• ベストアンサー

この就業規則はどう解釈する?

会社の就業規則をよくよく読んだところ、 (自己都合退職)という項目に、 ・原則として、退職希望日の3ヶ月前に申し出ること。 となっており、 (退職理由)という項目に、 ・従業員が次の項目に該当する場合、次に定める日をもって退職したものとする。 (1)自己都合により退職願を提出してから14日後。 (2)他社に移籍した場合、その前日。 と二つ項目がありました。 このような場合、退職届提出から14日で退社できると理解してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No. 6の続きです。 民法の規定であり、社内規定でもあります。就業規則で1ヶ月など別の定めがある場合は、就業規則が優先します。御社の場合は、退職の事前通告期間14日というのが規則です。 仮に会社が「14日か3ヶ月か」で執拗に議論を吹きかけてくる可能性も否定できませんが、裁判で揉めたときには民法の規定に従って14日で相互に縁を切ることになります。就業規則で14日ではない旨が明記されていない限り、事前通告期間は14日です。 会社が「後任が見つからない」「引き継ぎが十分でない」と指摘するかもしれませんが、ご安心ください。この「事前通告期間14日」の意味は、従業員から退職の意思表示がなされたあと、会社が能力ある後任を探して引き継ぎを一通り完了するまで必要な日数であると解釈されています。 現実問題として引き継ぎが不十分であったとしても、会社は辞めようとする人を引き留めることはできません。引き継ぎが不十分であることを理由に減給、ボーナス不払い、退職金減額など罰することはできません。これは裁判所で立派に通用する考え方です。胸を張って主張してください。 ついでですが、事前通告期間を超えて従業員を拘束する行為は、「奴隷労働」を禁じた労基法違反です。会社がしつこい場合はこのように反論しても良いでしょう。実際に身柄を拘束されたら、会社を管轄する労基署に告訴してください。

goikun
質問者

お礼

このように記載されていることによって、会社自体も14日と定めてしまっているということになるのですね。ありがとうございます。 狭い業界の専門職なんだし、あんたの評判が落ちるよ~とおどされていますが、あまり真に受けずにいこうと思います! 色々ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

「原則として、退職希望日の3ヶ月前に申し出る」の部分は、会社側の希望ではないかと思われます。退職の意思表示を早めにしてもらえれば、次の体制を構築する時間的猶予が生まれるからです。わざわざ「原則として」とありますから、原則とは違う行動を取ってもOKなわけです。 「退職願を提出してから14日後(に退職)」は民法の規定です。 とにかくお辞めになりたいということであれば、明日の日付から14日後の日付(土日を含めてよい)を退職日とした退職届を一方的に提出すれば、辞めることができます。 退職するのに社長の承諾、ハンコは不要です。退職届を一方的に提出すればよろしいです。

goikun
質問者

お礼

はい! 既に退職届けは受理されているのですが、3ヶ月は強制的に辞めさせないことができると言われて、どう反撃しようか迷っておりました。 14日後には退職できるようなので、それを伝えて辞めたいと思います! ありがとうございました!

goikun
質問者

補足

ちなみに14日後と書いてあると言うことは、民法を社内規定に記載したということなのでしょうか。もしくはこれを社内規定と解してもいいのでしょうか。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.5

#4です。訂正です。労基法(誤)民法(正) 失礼いたしました。

goikun
質問者

お礼

はい、自分でも調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.4

労基法により退職申し出てから14日経過したら退職できます(民法627条1項)つまり14日いないは会社の承認無ければ辞められませんが、それを経過したら承認無くとも辞められます。出社しなくてもいいわけです。但し、純然たる月給制の場合は、月の前半申し出れば次の期の初日に辞められます。(民法627条2項)もっとも、これに対しても14日前の申し出を義務付けていれば扱いはおなじになります。原則 として14日前通告で退職できます。若し受理されなければ前に申しあげましたが、14日経過すれば退職を認めねばなりません。3ヶ月前うんぬんは関係有りません。就労規則は法律内で有効ですから民法の規定 を超える部分に置いては無効です。

goikun
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者の皆様の意見はとても参考になります! 民法の場合、任意法規なので不安だったのですが、現在では、民法の範囲内で有効という解釈が一般的なようでしたし、労働基準監督署などに相談すると言えばなんとかなりますよね。

回答No.3

 #1です。 >希望日の14日前に退職届を提出した場合、14日後に退職扱いになる、とは解釈できないでしょうか?    退職届には、退職を希望する日にちも記入しますよね?退職届が正式に受理されれば、その日付けで退職になると思います。

goikun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3ヶ月前にその由を伝えていないのですが、この規則を逆手に取れば14日前で退職できることになりそうですね。 既に正式に受理されており、それでも3ヶ月は辞めさせない!と頑張っているのですが、勝てそうな気がします。 ありがとうございます。

  • kazcci
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

退職を決意したら (1)退職の意思をgoikunさんの会社の然るべき方に3ヶ月前に申し出る(退職願) (2)意思を受理されたら退職の日を決定するため総務に確認する。(有休休暇の消化などもこのときに確 認) (3)退職の日が確定されたら、その日を退職届に記入 し、14日前までに届出を提出する(退職届) ということでしょう。「退職願」と「退職届」は違いますので、退職の意思を伝えたら(届けとして提出することはないと思いますが)きちんと受理されたかどうかを確認することも大事です。(惜しい人材が退職するとなると上司が止めておくこともありますからね^^)

goikun
質問者

補足

ありがとうございます。 社内規定の文章上、「申し出る」と「退職願い」との日にちに3ヶ月、14日前と差があるところに迷っています。

回答No.1

 要するに、辞めたい日の三ヶ月前までに辞めたい事を申し出て、辞めたい日の14日前までに正式な届を出しなさいと言う事ではないでしょうか?  ただ、会社の規模や勤続年数によって、「原則として、退職希望日の3ヶ月前に申し出ること。」の扱いについては随分変わると思います。あくまでも「原則として」ですから、著しく後任者との引継ぎに問題が生じるような事が無ければ、少々の日にちのズレは問題ないと思います。

goikun
質問者

補足

ありがとうございます。 希望日の14日前に退職届を提出した場合、14日後に退職扱いになる、とは解釈できないでしょうか?

関連するQ&A

  • 就業規則に記載された退職までの期間

    現在の会社の就業規則に、 第5章 第29条 「従業員が次に挙げる何れかに該当する場合、該当した日をもって退職したものとする。」という項目の「3.自己都合により退職を願い出たとき(会社が認めた日)又は、退職願を提出して14日経過したとき」 第30条「自己都合退職の場合、原則として3ヶ月前に申し出る」 と、申し出から退職までの期間に2つの定めがありました。 現在3週間前に退職届を提出し、受理されている状態ですが、会社側は就業規則があるので3ヶ月は退職させないと言っています。 就業規則にも14日前に退職願いを提出した場合・・・と明示してあるので、そのことを申し出て、合意書に署名と割り印を求めたいと思っております。 私のやろうとしていることに問題点、危険な点などはあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 就業規則の解釈について

    就業規則の解釈について 就業規則における以下の条文の内容の解釈について質問します。 ------------------------------------------------------------------------  従業員は、退職しようとするときは、請求を受けた後すみやかに会社から支給された物品を返還し、その他会社に対する債務を精算しなければならない。 ------------------------------------------------------------------------ ここでいう「物品」とは、ソフトウェアなどの無形物も含まれるのでしょうか。 もし含まれない場合は、会社は、退職する従業員がソフトウェアをどのように扱おうとも関与できないと言えますか。 ご回答いただければ幸いです。

  • 就業規則について

    従業員5人ほどの小さな印刷会社です。 就業規則について教えてください。 今から10年ほど前に、「印刷組合のモデル就業規則が 当社の就業規則だ」として組合の就業規則をいただきました。 もちろん、会社側や従業員側の署名捺印はなく、ただ単に 冊子を交付されただけです。 最近確認したいことがあり、会社側に就業規則の再交付を求めましたが、 既に会社には何の控えもなく、私を含め当時貰った従業員も全て紛失してありません。 組合に問い合わせても、「確かそう言う物が有ったが、その後作ってないので今はもう無い」といわれました。 今は従業員5人ほどですが当時は10人以上いました。 この場合、就業規則は次のうちどれになるのでしょうか? 1.なんとか当時の資料を探し、当時交付された物を有効とする 2.当時の物が出てきても署名捺印してないので、会社側に「知らないと」言われた無効になるので、就業規則は存在しないことになる。 3.当時の物が有効でも、現在は従業員が10人以下なので就業規則がないことになる。(従業員が10人以下の場合、就業規則の必要はないから) 退職金や賞与などどうしても会社側に確認したいのですが、しつこく会社側に就業規則を求めて良いんでしょうか? また、会社側に新たに作ると言われたら(当時のものより会社側に都合よく作り替えられる可能性がある)拒否できるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就業規則について

    よろしくお願いします。 質問したいことは次の通りです。 1.10人以下の社員で構成される会社の場合、   就業規則を労基監督署には提出しなくてもよいが、   「社員各員への就業規則の提示義務」も免除されるのか? 2.会社側の都合による解雇の場合の、   解雇の予告期間が就業規則に定めがない(条項もない)場合、   解雇通知後の即日解雇、口頭での解雇通告に   従業員は異議をはさむことはできるのか? お教えのほど、 よろしくお願いいたします。

  • 就業規則にある退職手続きの項目の解釈

    この度の退職にあたり、退職届けを提出する日にちでモメました。 私は就業規則にある「退職を希望する時は、原則として30日前迄に会社に申し出て、承認を得なければならない」というのは、例えば7月30日で退職ならば、6月30日前迄に退職願を出して承認を得ることだと思っていましたが、モメている上司に「締め日が20日なのだから締め日の30日以上前という意味だ」と言われてしまいました。つまり上の例で言うと6月20日前迄にということです。皆さんは締め日が20日の場合、この就業規則をみて、そのように解釈しますか。上司Bには「それはあなたの勝手な解釈でしょう。就業規則をみれば分かることだ。」と非常識扱いされてしまいました。やはり私は非常識なのでしょうか。

  • 就業規則 退職について

    就業規則 退職について 我が社の就業規則では、退職願いの提出期日について記載がありません。 書いてあるのは「自己都合で退職する旨を文書で申し出、会社が承認した場合、 承認した日付をもって退職とする」という旨だけです。 多くの場合「○ヶ月前までに」って指定がありますよね? 承認をもらえるとしても半年から数年先になりそうですが、私は1ヶ月半後 (延ばしたとしても2~3ヶ月後)の退職を希望しています。 ちなみに、6月末に「8月末で退職したい」旨の相談をメールと口頭で伝え、 どちらも取り合ってもらえませんでした。 文書(退職願)はまだ提出していませんが、今週中に提出予定です。 【質問】 1.このような就業規則でも、こちらが希望する退職日の2週間前までに辞める意志を  文書で表明していれば辞めてよいのでしょうか。 2.辞めてもよいという場合、法律的には辞めても問題無しという事ではないかと  予想していますが、こういう辞め方が社会通念的にはどうなのかという所も  ご意見伺いたいです。 なお、もめて辞めるのは本意ではありません。 可能な限り穏便に、且つ確実に事を運びたいと思っています。

  • 就業規則と有給

    1月20日で退職することになっているのですが、有給が12日残っているのでそれをすべて消化する旨を伝えま 1月の出勤日が12日のため、3月28日で最後にしたいと伝えました。 しかし、就業規則で自己都合退職の場合には有給は使えないといわれました。又、有給の買取もしないといわれました。 今まで有給をほとんど使わないで頑張ってきたので最後に使いたいのですが・・・このような就業規則は違法ではないのでしょうか?

  • 就業規則

    就業規則は必ず労働基準局に提出しなければいけないのでしょうか? (途中で改正された場合も?) その他に提出しなければいけないところはありますか? また就業規則に必ず書かなければいけない項目を教えてください。

  • 退職に関する就業規則

    現在勤務している会社の退職を決意し、先日10月28日(土)に直属の 上司(課長)に11月30日付けをもって退職することを願い出る「退職 願」を提出しました。 この会社は社員70人程の会社でしたが、就業規則などの配布(掲示)が なかったため、退職願を提出した足で総務部長に複写をもらいました。 就業規則には下記のように書かれていました。  「社員がみずから退職しようとする場合には、退職する日の14日前ま   でに書面により願い出なければならない。」  「任意退職を願い出て、会社がこれを承認したとき(社員としての身分   を失う)」 もし仮に、例えば会社が「承認」しない場合、11月30日をもって退職 出来るものなのでしょうか。個人的には円満退社を望んでいますが、やや もすると最後まで嫌がらせのような仕打ちを受けそうです。 そもそも「円満退社」とは何をもって言うのでしょうか。「円満」で無い 場合、転職先の企業にもバレてしまうのでしょうか。 初めての転職でわからないことだらけです。 御回答よろしくお願いします。

  • 就業規則について

    現在、私のいる支社には10名以上の従業員がいますが、本社で作成した就業規則を使っています。 そのような場合はこちらは本社とは別に就業規則を新しく作り、労基署に提出をしなくてはいけないのでしょうか? また、今までどおり本社が作成した就業規則で大丈夫なのでしょうか? そのような事は無知ですので、教えていただけますようお願いします。