• ベストアンサー

長文の読み方はこれでいい?

長文読解が得意な方、このやり方でいいのか見て下さい☆また、補足や駄目だし等どんどんお願いします。 長文を読む時、分からない単語があってもすぐには調べないで、前後の文から意味を想像してみる。 またその単語についてはマーカー等で線を引いておいて、後で調べる。(そのマーカーの下には意味を書かない) 分からない構文等が出てきたら、単語用のマーカーとは違う色で線を引いておいて、一度読んだ後に調べる。 調べ終わったら、何度も繰り返し文章を音読する。 こんなかんじなんですけど、これでだんだん読解力はつくでしょうか? あと、わたしの読み方的には A few years ago / our room / had little furniture / in it. みたいに区切って読んでるんですけど、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Riverview
回答No.2

アメリカ在住で、日本の試験事情には疎いので、普段であれば、遠慮するのですが、「まじめな質問なのに何故回答が少ないのだろう」と心配しているとしたら、不安解消にもなると思って回答を寄せます。 ここの投稿者には英語のできる方も大勢いますし、親切な方も沢山います。なのに、何故回答が少ないのか。その理由は勉強方法として付け加えるものが見当たらないからだと推量しています。もちろんこの方法が唯一の方法ではないでしょうが、とてもいい方法だと思います。後は英語の勉強に専念することではないでしょうか。 この方法だと一つの問題に費やす時間は相対的に長くなるでしょうが、理解度ははるかに高くなります。時として、なかなか進まず、不安になることもあるでしょうが、地道に続ければ、いつしか読解力がついて、問題を解く速度も上がっていくはずです。自分の解いた問題が試験に出る可能性は低いので、解いた問題の数の少なさを心配する必要はないと思います。 「わたしの読み方的には・・・・・区切って読んでる」 この区切り方が正しくできるということはその文の構成をきちんと理解できるということで、自信を持ってください。

その他の回答 (1)

• jack4spin
回答No.1

いいと思いますよ。 私も高校時代に区切って読むようになってからだいぶ速く読めるようになりました。 慣れてくるとそんなに細かく区切らなくても読めるようになりますよ。 長文の長さにもよりますが、パラグラフごとに内容をつかんでみる、というのも大事です。 パラグラフリーディングってやつですね。 このパラグラフの中のキーセンテンスってどれだろう?とか、 このパラグラフにタイトルを付けるとしたら…?とか。 余裕があれば是非。