• ベストアンサー

ビーズで作る、難しいモチーフ

ビーズのモチーフっていろいろありますよね。同じ物でも、本によって作り方が違ってたり。 そこでお聞きします。 いままで作ったモチーフで、「この本」の「このモチーフ」は、作っていて、あまりの難しさにパニックになったというのはありますか? 難しすぎて断念したって言うのでもいいです。 私は、「ビーズワークス5」の「パフェ」と、「ビーズニュース6」の「セキセイインコ」でお手上げしちゃいました。 皆さんはどうですか? お聞かせいただけると、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emaki
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.2

最近はめっきりビーズをやっていないのですが、 昔はよくやってました。 スワロフスキーとか、アンティーク系のビーズが流行中ですが、 私がやってたのは普通の丸ビーズを使って作るやつでした。 立体も、平面も説明書通りに作れば、 さほど難しくなかったです。 なので、アンケートの趣旨からは外れてしまうのですが…。 「作ってみたかった」けど「作ろう!」とは思えなかったものに、 「クリスマスツリー」があります。 古い本だったので、今探しても手に入らない(たぶん)のですが…。 姉のお古でうちにありました。 丸ビーズ、角ビーズ、スパンコールなど、 使う材料はそんなに特殊ではないのだけれど、 使う量が半端じゃない。 きっと、かかる時間も…。 …だって大きいんだもの。 本の写真を見た限り大きさはたぶん20cm(以上?)くらい。 でか!って感じでした。 ビーズで大きなものは作りたくないですね。 材料費がバカにならないです。 同じ理由で、ビーズを大量に使う刺繍なんかも…。 でも、そういうのを作ってしまえるビーズ作家さんや デザイナーさんはすごいなーと思います。 まあ、ビーズは間違えてもやり直せるのがいいですよね。 ワイヤーやテグスは無駄になってしまうかも知れませんが…。 あきたらほどいてビーズを再利用も出来ますし。 うーん。なんかまた作りたくなってきた…。 …余談ですが、質問者さまは「W」好きなのですか?

GWinglove
質問者

お礼

ビーズでできた20cmのクリスマスツリーって、迫力ある~! たぶん、作り方見たら、私も断念したと思います。 ビーズのいいところは、間違えてもやり直せるし、さいり再利用ができることですよね。 ちなみに「w」は「ガンダムWing」の「W」です。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

家に今居ないので何の本か忘れましたが 立体のハ-トって私には鬼門です(笑 何度やっても出来ませんでした キットと本と両方見てやってみたんですが それと、やる気すらおきないのが ピンクパンサ- これは見るからに断念しそうです 最近ドライアイが進みすぎてビ-ズに触っていませんが・・ ビ-ズつくりって想像力が必要ですよね あまりにも図面が難しいのとかあって。

GWinglove
質問者

お礼

ありがとうございます。ビーズニュースの何巻かなあ。ピンクパンサーが写真で出てましたけど、あれ、時間かかりそうですよね。 ハート、なかなかきっちり、角が出なくて、なれないうちは苦労しました。

関連するQ&A

  • ビーズニュースとビーズワークス

     こんにちは。 以前から興味を持って見ていた2種類の本ですが、ビーズニュースはあんまり作り方が詳しく載っているものと載っていないものがあったりして迷い、ビーズワークスは、作り方が詳しいし良いのですが、お店にあまり売っていなくて(田舎なので)気が付くともう6冊も出ていて・・・全部は買えないって感じです。  そこで、ビーズが趣味でこの手の本を揃えている方に質問ですが、それぞれ好みはあると思いますが、どちらがお勧めですか?  私は、ビーズニュースの中にあるハートやクロスのモチーフは作ってみたいのですが、ビーズワークスの方にはこういったモチーフの特集をしている号はありますか?  よかったら、お勧めの本のナンバーを教えてください。

  • 実在するキャラクターのビーズモチーフの販売について

    ビーズアクセサリーが流行していますが、今ビーズで作るキャラクターモチーフが人気のようです。 そこで、実在するキャラクターのビーズ(完成品)又は作図を販売するのは、違法ではないのでしょうか? 有名な手芸屋さんでもキットが売られており、キャラクター名は出ていませんでしたが、見本を見ればすぐにキャラクターだと分かる物だったので、疑問に思い質問させて頂きました。 是非ご回答お待ちしています。

  • ビーズフラワーについて

    ビーズが好きでリングやネックレスは良く作っています。 先日本屋さんでビーズフラワーという本を見つけ 興味を持ったのですが、 ワイヤーを使ったWORKsが苦手なので、 出来るか自信がありません。 一作品作ってみて、出来たら本を買いたいと思っているのですが、 (ビーズフラワーだけの本だったので) ビーズフラワーの作り方が載っているサイトや、 ビーズフラワーだけではなくて、ビーズのレシピ本(リングや、ネックレス、モチーフなどが載ってる本) の中にビーズフラワーの作り方が紹介されている物が ありましたら教えてください。 出来るか分からないのに、買うにはちょっと・・・ってかんじの本だったので。 よろしくお願いします。

  • モチーフ編みのレシピを教えてくれるところ。

    スワロフスキービーズを使って作るモチーフ編みに 最近興味があって、お店でキットを買って挑戦 しています。 動物モチーフがたくさんのっているオススメの本や レシピを教えてくれるというサイトやお買い物を するとレシピを教えてくれるお店ってありませんか? 動物だけじゃなく、いろんなモチーフを作ってみたいです。 どんな物でもよいので、この本がわかりやすいとか このお店にレシピがあるとか、教えて下さい!

  • 初心者にお勧めのビーズ本とビーズの保存方法

    友達からビーズやビーズ関連の本などをもらいました。 せっかくなので、ビーズで何かを作ろうと思い、 アクセサリーやモチーフなど作ってみようと思ったのですが…。 本を読んでもイマイチ分かりません。。 そこで、初心者に向いている本などはありますでしょうか? ちょっと気になっているのが、はじめてのビーズ・レッスン(主婦の友社)です。 また、ビーズの保存方法でよい案はありますか? 今はもらったビーズを種類ごとに、100均のチャック付き袋に入れています。

  • 丸ビーズで作る動物など

    そろばんビーズなどでモチーフ編みを組み合わせて作る動物などではなく、細いワイヤーと丸ビーズ、しずくビーズを使って クロスしながら編んでゆく(出来上がりの見た感じは、輪を重ねたような形)動物や、サンタを作りたいです。キーホルダーとして出来上がった物は見るのですが 自分でも作ってみたいと思うので、参考になるホームページか本を教えてください。

  • ビーズで作るオカメインコ

    以前、本屋で立ち読みしていたらビーズのオカメインコの作り方が載っていてとても可愛かったんですが、どの本に載ってたのか思い出せません。 その時はあまり動物モノには興味が無く、アクセサリーの作り方ばかり見ていたので雑誌なのかレシピ本なのかも全く覚えてないんです。。。 今、無性にあのオカメインコが作りたくて仕方ないのでどの本に載ってるのかご存知の方、教えてください。 お願いします!

  • 懐かないセキセイインコについて

    生後半年から1年くらいのセキセイインコを3月にかいました 生後からだいぶ時間が経っているのもあって全くなつきません 籠から出ようとしません、水を飲んでいるのをみたことがありません そのセキセイインコが最近膨らんでいることが多く、この数日で餌を食べる量が減りました また、飼った当初からフンが小さく、量も少ないことが気になっていたので病院に健康診断を兼ねて連れて行こうとしました 大きめの虫かごにチラシを引いてインコを入れたのですが、パニックになってずっと暴れてしまいました 怪我をしてはいけないので病院に行くことを断念しました どのようにしたら安全に連れて行けるでしょうか? また、しょっちゅうぎゃぎゃぎゃとなき叫んでいます ですが、何を訴えているのかわかりません カゴを見ても餌はあるし、、 私はインコを飼い続けて8年ほどになりますが、このようななついてくれないインコは初めてです ご回答の方、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ビーズ作家

     皆さんのお好きなビーズ作家さんのことを教えてください!  私は今ビーズ&天然石の手作りアクセサリーに凝っています。さめじまたかこさん、カナコさん、non-changさんというビーズ作家さんの本を持っているのですが、他の方の作品については知りません。  魅力的な作品を作るビーズ作家さんが他にいらっしゃいましたら、よかったらその魅力・著作なども交えて教えてください。

  • ビーズで作る動物のレシピ(サイト)探しています。

    こんにちは(*^_^*) ビーズで動物モチーフを作りたいのですが、 今まで平面のものしか作ったことがなく、 どうすればよいのかわかりません(;ロ;) 唯一作った立体の物はサッカーボールなのですが、 あれだと真ん丸なので、できれば楕円形(縦長?)の胴体の作り方を知りたいと思っています。 立体の動物を作るための基本の(または参考となるような)レシピのようなものが載っているサイトを教えていただきたいと思いますm(_ _)m 無料でインターネットで見られるものを探しているのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m