• ベストアンサー

ビーズで作る、難しいモチーフ

ビーズのモチーフっていろいろありますよね。同じ物でも、本によって作り方が違ってたり。 そこでお聞きします。 いままで作ったモチーフで、「この本」の「このモチーフ」は、作っていて、あまりの難しさにパニックになったというのはありますか? 難しすぎて断念したって言うのでもいいです。 私は、「ビーズワークス5」の「パフェ」と、「ビーズニュース6」の「セキセイインコ」でお手上げしちゃいました。 皆さんはどうですか? お聞かせいただけると、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emaki
回答No.2

最近はめっきりビーズをやっていないのですが、 昔はよくやってました。 スワロフスキーとか、アンティーク系のビーズが流行中ですが、 私がやってたのは普通の丸ビーズを使って作るやつでした。 立体も、平面も説明書通りに作れば、 さほど難しくなかったです。 なので、アンケートの趣旨からは外れてしまうのですが…。 「作ってみたかった」けど「作ろう!」とは思えなかったものに、 「クリスマスツリー」があります。 古い本だったので、今探しても手に入らない(たぶん)のですが…。 姉のお古でうちにありました。 丸ビーズ、角ビーズ、スパンコールなど、 使う材料はそんなに特殊ではないのだけれど、 使う量が半端じゃない。 きっと、かかる時間も…。 …だって大きいんだもの。 本の写真を見た限り大きさはたぶん20cm(以上?)くらい。 でか!って感じでした。 ビーズで大きなものは作りたくないですね。 材料費がバカにならないです。 同じ理由で、ビーズを大量に使う刺繍なんかも…。 でも、そういうのを作ってしまえるビーズ作家さんや デザイナーさんはすごいなーと思います。 まあ、ビーズは間違えてもやり直せるのがいいですよね。 ワイヤーやテグスは無駄になってしまうかも知れませんが…。 あきたらほどいてビーズを再利用も出来ますし。 うーん。なんかまた作りたくなってきた…。 …余談ですが、質問者さまは「W」好きなのですか?

GWinglove
質問者

お礼

ビーズでできた20cmのクリスマスツリーって、迫力ある~! たぶん、作り方見たら、私も断念したと思います。 ビーズのいいところは、間違えてもやり直せるし、さいり再利用ができることですよね。 ちなみに「w」は「ガンダムWing」の「W」です。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

家に今居ないので何の本か忘れましたが 立体のハ-トって私には鬼門です(笑 何度やっても出来ませんでした キットと本と両方見てやってみたんですが それと、やる気すらおきないのが ピンクパンサ- これは見るからに断念しそうです 最近ドライアイが進みすぎてビ-ズに触っていませんが・・ ビ-ズつくりって想像力が必要ですよね あまりにも図面が難しいのとかあって。

GWinglove
質問者

お礼

ありがとうございます。ビーズニュースの何巻かなあ。ピンクパンサーが写真で出てましたけど、あれ、時間かかりそうですよね。 ハート、なかなかきっちり、角が出なくて、なれないうちは苦労しました。