• ベストアンサー

オリジナルのヘアピンが作りたいのですが・・・

オリジナルのヘアピンが製作したいのですが、少し難しい問題の為、ご相談させて下さい。 ビーズなどを使用してヘアピンを作るのではなく、チャームのような素材の物で、オリジナルのモチーフをヘアピンにつけたいと思っています。 ですが、自分でチャームを製作する知識も素材も無い為、どこかでオリジナルのヘアピン(もしくはヘアピンのモチーフにできるような物)を製作して下さる会社がないか、切実に探しています。 どうしても自分好みのヘアピンがなく、ずっとオジナルのヘアピンを製作したいと思っていました。 もし、そう言った会社をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけませんでしょうか? もしくは、上記のようなヘアピンの作り方を参考にできるサイト様や本をご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか? どうか、よろしくお願い致します;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodsmile
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

こんにちわ♪ オリジナルのヘアピンが作りたいという事ですが、ビーズは使わないんですよね? ピンの部分を既製のものでもいいのでしたら、“カン付ヘアピン”にチャームをつけたらどうでしょうか? カン付きヘアピンは↓に売ってます。レシピも揃ってます♪ ビーズマニア  http://www.beadsmania.com/ (ビーズのレシピが多いですが、参考になるものもあるかもしれませんので・・・) チャームもどのようなものを作りたいのか、質問文では分かりませんが、 アートクレイシルバーとか針金を曲げて作るとか蜻蛉玉とか色々な方法があると思います。 見当違いな回答だったらすいません。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは>majesticoverxyさん 東急ハンズへ行くと何でも自分で作れそうな気がする私です。(笑) ショップリスト アクセサリーサーチ http://area.prnet.jp/list/27/219200/ 【楽天市場】グラスロードカンパニー:PMC3(純銀粘土)で作るシルバーアクセサリーの道具や材料のお店です。 http://www.rakuten.co.jp/grass-road/ 手造りアクセの工具屋さん http://www.veristores.com/tools/ 手作り・クラフト検索 [手作り・クラフト関連の情報発信サイト] http://www.fuchu.or.jp/~craft/

関連するQ&A

  • ビーズで作る、難しいモチーフ

    ビーズのモチーフっていろいろありますよね。同じ物でも、本によって作り方が違ってたり。 そこでお聞きします。 いままで作ったモチーフで、「この本」の「このモチーフ」は、作っていて、あまりの難しさにパニックになったというのはありますか? 難しすぎて断念したって言うのでもいいです。 私は、「ビーズワークス5」の「パフェ」と、「ビーズニュース6」の「セキセイインコ」でお手上げしちゃいました。 皆さんはどうですか? お聞かせいただけると、嬉しいです。

  • ビーズで作るヘアアクセサリー

    ビーズでヘアアクセサリー(主に、ヘアピンやパッチンどめなど)を作ろうと思ってるのですが、持っている本にはヘアピンが7種類、パッチンどめは2種類しか載っていなくて・・・・もうちょっといろいろ作りたいのに、作れないのです。それで、いろんなデザインのヘアアクセサリーが載っている本、サイトをご存知の方教えてください。 ちなみに私が持っているのは、「自分で作ろう!ジュニアのビーズアクセサリー」(ブティック社発行)です。  

  • オリジナルのぬいぐるみのオーダーメイド

    こんにちは。自分で描いたオリジナルのキャラクター(のイラスト)を、ぬいぐるみとして製作する事の出来るサイトを探しています。個人で楽しむ為であり、量産ではないのですが、どなたかそのような製作可能なサイトをご存知でしたら教えてください。

  • いちごのビーズキット(ハッピーチャーム)

    お世話になります。 ビーズ初心者ですが、以前TOHOのとても安い!いちごのビーズキット(おそらくハッピーチャーム)を購入していちごのモチーフを作りました。 2,3cm位の小さな一粒です。そろばんのようなビーズを使ってありました。 再度作成したいのですが、TOHOのホームページにはもう商品が載っておらず、私が回ったいくつかのお店でも見つけることができません。 レシピも大事にしていたのですが、紛失してしまったようです。 古いビーズキットだとは思うのですが、ありそうなお店などを 教えて頂けないでしょうか? (私は雑貨屋で購入したと思います。) このハッピーチャームというような安いビーズキットですが、 手芸用品店にも置いてありますでしょうか? また、同じレシピをご存じの方は教えていただけませんか?

  • ビーズニュースとビーズワークス

     こんにちは。 以前から興味を持って見ていた2種類の本ですが、ビーズニュースはあんまり作り方が詳しく載っているものと載っていないものがあったりして迷い、ビーズワークスは、作り方が詳しいし良いのですが、お店にあまり売っていなくて(田舎なので)気が付くともう6冊も出ていて・・・全部は買えないって感じです。  そこで、ビーズが趣味でこの手の本を揃えている方に質問ですが、それぞれ好みはあると思いますが、どちらがお勧めですか?  私は、ビーズニュースの中にあるハートやクロスのモチーフは作ってみたいのですが、ビーズワークスの方にはこういったモチーフの特集をしている号はありますか?  よかったら、お勧めの本のナンバーを教えてください。

  • オリジナル製品の模倣?

    小さな洋品店です。 半年ほど前、自社オリジナルの製品を製作するため、糸の配色から考え、生地を製作しました。 その時、生地製作を請け負ってくださった会社が「こちらのリスクで製作する場合は同じ生地が流通する(作り続けて他社にも販売をかけるため)」「そちらの(当社)のリスクで出来上がった生地をすべて買い上げてくれるならまったくのそちらのオリジナル生地として扱う」 とのことでしたので自社ブランドの確立の為、後者の当社リスクを選択いたしました。 その後出来上がった品物は当社の主力商品となりました。 ところが先日、他店が同じような生地で同商品を製作中であるとの情報を得て、調べてみましたところ、ビックリするほどそっくりでした。 7~8色の糸を使って織り上げているため、ここまで色合いが同じになることは考えられません。 (7~8色が同じ色になる確率は計算しなくてもすごいことだと思います) 請け負った会社に問いただしたところ、その会社がその生地を製作したそうです。 担当の方が「オリジナル配色だから同じような物を作らないように」と他の営業に伝えていなかった、とのことですが このまま同色の同商品が販売されるのを指をくわえて見ているしかないのでしょうか? ない頭を絞って、自社の命運をかけてリスクを背負って企画した生地です。当社のブランドイメージその物です。悲しくて悔しくて眠れません。

  • 自分オリジナルが作れるもの

    先日、「白い絵本」というものを見つけました。 真っ白の本で、「どうぞ、ご自分の思うとおりに書いてください」というようなものです。 自分オリジナルで作れるものの素材を探しています。 例えば、白い扇子、白いウチワなど。 絵を描いたり、字を書いたり、自分で好きなようにできるものがあれば是非!教えてください。

  • オリジナルの服を10枚単位で作ってくれるところ

    オリジナルの洋服を10枚単位で製作してくれる会社もしくはお店をご存じないですか?工場などの大量生産だとどうしても100枚単位と大きくなってしまします。 ものはオリジナルのエプロンです。アルイベントで30人くらいで使いたいのですがなかなか数的に作っていただけるところが見つかりません。ご存知の方お願いいたします。

  • オリジナル・ネームプレート

    今度会社で、ネームプレートをお魚の形(アンコウ)にします。 いろんなサイトで、お魚の形をしたネームプレートを探してますが 中々見つかりません・・ お魚の形をした物や、オリジナルでネームプレートを製作して くれる所を探してます。 どなたか、良いところがありましたら、教えてください 宜しくお願いします。

  • ビーズでトウシューズを作りたい。

    バレエを習っているお子さんに、ビーズで出来たトウシューズをプレゼントしたいと思っています。 以前、本かキットで目にした事が有ったので、いろいろと探しましたが、なかなか見つかりません。 ストラップやチャームになる位の大きさの物が希望です。 掲載されている本、キット、サイト等、なんでも結構です。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。