• ベストアンサー

エクセル 2つのセル内の数字の大きい方に印がつく

エクセルで、なにかの式を入れて、2つのセルの中の数字が大きい方に自動的に何か色がついたり、印がついたりすることって可能ですか? それか、2つの数字の大きい方の数字がもう1つのセル内に、自動的に表示させることって可能でしょうか。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

noname#11348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 B2セルとC2セルを比較する場合、 >2つの数字の大きい方の数字がもう1つのセル内に、 >自動的に表示させることって可能でしょうか。 表示させたいセルに↓を入れてください。 ---------------- =LARGE(B2:C2,1) ---------------- または ---------------- =MAX(B2:C2) ---------------- B2 と C2 が同じ数字の場合は 何も表示させないようにするには↓ ----------------------------- =IF(B2=C2,"",LARGE(B2:C2,1)) ----------------------------- または ----------------------------- =IF(B2=C2,"",MAX(B2:C2)) ----------------------------- 以下、表示させたい行すべてオートフィルで数式をコピーしてください。 >2つのセルの中の数字が大きい方に自動的に何か色がついたり、 >印がついたりすることって可能ですか? 「条件付き書式」を使ってください。 B2セルから該当する行をすべて選択   ↓ B2セルがアクティブ(B2だけが白い)になっていることを確認して、 メニュー<書式>-<条件付き書式>   ↓ 「数式が」を選び、右に =B2>C2 と入力   ↓ 下の 「書式」 をクリック   ↓ 「パターン」タブをクリックして、お好みの色を選択してOK-OK   ↓ C2セルも、数式を =C2>B2 として あとは同じように設定します。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu5.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人の私でも簡単にできました。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

関数のMAXを使えば違うセルに多きほうの数字を表示させる事ができると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。