• ベストアンサー

小型発電機のエンジンがかからない

ホンダ発電機 EP600H(550VA)ですが、非常用に所持しています。定期的(3ヶ月に1回)に試運転しているのですが、今回全く始動しません。低温時には何かコツがあるのですか?教えて下さい。 新品を購入して3年目です。(4サイクル ガソリンエンジン) ○燃料は念のため新しいガソリンに入換えました。 ○点火プラグは念のため新しい物と取替えました(指定プラグ)。 ○電気配線を点検しました。(エンジンスイッチ回路などなど) ○燃料コック・エアクリーナ・チョークロッドなど正常です。 ○エンジンオイルもOKです。 昨年点検時は異常なく動作しました。 保管は屋外の物置内です。 よろしくお願いします。

  • jj3udi
  • お礼率90% (251/278)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#253083
noname#253083
回答No.2

お近くにホンダのサービスショップあったら持ち込んで見てもらいましょう 心当たりがなかったらホンダに問い合わせたら紹介してくれるでしょう エンジンがまったく反応しないのはキャブレーターにガスがいっていないのかもしれません どこかが詰まっている可能性がありますね その場合プラグが湿りません 自分の小型の耕運機も夏場の管理がまずかったらなりました 何度も経験がありますが キャブの分解掃除はスキルがないと無理です 夏場管理の方法を研究してみてください

jj3udi
質問者

お礼

点火プラグが湿りませんので、キャブレターのトラブルでしょうね? 大変な事になりました。管理がまずかった。大変勉強になりました。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

発動機発電機は、当分使用する予定がない場合は、キャブレターのドレンコックを開いて、燃料を抜いて仕舞います。それを行わないと、キャブレター内部で燃料が劣化してキャブレターの作動不良を起こします。よくキャブレターが腐ったと言います。 宅急便でホンダサービスに送って、キャブの交換が必要でしょう。

jj3udi
質問者

お礼

保管中の管理が重要ですね。いつでも使えるように考えていましたがダメでした。大変貴重なアドバイス恐れ入ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 刈り払い機エンジンかからない。ロビンNB 11

     夏に使っていて調子良かったです。燃料コックを閉めてキャブの中に燃料残らないように、エンジン止まるまでエンジンかけておきました。本格的にしまう前に、念のため燃料入れてエンジンかけようとしてもかからないです。プラグ濡れているから燃料きていました。スパークします。濡れをふいてもどす。エンジンから燃料を追い出すためチョークを開けたまま何回かスターターを引く。マフラーは詰まっていないようです。燃料行ってるし、スパークしている。プラグのポイントはかくばっていて減ってないです。スパークの大きい、小さい(プラグの出力ってありますか?素人のためわかりません)あと考えられるのは燃料の劣化、ただ、春に混合して、夏場はエンジン快調でした。他人が混合しているので、オイルの入れすぎは考えられます。そんなことで劣化するでしょうか?刈り払い機2台とも同じ状態です。今考えられることは、キャブクリーナーを使ってみる(燃料は行ってるから意味ないでしょうか?)あと燃料新しく作ってみる。それくらいしか考えられないです。あるとやるとすればキャブをバラシて清掃、でもエアクリーナー外して見たところきれいでした(ちょっと見た目)し燃料はシリンダーに届いています。すいません、あと考えられるところ教えください。全く燃料に点火してないようです。

  • 新ダイワ発電機のエンジンが始動できません。

    新ダイワエンジンウェルダー(EGW145M 2.5KW)エンジンが始動できなくなり困っております。 2年くらいエンジンかけていませんでした。 燃料コックを開けて始動しようとしたらキャブからオーバーフローしてた為ニードルバルプを点検したら 先端のゴムが溶けていたので、新しい部品と交換しました。その他キャブ内清掃(ジェットニードルなど)しました。オーバーフローは直りましたがエンジンがかかりません。その後プラグの交換、オイルの交換、プラグの火花確認(良好)しましたが始動しません。セル始動なのですが連続回転させてフルスロットルにすると時々キャブの吸い込み口付近で火花とパンと音がします。その後プラグを確認すると黒くなっております。 誠にお手数お掛けしますが、良きアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 2サイクルエンジンの修理

    質問カテゴリーに適当なものが無いので、同じエンジンを扱うバイクにしました。 農機具の2サイクルエンジンをメンテナンスしています。 今まで、刈払機や水中ポンプなど2サイクルエンジンのメンテナンスをしてきましたが、今回ちょっと手こずっていますので分かる方がいれば教えていただきたくお願いします。 まったくエンジンがかからなかったのですが、プライミングポンプ、燃料フィルター、エアーフィルタースポンジが傷んでいたので交換し、キャブレターの分解掃除では治らなかったので、ダイヤフラムも交換しました。 エンジンがかかるようにはなったのですが、リコイルを何十回も引かないとかからないし、チョークやスロットルを調整するとすぐに止まってしまいます。 これ以上何をしたら良いのでしょう? 点火プラグは汚れを拭き取ってワイヤーブラシと紙やすりで磨いたら火花は調子よく飛んでいます。 点火プラグを抜いてリコイルを引くと、点火プラグの穴から噴霧されたガソリンが出てきます。 ガソリンは回っているし点火もしているのにかからない? プライマリーポンプを押していると、その辺りがガソリンで汚れます。 ダイヤフラム辺りから漏れているようですが、何度分解して点検しても原因が分かりません。ここに何かあるのかな?

  • GPカーのエンジン

    はじめまして。 エンジン始動についてなんですが、 症状は、エンジン始動からすぐに停止してしまいます。 何度か試した所、始動からチョークボタンを数回押して キャブのエアクリーナを付ける所に溢れる位燃料を 送らなければ、エンジンが止まってしまいます。 今日もチョークポンプを押しまくり何とか1タンク 回して来ました、何処に原因があるか分かる方 よろしくお願いします。 ちなみに車はHPIのスーパーナイトロRS4 エンジンはFE15です。7年前位に買ってずっと閉まってたものです。

  • 除雪機の、高回転が出ません ヤマハYSM560

    エンジン始動ができなかった除雪機を直そうと、キャブをバラして組み付けた所、始動はできるようになりましたが、高回転にするとエンストしてしまいます チョークを使い始動してチョークを戻すとアイドリングも安定しています スロットルで回転を上げていくと半分位以上になるとエンストしてしまいます キャブは、その度にバラして灯油に漬け置きとエアで吹いてますが 高回転になるとエンストしてしまいます アイドリングは安定していますので、メイン系を重点的に洗浄してみましたが、症状は変らずでどうしたらよいか悩んでいます チョーク使用時は回転が高くなって安定してるのでメイン系も導通してるのではないかと思いますが、その辺りもあまり詳しくないため解りません チョーク使用時の燃料の流れはメイン系からですか? 他になにか考えられる箇所がありましたらご教授願いたいです プラグは新品、ガソリンも新しいです、燃料ライン、コックに異常はないようです。  まだ、洗浄不足でしょうか?  宜しくお願いします

  • 農機のエンジンがかかりません始動方法を教えて下さ

    ガソリンエンジンの農機が始動できません。 ・チョークは引いています。 ・プラグはスパークします。 ・プラグを外して直接シリンダ内に燃料を少し入れ、再度プラグを取り付けた後にリコイルロープを引いても爆発すらしません。 ・リコイルロープ引いていると、たまにマフラーからバックファイヤーします。 これらの症状から考えられる対処方法を教えて下さい。

  • エンジンがかからない

    運搬車のエンジンです。プラグを締めないまま使用してプラグが抜けなくなって使用不能になり、 中古のエンジンを買いました。ロビンの5から7馬力です。 最初は一発でかかりましたが、その後かからなくなり、キャブの掃除をしてもかかりません。 古いほうのキャブと交換(清掃済み)したらかかったりしましたが、調子が悪くまたかからなくなりました。 プラグはぬれていなかったのでプラグのせいではなく燃料が来ないせいだと思いましたがとりあえず 新しいプラグと交換したらかかって、そのときは2,3回かけても始動したので安心したのですが、 数日後かけてみるとかかってのですが、調子が悪く、キャブがオーバーフローしてガソリンが漏れていました。 あわててコックを閉めてキャブの底を外してフロートを動かしてみると正常になった(燃料がもれなくなった)ので組み込んでかけてみたのですが一向にかかりません。 プラグは青い火花がはっきり出ます。が、やはり何回かスターターロープを引っ張ってみてもかかりません。 プラグが乾いていて燃料が来ている気配は無いようです。 こんな状態でも前回プラグを変えたら、かかったのでのです。 が、プラグが濡れないのはやはりキャブの掃除が足りないのでしょうか。

  • 管理機のエンジン始動について

    三菱農機の管理機「MSD656」という耕運機を使っています。 10数年使っている古いものなのですが、最近エンジンのかかり具合が悪くて困っています。 ・しばらく使わずにエンジンが冷えた状態で、チョークを使ってかけると一発で始動します。  ところが、一旦エンジンを止めて再度始動しようとして、リコイルを何回まわしてもかからないのです。翌朝にかけると一発始動します。 エンジンが熱い状態での再始動に問題があるように思うのですが、何が原因でしょうか。 因みに、点火プラグは交換しましたが、症状は改善しません。 何をどう修理したらよいのでしょうか。素人でも修理可能でしょうか。 機械に詳しい方、よろしくお願いします。

  • ヤマハFX50

     ヤマハFX50という古いバイクを譲り受けました。数年乗っていなかったということでしたがガソリンとオイルを入れてチョークを引きキックすればすぐに始動しました。ところが、チョークを戻すとしばらくしてエンジンが止まってしまいます。これはキャブレターが原因なのでしょうか?またはプラグなどに問題があるのでしょうか?  あと燃料コックの切り替えに表示されている文字がRとOとSとなっていていまいちわからないので知っている方はお教え下さい(Rは当然リザーブだと思いますが)。  なにせ古いバイクで資料がなく困っています。宜しくお願いします。

  • TYSスコティッシュのエンジンがかからない

    10年以上乗ってないTYSの整備をはじめました。 最初はピストンリングが錆付いてキックが降りませんでした。 ヘッドをはずしピストンをたたいてようやくキックが降りるようになりました。 ガソリンを入れたらキャブレタがオーバフローしてガソリンがこぼれましたが そのままキックしたら1回だけエンジンがかかりました。 ほんの1秒くらいですぐにとまりました。 その後は、何回キックしてもかかりません。 キャブレターもオーバホールしました。 油面も確認しました。 点火プラグもマニュアルに書いてある点検方法でチェックしました。 コード先端とシリンダーフィン間が10mmでも火花が飛びます。 チョークを引き10回くらいキックするとプラグは濡れています。 プラグはACCEL106、BPR7ES、B6EVを使いましたが、 B6EVはかかる気配がありません、ほかの2種類はかかる気配があります。 気配というのはキック後1回くらい爆発している感じがあるのです。 プラグをはずすと穴から白い煙が少しでます。 最初に1回だけかかっているので点火時期は狂っていないと思います。 エアクリーナはぼろぼろになっていたのではずしました。 ほかにどこをチェックすればよいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。