• ベストアンサー

この症状の対処方法

少し前から友人のパソコンに以下の症状がでてきたそうです。その友人はその症状のため、直接ここに書き込みができないので、代わりに私がします。 ・Generic Host Rrocess for Win32 Serviceを終了します。 ・エラーをマイクロソフトに送信してくださいってのが出てきて、送信しないにしても、するにしても進めるとNT AUTHORITY¥SYSTEM により強制シャットダウンとか言われて一分以内にバックアップとれと言われる。 ・原因は Remote Procedure Call(RPC)異常終了って書いてある。 このような症状みたいです。 なお、私から補足しますと、 ・ウィルスソフトは入れてない。 ・ウィルスの可能性があるため、ネット回線を切った状態で初期化したが、解決されない。 このような感じです。 現在、友人は海外に留学していて、パソコンが使えないと大変厳しい状態です。 だから、一刻も早く解決してあげたいと思い、こちらで質問させていただきました。 どなたか、解決方法がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.1

Blasterワームに感染したのかもしれませんね。 下記のアドレスに対応方法の説明がありますので参考にしてみて下さい。 それとアンチウィルスソフトをお持ちでないとのお話ですのでフリーですができのよいソフトをご紹介しておきます。 英語はもちろん日本語にも対応しています。 簡単なレジストで使用できますのでお勧めです。 Avast!HomeEdition 4.6 DLサイト:http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html
zvezda
質問者

お礼

やはりBlasterですかね。 以前、自分も感染したことがあって、同じ症状だったんで友人に教えたのですが初期化しても直らないということで、こちらで質問させていただきました。 早速、友人にアンチウィルスソフトを教えました。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

PE Builderというソフトを使えば、CDブートのWindowsが作れるのですが、その際にStinger(アップデートを済ませておく)を組み込んでおけば、CDブートの状態から駆除できると思います。

zvezda
質問者

お礼

私もこれは知りませんでした。 個人的にも参考になりました。 ありがとうございました。

• hamtaro23
回答No.2

#1の方のとおり、BlasterかSasserのワーム型ウイルスに感染したものと思われます。 PCを使用してネットをしたり人とデータのやりとりをするのであれば、ウイルス対策は義務です。 AVGやAvastなどフリーのものでもよいので導入しましょう。 それからWindowsUpdateで修正パッチを当てるのも忘れずに行いましょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;841720
zvezda
質問者

お礼

ウィルス対策は絶対ですよね。 友人にも強く言っておきました。 ありがとうございました。