ヤマハ携帯発電機(4サイクル)の故障

半年ぶりに発電機のエンジンを稼動させたところ、エンジンはかかるのですがチョークを運転にすると止まってしまいます。 プラ...

yanikoniko さんからの 回答

  • 2005/04/01 23:33
  • 回答No.3
yanikoniko

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんばんは!!

私も仕事でよく各社の携帯発電機を使うのですが、使用頻度が非常に少なく、久しぶりに使と、haiseikoさんと同じ状況になります。

その時はみなさんが、おっしゃるとおりキャブレターのニードル穴(燃料を供給するフロート室にある部品)が詰まっている事が非常に多いです。しかしこの穴は非常に小さいため、細い針金(私は仕事上使う「荷札」についている針金を使ってます。)を使うと簡単にできます。

あとは、作業時の注意として、燃料はタンクから抜くか確実に止めるようにしてから行わないと油流出の危険が伴います。

やっぱり、しばらく使わないときは、エンジンをかけたままで燃料供給バルブ(コック)を閉めて自然にエンジンが止まるまでまってから(燃料フロート室から燃料がなくなるまで待つため結構停止まで長いのですが・・)しまっておけば、いざ使いたいときすぐかかりますよ!

それから、他社発電機では、オイルの量が少なくなるとエンジンがかからなくなることもあります。傾いた状態での使用とかなかったでしょうか?また、オイルの量も今一度ご確認ください。(オイルゲージに目安線があると思いますので。)
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 新品の発電機にオイル? その他(アウトドア)

    こんにちは。 ヤマハの発電機EF1600iSの新品を購入しました。取扱説明書には新品にはオイルが入っていないので、エンジンオイルを購入して入れるようにとのことです。 ところが、オイルを入れようとオイルのキャンプを外してみるとキャップの裏に黒いものがついていました。そこで発電機を傾けてみると、だらりとかなり黒いオイルが出てきました。オートバイで言えば千キロ以上走ったくらいの色のオイルです。 私はこの発電機は外見上は全くの新品見えるものの実際にはエンジンを回していたものだと思うのですがどうでしょうか。 それとも、エンジンの保護のためでもある程度このようなオイルが入っているものなのでしょうか。...

  • 発電機が再始動しない 自然環境・エネルギー

    発電機(ヤマハEF2000A)の稼動をエンジンスイッチを押して停止させ、ガソリンを給油して再始動しようとしたところ、エンジンがかかりません。古い発電機なので、もしかしてエンジンスイッチが壊れたのかもしれません。応急対処法を教えてください。よろしくお願いします。...

  • ヤマハEF900fw発電機 その他(生活・暮らし)

    しばらく使用しなかったために不動。ガソリン、プラグ、オイルを交換。キャブをオーバーホール。エレメント、マフラーネット、ストレーナーカップを掃除したがまだ不動。プラグはちゃんとスパークしている。一時汚れや濡れがあったが,その後解消。燃料パイプもちゃんと流れている。 エレメントを外し、洗浄剤を噴射してスターターを引くと、一時的に動くが、直ぐに止まってしまう。 何が原因で不動なのでしょうか?ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます...

  • ガソリンエンジン発電機に詳しい方 電気・ガス・水道

    災害時にと思い、もう10年前になるでしょうか、ヤマハのガソリンエンジンの発電機を停電対策用に購入しました。2kwは出るでしょうか。100交流60HZ仕様です。 幸いなことに停電が起きることが少なく本領を発揮したことはこれまで1回だけです。 ただ、何時も使えるように2ヶ月に一度は発電させています。 ところで、この前エンジンをかけてみるとエンジンムラが酷くぶるんぶるんと震えぱなしです。 空でも負荷をかけても同じです。発電はしていますので使用できないことはありません。 負荷は精米機に繋いで使用しました。 最終的にはメーカーに聞いてみようと思うのですが、その前に発電機に詳しい方のご意見を聞いてみたいのです。...

  • ジェネレーターの故障に関する質問です。 その他(アウトドア)

    駆動しているのに電気の供給がストップしてしまいました。 原因を教えて下さい。宜しくお願いします。 ヤマハの発電機で、昔のタイプです。 ガソリンとオイルは別々に入れます。 オイルは定期的に無くなるので、こまめに入れないとダメとの事です。 移動販売車(改造軽トラ)に使用します。 状況(時系列) ・ジェネレーターを譲り受ける。 (この時に上記の説明を受ける) ・夜に作業が残っていたので、様子見も兼ねてジェネレーターを動かして作業する  (投光器×1、電球×1)(少しの作業だと思いオイルの残量は確認しておりません) ・初めは後ろの荷台の中で動かしていた  (ドアを全開にしていたため、風通しは良い)  (30分位?動かして問題ありませんでした) ・が、あまりにもうるさい為、実際の使用を想定し、運転席に閉じ込めて(窓もしめる)の使用を試みる  (少し隙間があり、電気のコードを運転席に引き込めるようになってます)  (シートにおく→ 斜めになってしまったので、枕木を下に敷いて、ある程度の水平を保つ)  (シートと熱排出口が近く、シートが熱くなっていた) ・5分位?した後、突然電気が消える ・コードが抜けたかな?と思い見てみるが、コードは抜けていない ・一旦抜いて、再び差し込むと、電気がついた ・暫くして消える→同上→ループ  (段々付いている間隔が短くなり、止めました) 先程、この様な状況に陥り、とりあえず原因を知りたいと思い質問させていただきました。 どうぞ、宜しくお願いします。...

ページ先頭へ