• ベストアンサー

彼が引っ越す前に借用書を書いてもらうには...

 今の彼氏に80万円貸しています。彼と1年半ぐらい付き合っていますが、ちりも積もっての金額です。  付き合っているとはいえ、もう去年の夏から会っていません。メールはたまに来るのですが、それも「お金を貸して」メールがほとんどです。  もう無理!と思い借用書を買い、彼の家に何度か行ったのですが、全て空振りでした。 ところが、その彼が引っ越しをすると言ってきたのです。私が知っているのは今の住所と携帯だけです。 このまま逃げられる前にお金を返してもらうにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ほぼ同額のお金を、女友達に騙されて貸してしまったことがあります。 わたしの場合、被害に遭ったのが複数であったので、弁護士さんに相談しました。 結果、相談したその場で、本人に弁護士さんから電話してもらったら、怖くなったのか即返金されました。(銀行振込) 電話にも出ないだろうと思ったのですが見知らぬ電話番号に出てしまったようです。 弁護士さん経由で電話してダメなら、警察に「詐欺」として被害届けを出す準備していました。 借用書を作成されるのなら、公正証書にしないと意味ないです。  まず、彼の身元を割り出すこと。 実家の住所、家族の住所、勤め先など、連絡がとれるところを探します。  今まで貸した証拠として、メールを保存印刷。 携帯メールはPCに転送しておくほうがいいです。  今までの履歴を一覧表にまとめます。 (○月○日○万円)  内容証明郵便の準備もしたほうがいいかもしれません。以下のURLに、借用書がない場合の貸したお金の請求について、掲載されています。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2shakuyo.html
gloomyxxx
質問者

お礼

借用書がないとだめだと思っていたのですが、請求できるのですね! やはりプロにお任せするのが良いのですね。URLを参考に頑張ってみます!有り難うございました。

その他の回答 (8)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.9

#5です。 泣き寝入りは駄目です。 必ず取り返せます。 やりかたがあるんですよ。 これは心理作戦なんです。 引っ越す前に内容証明を送ればいいのですよ。 借用書があろうがなかろうが、借りた事実は存在するわけですよね。あとはそれをどう証明していくかなわけでして。本人がその事実を認識して返す気持ちが起きればいいのですよね。 引っ越されたらキツイですよ。 口座番号は聞いておいた方がいいですよ。 「いつ振り込めるかはまだ解からないけど」と。 この口座番号は後々、居場所を突き止める手ががりになるかも知れませんよ。 「振り込んだ」と「振り込まれない」というやりとりがもしも今後起きたなら、本人は必ずあなたに会いに 来ますよ。 自分ならその時に親とか弁護士を連れていきますね。 その作業代が80万と思えば高すぎるでしょ? 諦めたら80万捨てるだけのことです。 相手が知恵をつけないうちにあなたが水面下で知恵をつけて返済してもらいましょうよ。

gloomyxxx
質問者

お礼

内容証明を送ろうと思います。順序的には借用書(会話の録音)→内容証明なのでしょうが、時間もないですし、引っ越しされてお金が戻ってこないのは避けたいので! 口座番号は把握していますが口座を解約される事もあり得るので、すぐに内容証明を送ります。 このまま彼のカモで終わないようにがんばります。 ありがとうございます!

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.7

去年の夏から会っていないのに付きあってい ると言いますか(^_^; 「お金を貸して」メールがほとんどなのに付 きあっているといいますか(;^_^A アセアセ・・ 大変失礼ながらおめでたい方ですね(^^) そんな事だからだから騙されるんですよ。 でも彼にあげたと思えばいいじゃないですか (^^)いずれ結婚しよう・・・なんて言ってく れるかもしれませんよ。

gloomyxxx
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 自分でもおめでたいと思います...。 おめでたいついでに結婚の話も出て、馬鹿みたいに信じていました。本当に馬鹿ですね...。 有り難うございました。

回答No.6

こんにちは。 お金を貸した時点で借用書必要ですよね。 でもそのときは恋愛関係なので無理ですよね。 私もみなさんと同じように戻ってこないと思います。 ましてや、現住所等しかご存じないとのことですので、非常に厳しいですね。 最後の手段としては、誰か年配目の男性や家族等に一緒に立ち会ってもらいお話しして、少しでも返済してもらうということではないでしょうか・・・? 頑張って下さい。

gloomyxxx
質問者

お礼

恋愛関係でも借用書を書いてもらわなかった、私が馬鹿でした..。 家族もこの事は知っていて、父は会って話してやる!とまで言ってくれているのですが、相手と会うように連絡してもその事には触れてこなくてお手上げなんです。なんとか頑張ります。有り難うございました。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.5

追い込むしかないですね。 引っ越しをするイコール引っ越しの資金があるわけですよね。 自分なら「お金貸せそうだけど?」と呼び出して、第三者まじえて借用書をキチンと取りますが。録音もして。 で、キチンと借用書を書いて借金を全額返済した あかつきにはまた貸せるかもと言えばいいのですよ。 何もしなければこのままですよね。

gloomyxxx
質問者

お礼

引っ越し資金も言われましたが、断りました。どうやらご両親が出してくれたみたいです。本当か分かりませんが...。 お金で呼び出すのもやってみたのですが、結局当日キャンセルで、振り込んで!と言われてしまいました。...方法を考えます。有り難うございました。

回答No.4

最低な彼氏でしたね! gloomyxxxさんは、彼氏のことが本当に好きだったんですね。  下にも書いてありましたが恋は盲目という言葉をそのまま活用した男だったのでしょう。 本当に最低ですね! それはさておき、お金をどうするかが本当に大事な件だと思います。 今はまだその住所にいるのですか? 空振りだという事は居留守を使われているのかな??引越しをする前に、きちんと訴えておくべきだと思います。 私は法律にはてんで詳しくない青2才なのでよく分かりませんが、1人で彼氏の家に乗り込んでいくなんて甘いです。 早く適切な行動を取ってください!!

gloomyxxx
質問者

お礼

何度か行ったのですが、まだそこには住んでいると思います。(確信はないのですが...) 捕まえるやり方をもっと考えてみようと思います。 有り難うございました。

回答No.3

貸したお金はまず戻ってくることはないでしょう。 たぶん、あなただけではなく、自分の友人にも借りているはずです。 恋は盲目といいます。去年の夏から会ってないのであればなおさら相手の男性にとっては好都合だったんではないでしょうか。高い授業料を払ったと割り切ったほうが懸命かもしれません。 もし、あなたが彼に貸した証拠(通帳など)があれば、弁護士に相談すれば家庭裁判所にて調停を起こすことができるはずです。事実、私の友人がそうして毎月いくらかづつのお金を払ってもらうよう、調停人と話し合いの末、決めましたが、初めの3ヶ月だけ支払っただけで滞りました。これも強制力はあまりないようです。 ご参考になれば。

gloomyxxx
質問者

お礼

回答有り難うございました。 私は都合のいい人だったんでしょう。くやしいですが... 証拠はあります(通帳と日付入りの用紙を作成しました。)家庭裁判所でも難しいのですね。 有り難うございました。

回答No.2

まず戻ってこないと思っておいて下さい。 第一、付き合っている女にお金を貸してなんて言う男は最低です。それも会わないのにメールで要求してくるなんて、そんな人はダメです。そういう人に数回で今の金額になるまで、貸したあなたにも非があったと思います。 借用書なんて今頃書いてもらっても意味ありませんし、又向こうもまず書かないでしょう。 ここは高い授業料を払ったと思い、諦めましょう。

gloomyxxx
質問者

お礼

回答有り難うございます。 同じ事を友人にも言われました。「高い授業料」本当にそうですね。 有り難うございました。

回答No.1

諦めましょう。 お金は返してはもらえないと思います。 彼はお金を返す気もないでしょう。 いくら友達でも,彼氏でも,身内でも,お金を貸すときは返ってこないつもりで貸したほうがいいと思います。

gloomyxxx
質問者

お礼

bonbabo228のオシャル通りですね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 彼への借用書

    付き合って3年になる彼に5万円を貸しました。 40代でバツ1の過去があり、今まで順調に付き合ってきましたが、 仕事で転勤が決まり引越しの費用が不足しているとのことで 少し躊躇しましたが5万ならと言う気持ちで貸しました。 勿論、付き合いとお金の貸し借りは別なので借用書も書いてもらい返済期限も書いてもらいました。3月になっています。 引越ししてからメールで返済を延ばしてほしいとの連絡がありました。 引っ越した途端、仕事を失って鬱状態とのこと。 詳細を聞いた訳でもないのでどのような状況なのかわかりません。 こちらからメールや電話をしても繋がらなくなりどうしたものかと悩んでいます。 借用書の住所は以前住んでいた住所になっていますが引越し先の住所や実家の住所は不明です。 本音で話す人柄なので信用はしているのですが もう少し待ったほうがよいのか。

  • 借用書の無い借金を返して欲しい。

    彼氏は現在執行猶予中です。その彼氏にお金を貸しました。金額は合計で200万円です。 最初に150万を貸す時に、口約束ですが、2ヶ月後にご両親からお金を借りて返す事を約束で貸しました。(通帳はご両親が持っているのでコンビニのATMで現金をおろし貸しました) 返済が無いので催促したところ、ヤミ金融から借金をして私に返済をしようとしトラブルに巻き込まれてしまいました。その時、彼氏は親戚に死んだら保険金で私に貸したお金を返してくれと伝え(金額を伝えたかは不明です)、自殺未遂をしました。その事で実家からは籍を抜かれたと聞いてます。結局、ヤミ金融に返す為の分を私が貸さないと、また自殺して保険金で返す言われ更に50万を貸ました。 現在、彼氏からの返済は7万円だけ手渡しで返ってきました。借用書を書いて欲しいと言いましたが、書いてくれません。 最近彼氏が祖母からお金を出してもらい車を購入した事(中古車っで80万)、ヤミ金融関係の人が来ないよう携帯電話を購入、更に引越し(敷金・家電等はご両親から出してもらった)をしました。私としては、まず貸したお金を返してから車購入や引越しをして欲しいと伝えたのですが、聞いてもらえませんでした。 結婚を一時は考えてましたが、今は別れようと思ってます。 そこで質問です。 借用書は無いのですが、  ・私が彼氏にお金を貸した事がわかる彼からのメール(金額は記載されてません)  ・親戚から”お金の事は頼まれた”というメール  ・ボイスレコーダーに録音した借金返済の会話(金額が解る)  これらの内、どれか一つでもお金を貸した証拠になるでしょうか? 再度借用書を書くよう頼んでみますが書いてくれない際、一度ご両親に相談した方が良いでしょうか? 書いてくれない際には、弁護士の方に相談し法的手段を考えてますが、彼氏の執行猶予は取消しになってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 借用書はあるけど・・・

    3年ほど前に、友達以上恋人未満だった人に30万円貸しました。彼は昼はサラリーマンとして働き副職でイベント?関係の仕事で金儲けしていたようで、彼の周りではいつも数十万、数百万のお金の貸し借りがあったみたいです。私が貸した時も明日には返せるから~、くらいの感じで私もうかつだったのですが貸してしまいました。貸した時、彼がどこかの金融屋で使われている借用書を持っていてそれに、金額"三拾万円"と住所氏名を書いてくれました。それから数日後もーちょっと待ってと言われ、一ヶ月くらい待ちましたが連絡が無いので連絡をして感情的になてしまい『早く金返してよ!』という言い方をしてしまい、やばいと思って謝ってその時は和解し早めに返すということになったのですがその後、私に彼氏ができ毎日会っていたので一緒に居る時かかってくるのも嫌で着信を残すこともなくなり、連絡して揉めるのでは…と連絡することもかかってくる事も無くなってしまい。その内私が携帯を失くしてしまって番号も分からなくなり、私の番号も変えてしまい…今に至ります。 でも借用書があり自宅の住所電話番号を知っていますが自分でヘタに動いてもと思いなにも動けずです。 弁護士さんにご相談するなら費用はどれ位かかるのでしょうか?そして今更返してもらうことは可能なのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 借用書の作成、期限、使い方について

    平成14年に友人にお金を貸しました。その際、友人が借用書を制作し渡してくれました。 借用書の内容が、免許証をコピーしたコピー用紙の裏に、 ・借用書 ・日付 ・H.14.○.○ 私、○○○(友人の名前)は、●●●(私の名前)殿に、  ¥●●●●(貸した金額)お借りした分を、H.14.○.○までに全額お返しします。 ・友人の名前と印鑑 ・友人の住所 ・私の名前 ・収入印紙と割り印 異常が借用書のないようですが、これは借用書として通用するのでしょうか? 貸した当時は期限内に貸してくれるものだと信じていたので借用書もあまり気にしてなかったのですが、 実は、友人は「名貸し」をしてしまい、友人が消費者金融から数百万の借金、更に、私や他の友人に頼んで(おそらく10人くらい?)数百万を借り、全額1000万円以上の金額を、他人(当時の職場の先輩?)に渡していたのです。 結局友人は騙されて一円も返ってきていません。その騙した人はその後逮捕されています。 私は今まで何度も返済を頼みましたが、友人の消費者金融への毎月の支払い、ほか、私と同じような被害にあっている人たちへの返済(返済をしているのかは不明)などで、私には返済がまだになっています。 実際は、借用書にかかれている金額よりも多く貸しているのですが(はじめに借用書を作成して受け取ったあとに更に何度かお金を貸した。)、 最終的に全額でいくら貸したのかもよく分からず、こういう場合は、あとから貸したお金の分は借用書にかかれていないので返ってはこないのでしょうか? ただ、初めに貸したお金(借用書に書かれているお金)だけでも返還したくてご相談しております。 借用書に書かれている返済期限はとっくの昔に切れています。 この借用書が有効ならば法的手段で変換を求めようかと考えておりますが、先ずこれからどうしていったら良いのでしょうか? 友人と最後に連絡をとったのは去年の夏です。 いつも友人は「返せない」の一点張りで、それでも所在だけでも確認しておきたいと思い、たまに連絡をとることにしています。 今、そのときつながった携帯電話番号に掛けてみましたが、不通でした。 友人の実家の住所と電話番号はわかります(私の実家から近いので)。 また、もしかしたら、友人は債務整理、自己破産などをしているかもしれません。 その場合は、借用書を利用しての返還要求には答えられるのでしょうか? 長い内容になってしまいましたが、分かる範囲で構いませんのでご回答をお願いいたします。

  • 借用書について

    友人に、お金を貸しました。 レポート用紙に借用書を書いてもらいました。 後日、気づきましたが、貸した私の名前が書いて有りませんでした。 友人の名前、住所、、金額、印鑑は借用書に有ります。 これは、私が貸した事を証明できますか? 後々、トラブルにならないかと不安です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 借用書を書きたくないという事って?

    こんにちわ ある知人の女性にお金を貸しました。 去年12万貸しました。月に少しずつと言いながら返してくれず 踏み倒されるのが嫌なので5ヵ月後にこちらから放棄しました。 今年にもまた13万貸して欲しいと言われました。 また家賃代と携帯代滞納費です。 前回の事もあるので、一度断りましたが 支払が今週中にと言うので貸しました。 返済方法もちゃんと2万ずつと言いましたので ですがやはり返してくれず、ですがもう一人借りている人には 5万とか返しているという事は聞いてて もう縁を切る覚悟で借用書を書いて欲しいと言いましたら 次までに書くという事だったのですが この前会った時にトラブルになりたくないから 書きたくないと言われました。。 これって借用書も書かない。住所とかも教えない お金も返さないということなんでしょうか?

  • 借用書の書き方(長文です)

    三年程前に同僚に約30万円貸しました。次のボーナスで返すとのことでしたし、私も無知だったので借用書などを書きませんでした。 しかしボーナスや給料日近くになると「実は○○さんにも借りててそちらを先に返したいから、もう少し待ってほしい」などと言われ続け、いまだに一銭の返済もありません。 さすがに3年も経つし、相手が退社してしまい会う機会がほとんどなくなったので返済要求のメールをしました。すると返済の約束の前日になり「親父の借金が発覚したからお金を渡してしまった」と見え透いた嘘とついてきました。はっきり言ってもうお金が返ってくるとは思っていません。 しかし今回は「借用書をきちんと書きたいから、お宅に伺いたい」と言ってきました。今までも会う約束を何回もしていましたが全部すっぽかされていました。今回もあてにはしていませんが、どうせなら借用書だけでも書かせてやろうと思っています。 そこで相談なのですが、法的に有効になる借用書にする場合、何を書けばいいですか? 金額ははっきりわかっていますが、貸した日にちはわかりません。相手家はだいたいの場所はわかりますが住所も今の職場もわかりません。それでも有効な借用書は作れますか。お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 借用書を紛失した場合貸したお金は回収出来ませんか?

    遠方の方にお金を貸して4年になります。少しずつ返済してもらってたのですが、今年に入ってから返済が滞り、催促してもお金が無いと返済してくれません。今で残高600万弱になっていますが、借用書のほうを紛失してしまいました。その方との最終の借用書(更新)は去年で、そのときの残高は620万ほどでした。振込みで返済してもらってたので、過去の振込みの記録は通帳に残っています。メールで返済してもらえないのだったら裁判をすると伝えたところ、「裁判が始まった時点で返済する気持ちが無くなる」と言うようなメールが届きました。こちらのメールは保存しています。このような状態で回収することは出来ますか?私は兵庫、先方は千葉県在住です。名前、自宅住所、自宅電話番号、携帯番号はわかります。借用書は先方が二部作成し、一部は先方、もう一部は私が持っていたので、先方のほうは今も持っていると思います。

  • 借用書の書き方

    お金を先に貸して後で借用書を交わす場合、借用書には締結日・返済期日の日付は何て書いたらいいでしょうか? 又、毎月決まった金額(3万円)を返済させるように借用書には記入する(返済回数1年で記入)ですが相手の事情も知っていて毎月返済は無理と思い2年間で払いきったら良いということにしたいのです、書き方がわかりません。 追伸…毎月最低額は1万円にしたいのですがどうしたらいいでしょうか? 知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 借用書の作り方

    親族間でお金の貸し借りをしており、贈与ではないことを証明するため、借用書をつくろうとしています。利息は取らないので一番シンプルなパターンで、下記のとおり作りました。間違っているところはないでしょうか。利息についても何も取り決めをしないと貸主有利になるとききましたが、契約書でも利息なしと明記したほうがいいのでしょうか、 住所・・・・・ 貸主氏名・・・・・ 殿      金銭借用証書     金・・・・・・円也 私、平成○年○月○日に上記金額を確かに借り受けました。 返済期日は平成○年○月○日とします。 後日のため本書を差し入れます。 平成○年○月○日 借主 住所・・・・・    氏名