• ベストアンサー

ラッシュアジャスターってなに?

MASA19671967の回答

回答No.4

>CAというのは某社のエンジンの型式名 はい、そうです。 >「CA以前」はおおよそ何年ぐらい前のこと 申し訳ないです、それがさっぱり判らなくて… >専用の通路やバルブ等を通して加圧しているのか エンジン内部に加圧されている油圧によって、アジャスターそのものの圧も保たれています。 ですから、なにか外力が加わればストロークしてしまいます。 また、微妙にストロークする特性によってクリアランスをゼロに保っておりますので、 高回転化、高出力化が出来なくなっております。 (バルブがカラ踊りしてしまいます) ですからRB20やRB25はラッシュですが、 GTRのRB26はラッシュではありません(インナーシム)。 あるいはランエヴォの4G63は 高出力エンジンではありますが、 三菱車がラッシュしかない為、 ラッシュであり、 レブリミットが7000回転と大変低くなっており、 また、これを上げる事は不可能と言って差し支えございません。 記憶する範囲ではトヨタはゼロクラウンなど、現状ではごく一部のエンジンを除いて、アウターシム方式です。 ホンダ車はVTECの構造上、直動式ではなく、必ずロッカーアームが有り、おおよそ皆、調整式だったと思います。 ちなみにラッシュにも 直動式とロッカーアーム式があります。 個人的にロッカーアーム式のラッシュは好みではありません(^。^ゞ

noname#12001
質問者

お礼

タペット音さえなくなればと、簡単に考えていたのですが、奥が深いものだと改めて認識しました。いろいろ教えてもらったので、これをキーワードにネットで調べられることは自分でもと思い、せめて名前だけでも調べてみました。油圧式ラッシュアジャスタ、油圧式リフタ、バルブリフタ、弁リフター、液圧弁リフタ、シムレスバルブリフタ、バルブリフター、油圧タペットといっぱいあるのですね。おそらく名前の数だけ機構も構造もまったく異なっている機構があるのでしょうね。加工誤差の調整しろをなくさんがための部品は、組み立ては楽だけど、手間ばかりかかって、故障が多かったり、回転数が制限されたりといいことないのですかね。直接部品を削ったり、はつったりできる人には高級な機構ほど邪魔なものなのかもしれませんね。一般のドライバーにとってはメンテナンスフリーを実現するためのみんなのこれまでの努力を享受するために、オーバーレブとか、オイルの交換時期とかそのグレードに気をつかってやらなければいけないということを改めて学ぶことができました。 でも外国はともかくとして日本では、たとえば初代スカイラインGTの時代にはこのようなものはあったのですかね?