までは、60kgくらいあったのですが、1、2年くらい前から体重が落ち初めて筋力も衰え、今ではガリガリです。毎日ダルくておまけに、ちょっと動いただけで、疲れて、息切れがします。顔面蒼白で、目の下にはクマができています。そして何より精力が落ちてます(^^ゞ  今まで、医者にもかからず、誰にも相談しませんでしたが、ヘンな病気かもしれないので、この際相談してみることにしました。よろしくおねがいします。  ちなみに174cm、47kg、19歳です。

  • 体重の増やし方

    友人が激痩せしてしまって、太れなくて困っているのですが…。 友人は身長159cmで体重が37kgなんです。 体重が落ちて困っていました。 でも、女の子の体重の増やし方っていまいちわかりません^^; その子は、甘いものをぜんぜん食べないのでなかなか太れないと、困っていました。 ストレスで彼女は痩せてしまったらしいです。 今は、ストレスはあまりないにしろ、胃が小さくなっているのか、ぜんぜん食べません。 女の子が体重を増やすのって、どうやったらいいんでしょうか? 僕ではアドバイスのしようが無くて困っています…

専門家に質問してみよう