• ベストアンサー

小型発電機のエンジンがかからない

ホンダ発電機 EP600H(550VA)ですが、非常用に所持しています。定期的(3ヶ月に1回)に試運転しているのですが、今回全く始動しません。低温時には何かコツがあるのですか?教えて下さい。 新品を購入して3年目です。(4サイクル ガソリンエンジン) ○燃料は念のため新しいガソリンに入換えました。 ○点火プラグは念のため新しい物と取替えました(指定プラグ)。 ○電気配線を点検しました。(エンジンスイッチ回路などなど) ○燃料コック・エアクリーナ・チョークロッドなど正常です。 ○エンジンオイルもOKです。 昨年点検時は異常なく動作しました。 保管は屋外の物置内です。 よろしくお願いします。

• jj3udi
  • お礼率90% (251/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253083
noname#253083
回答No.2

お近くにホンダのサービスショップあったら持ち込んで見てもらいましょう 心当たりがなかったらホンダに問い合わせたら紹介してくれるでしょう エンジンがまったく反応しないのはキャブレーターにガスがいっていないのかもしれません どこかが詰まっている可能性がありますね その場合プラグが湿りません 自分の小型の耕運機も夏場の管理がまずかったらなりました 何度も経験がありますが キャブの分解掃除はスキルがないと無理です 夏場管理の方法を研究してみてください

jj3udi
質問者

お礼

点火プラグが湿りませんので、キャブレターのトラブルでしょうね? 大変な事になりました。管理がまずかった。大変勉強になりました。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hamida
回答No.1

発動機発電機は、当分使用する予定がない場合は、キャブレターのドレンコックを開いて、燃料を抜いて仕舞います。それを行わないと、キャブレター内部で燃料が劣化してキャブレターの作動不良を起こします。よくキャブレターが腐ったと言います。 宅急便でホンダサービスに送って、キャブの交換が必要でしょう。

jj3udi
質問者

お礼

保管中の管理が重要ですね。いつでも使えるように考えていましたがダメでした。大変貴重なアドバイス恐れ入ります。ありがとうございました。