• ベストアンサー

エクセルで決まった数字を別のセルに

エクセル2000(XP)での質問です。 ある文字に対して、決まった数字を複数、別のセルに表示させたいのです。 1| A  | B  | C | 2|岡本 | 10  | 20 | 3|山田 | 100 |150 | という決まった表があって、 「山田」とA1セルに入力したら、自動で「10」「20」と表示するようにしたいのですが・・・。 繰り返しになりますた、「山田」は、10 と 20 ということは決まっています。 よろしくお願いします。

noname#14461
noname#14461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Piazzolla
  • ベストアンサー率44% (88/196)
回答No.2

VLOOKUP関数を使えばよいでしょうか。。。 違うかもしれませんが、一応説明しておきます。 ご質問にあるデータが元のデータとします。 D2のセルに「岡本」と入力したとき、E2にB2の値である「10」が入るようにする場合を考えます。 E2に次のように関数を入力します。 =VLOOKUP(D2,$A$2:$C$3,2,1) そして、D2に「岡本」と入れると、E2に「10」が入り、D2に「山田」と入れると、「100」が入ります。 E列は、そのままコピーすれば良いですが、F列にC列の値も入れたいときは、コピーすると、絶対参照になっていない部分が変わってしまいますので、修正してください。 【修正前】=VLOOKUP(E2,$A$2:$C$3,2,1) 【修正後】=VLOOKUP(D2,$A$2:$C$3,3,1) 二箇所 -------------------------------------------- VLOOKUP関数について VLOOKUP(検索値、範囲、列番号、検索の型) 検索値 探したいデータがあるセル(今回は山田など) 範囲  元のデータ全部を絶対参照で。($をつける) 列番号 元のデータの左から何列目のデータが欲しいのか。(今回は、B列とC列なので、それぞれ、2と3) 検索の型 特殊なことがなければ、1で。 -------------------------------------------- 分かりにくくて、すみません。

noname#14461
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 うーん、やはり簡単には行かなさそうですね。 書き込みをよーくみながら、チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

例えばSheet2A1:C3に A B C 岡本 10 20 山田 100 150 岡田 80 100 と表を作っておいて Sheet1の B2に =VLOOKUP(A2,Sheet2!$A$1:$C$4,2,FALSE) C2に =VLOOKUP(A2,Sheet2!$A$1:$C$4,3,FALSE) といれて各B,C列で下方向へ複写する。 B2せるの式を =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet4!$A$1:$C$4,2,FALSE)) とすると、入力前にエラー#N/Aが出ない。

noname#14461
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 うーん、やはり簡単には行かなさそうですね。 書き込みをよーくみながら、チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • CupNaka
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.1

VLOOKUPで出ませんか?  A  B  C  D  E  F   1山田 式1 式2  2 3 4         佐藤 15 45 5         山田 10 20 6         岡本 30 50 式1には =VLOOKUP(A1,D4:F6,2) 式2には =VLOOKUP(A1,D4:F6,3) という風に。 書式は… VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, 検索の型) となってます。

noname#14461
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 うーん、やはり簡単には行かなさそうですね。 書き込みをよーくみながら、チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで、セルに入力された文字を別なシートで数字

    エクセルで、セルに入力された文字を別なシートで数字で表すにはどうしたらいいのですか? いま、会社でエクセルVBAを使って表を作っています。 そこで、例えば、 Sheet2で、セルA1に○○会社 ~、セルA2に△△会社と入力したら、 Sheet1で、数字で、2 と表すには、どういう風に作ればいいのでしょうか?

  • エクセルで数字を振り分ける

    エクセルで、例えば複式簿記の仕訳伝票のように数字を入れたらその数字が複数のセルに自動的に入力されるようにするにはどうすればいいでしょうか? 例えば、10,000円入金された場合、A1に10,000と入力すれB1,C1,D1にも自動的に10,000と入力される。 また、別のシートやOneDriveのエクセルにも入力することはできますか?

  • エクセルで複数のセルにセルにある数字を1つのセルに

    こんばんは、エクセルに関してあまり詳しくないので教えて頂けませんか? A1のセルに1 B1のセルに3 C1のセルに5と、数字が1~8まで並んでいます。 その数字を、ほかの一つのセルに、135~と8桁表示するにはどうしたらよいでしょうか? その数字はrank関数で入力されたものです。 詳しい方よろしくお願いいたいます!

  • 複数のセルに入力された文字を結合して別のセルに表示することは出来ますか?

    はじめまして。よろしくお願いします。 エクセルを利用して、複数のセルに書かれたそれぞれの文字を 結合して別のセルに表示させることは出来るのでしょうか? 数字ではなく、固有名詞などで考えています。 例えば、A1に「山田」B1に「太郎」と入れると、E1に「山田太郎」と 表示されるといった具合です。 更に、このE1に入力される「山田太郎」の”山田”と”太郎”との 間に1文字分のスペースを入れたいと思っています。 これを応用して、A1~A10までに駅名などを入力、B1~B10までに 個人名を入力すると、A列とB列にあるキーワードの2語の全ての 組み合わせがE列に表示させるようにしたいのです。 できることなら、C列、D列にも様々な属性のキーワードを入力し A列とC列との組み合わせ、B列とC列との組み合わせなども 表示できるとすばらしいと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Excelでセルに入っている数字又は文字のうしろに決められた数のスペースを入れるようにするには?

    エクセルでセルに入っている数字又は文字のうしろに決められた数のスペースを入れるようにすることって出来ますか? 例えば、 A1セルに 123456 という数字が入っていた場合 123456 の後ろに半角スペースを6コつけて 「123456_ _ _ _ _ _ 」 いう風に。 B1セルに 山田太郎 という文字が入っていた場合 山田太郎のあとに全角スペースを5コ入れて 「山田太郎_ _ _ _ _ 」 セルの数字を入力すると半角又は全角スペースを決められている数だけ自動で入力されるようにしたいのですが 何かいい方法はないでしょうか? accessでマクロ使ったほうが簡単かもしれないんですが、accessあまり分からないので・・。 説明がわかりにくくて申し訳ないんですがよろしくお願いします!!

  • エクセルで「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法

    エクセルにおいて「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法を教えてください いわゆる A B C 1 3 2 4 3 2 4「4」 5「2」 6 などの表で A6に =SUM(A1:A6) と入力すると9と表示されるのですが 「4」などカッコに囲まれた数字を計算できる数値させるようにする方法 これでしたら 15と出てくるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 あの「4」など入ったセルの値およびタダの数値に変換せずに、あくまで「」の中に数字を入れた状態でできるようお願いします。 できますのでしょうか おしえてください ヨロシクお願いします。

  • エクセルのセルに・・・

    エクセルでセルに入力した数字が自動的に0.7を掛けた数字で表示される。という風にするのは可能でしょうか? たとえばA1のセルに10と入力します、確定すると7と表示。よろしくお願いします。

  • セル内からの数字の抽出

    複数のセルがあり、そのセルそれぞれに、 「(文字列A)(数字1) (文字列B)(数字2)」 と入力してあります。(文字列A)と(文字列B)は、定型文字列なので、複数のセルがありますが、同じ文字列が入っています。 一方で、(数字1)(数字2)は、それぞれのセルによって、異なった数字が入っています。 ただし、セルによっては、(文字列A)(数字1)は、入力していないものもあります。 このようなセルが複数ある中から、(数字1)だけを抽出して、セル内に「(数字1)」だけの列を作りたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • エクセル2000 異なるセルをくっつけて表示

    こんばんは。 毎度どうもすみません。 「エクセル2000 異なるセルをくっつけて表示」について質問します。 次のような文字があり、日付、曜日、時間は書式設定により表示されてます。(設定を解除すると数字の羅列になる。)   A列  B列  C列   D列   E列 1 09/20 木  10:00  山田  名古屋 2 この表あるそれぞれの文字をひとつのセルに改行して表示させるにはどうすればいいでしょうか?  09/20  木  10:00 に  山田 さん 名古屋 で 会いましょう 上記のようにしたいのです。 「&」記号とchar(10)記号を試してみましたが、日付などが数字になりうまく表示されません。関数では無理でしょうか? やはりVBAかな。 方法があれば教えてください。 

  • エクセルで、計算で表示された数字を別のセルに入力したい

    よろしくお願いします。 エクセルで、以下のような表を作りました。 Dのセルには計算式が入っています。 【表1】   A B C D   1 2 3 1(計算式C2-C1にて)   2 3 4 1(計算式C3-C2にて)   3 4 5 -5(計算式C4-C3にて)  この表を、Aの行の数値をもとに降順でソートをかけると、  以下のようになり、Dの数値は、元のものと異なってしまいます。 【表2】   A B C D   3 4 5 -1(計算式にて)   2 3 4 -1(計算式にて)   1 2 3 -3(計算式にて)  計算ででた数字を、ソートした後にも表示させる良い方法は  ないでしょうか?  現在は、E行に、直接計算で出た数字を入力しているのですが、  数が多くて大変です(><)  お助けください!m(_ _)m

専門家に質問してみよう