ヤマハ携帯発電機(4サイクル)の故障

半年ぶりに発電機のエンジンを稼動させたところ、エンジンはかかるのですがチョークを運転にすると止まってしまいます。 プラ...

yanikoniko さんからの 回答

• 2005/04/01 23:33
  • 回答No.3
yanikoniko

こんばんは!!

私も仕事でよく各社の携帯発電機を使うのですが、使用頻度が非常に少なく、久しぶりに使と、haiseikoさんと同じ状況になります。

その時はみなさんが、おっしゃるとおりキャブレターのニードル穴(燃料を供給するフロート室にある部品)が詰まっている事が非常に多いです。しかしこの穴は非常に小さいため、細い針金(私は仕事上使う「荷札」についている針金を使ってます。)を使うと簡単にできます。

あとは、作業時の注意として、燃料はタンクから抜くか確実に止めるようにしてから行わないと油流出の危険が伴います。

やっぱり、しばらく使わないときは、エンジンをかけたままで燃料供給バルブ(コック)を閉めて自然にエンジンが止まるまでまってから(燃料フロート室から燃料がなくなるまで待つため結構停止まで長いのですが・・)しまっておけば、いざ使いたいときすぐかかりますよ!

それから、他社発電機では、オイルの量が少なくなるとエンジンがかからなくなることもあります。傾いた状態での使用とかなかったでしょうか?また、オイルの量も今一度ご確認ください。(オイルゲージに目安線があると思いますので。)
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。