• ベストアンサー

エクセルで、計算で表示された数字を別のセルに入力したい

よろしくお願いします。 エクセルで、以下のような表を作りました。 Dのセルには計算式が入っています。 【表1】   A B C D   1 2 3 1(計算式C2-C1にて)   2 3 4 1(計算式C3-C2にて)   3 4 5 -5(計算式C4-C3にて)  この表を、Aの行の数値をもとに降順でソートをかけると、  以下のようになり、Dの数値は、元のものと異なってしまいます。 【表2】   A B C D   3 4 5 -1(計算式にて)   2 3 4 -1(計算式にて)   1 2 3 -3(計算式にて)  計算ででた数字を、ソートした後にも表示させる良い方法は  ないでしょうか?  現在は、E行に、直接計算で出た数字を入力しているのですが、  数が多くて大変です(><)  お助けください!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.4

> 計算式C2-C1にて 実は、上記の式は「C2」や「C1」を直接ポイントしているわけではなく、 この式が1行目にあるとして、内部的には、 「一つ下の行の同一列のセルの値から、自分のセルの値を引く」ということなので 「並び替え」を行うと計算の元の値が変わってしまうので、どうしても、ご質問のような結果になってしまいます。 従って、残念ながら、#2さんが提唱している方法でも解決しません。 計算結果を含め、全てのセルをコピーし、そのまま別シートへ移行して、貼り付けたい範囲の左上に当たるセルをアクティブセルにします。 「編集」-「形式を選択して貼り付け」をクリックし、「貼り付け」項目の中から「値」を選択して「OK」をクリックします。 これでC列の内容は、計算式でなくその計算結果が数値として別シートに貼り付けられるので 別シート上で「並び替え」を行っても、データが変わってしまうことはありません。 従って、行が異なるセルを計算対象としている計算式がある場合は、「並び替え」は基本的に無理だと言うことです。

colnago98
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#79209
noname#79209
回答No.5

#4です。記述い間違いがありました。 計算式があるのはD列なので 誤: 「一つ下の行の同一列のセルの値から、自分のセルの値を引く」 正: 「一つ下の行の一つ左の列のセルの値から、自分の一つ左のセルの値を引く」 また、なにも全てを別シートに複写しなくても、#1さんが言われるように D列を全て選択しコピーして、E列に「値として貼り付け」れば、現状と同じになりますね。

colnago98
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.3

一番上だけ計算式を入力して、下にコピーすれば宜しいのではないでしょうか。 的外れでしたらご容赦を

colnago98
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.2

ソートのかけ方に問題があるように思います。 通常「行」の範囲でソートをかけると、その「行」のみでソートを行うので、「列」としてみたときに、ぐちゃぐちゃなデータになってしまいます。 まず、ソートをかけるデータ全体をドラッグで範囲指定します。 (この際、1列目が項目名の場合、2列目のデータ部分のみ選択するようにしましょう) それからメニューバーの「並び替え」を選択すると、並び替えする場合の優先順位がでてきます。ここで、A行を選択し降順にし、最後の「データ範囲の先頭行」で「データ」を選択します。 これでキレイなソートができるはずなので、タイトルの「計算で表示された数字を別のセルに入力」する必要はないように思うのですが、いかがでしょうか? 補足などありましたら、お願い致します。

colnago98
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

範囲をコピーしたあと、 (右クリック等)形式を選択して貼付け から 値 を選びます。 http://www.1147mono.com/Excel/katsuyou_20.htm

colnago98
質問者

お礼

できました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクセルで「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法

    エクセルにおいて「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法を教えてください いわゆる A B C 1 3 2 4 3 2 4「4」 5「2」 6 などの表で A6に =SUM(A1:A6) と入力すると9と表示されるのですが 「4」などカッコに囲まれた数字を計算できる数値させるようにする方法 これでしたら 15と出てくるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 あの「4」など入ったセルの値およびタダの数値に変換せずに、あくまで「」の中に数字を入れた状態でできるようお願いします。 できますのでしょうか おしえてください ヨロシクお願いします。

  • Excel 計算式を別シートで計算表示させる

    所定のSheetにある数値を別SheetにてVLOOKUP等で数値表示させる事はできます。 Sheet1のセルにある計算式をSheet2のセルより数値ではなくSheet1計算式を使って計算して数値表示させたい。 よろしくお願いします。 Sheet1 A B C D 2 3 5 10 D1に=A1+B1+C1の計算式 Sheet1 A B C D 1 2 5 8 D1にSheet1=A1+B1+C1の計算式を使って表示

  • エクセル 計算式も入っていないのに 別シートの同一セルに連動 入力されてしまう

    WIN XP SP2 office2003 です。 エクセル計算式の直接入力 VBA(一切使用せず) 条件付書式 以下の状況は、以上での見落とし等々ではありません。 状況 1ファイル10シート以上に渡るかなり重たいもので 人員名簿を作成しました。 最初のシートを皮切りに、VBAを使わず関数や式のみを駆使し ソート等々を行い様々な表を作るものです。 既に完成し1年以上も使用しております。 その中で、あるリストを自動生成しており 該当者を抜き出し  1人目~ 30人目  シートA 31人目~ 60人目  シートB 61人目~ 90人目  シートC 91人目~120人目  シートD というようにリストの各ページを 1シートずつ分けております。 その中で、数値を入力するだけのセル 例えばシートCのセルJ23に「5000」といれると A・B・DのシートのJ23にも勝手に「5000」が 入ってしまい、またA・B・C・DのどこかのJ23で 削除すると他の3シートのJ23も全部削除される。 といったことが、時折り発生します。 最初に書いたとおり、計算式等々はそれらのセルに一切 ありません。 なにより!! とりあえずは完成したエクセルファイルですので 式等々は変更は加えていませんし。 今の今まで、正常に動いていたものが突然そのように バグり出すのです。 一度、例えばJ23にバグが発生すると、その他のセルにも 同様のことが発生しだします。 シートAのJ24は空白だったのいn シートBのJ24に何かを入れてしまった瞬間 A・C・Dにもそれが及び、もう数値を削除しても何をしても それがA・B・C・Dに同じ値を示してしまいづおしようもなく なるのです。 バグ後 触っていないセルは、他シートが全部同じ値になる ということは起こりません。 触ったとたんに全部に影響します。 保存して一端終了しても、PC再起動しても直りません。 もし、かろうじてバグ前の状態から保存をしていなければ キャンセルして、全てをやり直せば戻ります。 あやまって、計算式を削除したどうのといった単純なミスは 絶対にありません。 とにかく突然起こります。 いったいどういう状態なのでしょうか? 非常に困り果てています。 半年に1回くらい発生します。 バグその際に、特殊な数値や文字など決して入力しているわけ ではありません。 再計算途中に何かいらぬことをしたということもありません。 本当に突然バグります。 ちなみにファイルサイズはバカでかく5M弱です。 再計算に1回10~15秒ほど掛かります。

  • エクセルで数字を転記する方法

    いつもお世話になります。 エクセルの初歩的な質問ですが、ある規則正しく並んでいる数字を表にまとめたいと思っています。 例えば以下のように数字が並んでいるとします。     A  B  C 1   5  3  2 2   9  1  8 3   8  3  6 4   0  7  3 5   9  5  4 別の表には A1 A2 B1 C1 A4 A5 B4 C4 というようにAが続けて2行その後にBCが1行ずつ続き、その次の行(A3)をとばしてAが2行、BCが1行ずつ・・・とある規則で続いていきます。 簡単な数式を使って表にまとめる方法を教えていただきたいと思います。 尚、マクロは知りませんし、難しい用語も分かりません。月曜日の仕事で必要なので、日曜日中に宜しくお願い致します。

  • エクセルの各項目別に合計を計算する表

    エクセルで計算する際に下記のような場合どういう風にすればいいでしょうか?? A 1000 B 2500 A 1200 C 1000 D 2000 C 1500 B 1500 A合計=? B合計=? C合計= D合計=? 上記のような感じで表があるとします。 そのときに【Aの数値だけを足す】【Bの数値だけを足す】というような、表計算式はどうやって作ればよいのでしょうか?? いろいろ探したんですが、わからなくて・・・ 分かりにくい説明かもしれませんがよろしくお願いします

  • エクセルで数字の抜き出し。

     よろしくお願いします。   A   B   C   D 1    2   - 2    4   あ  3    5   6 4    3 5        ”          ” という表があります。C列に数字が入っているときにB列の数字をD列へ抜き出します。この場合3行が条件にあたり、3Dへ数字の5が抜き出すようになります。よろしくお願いします。

  • 組み合わせを計算して別シートに表示する方法を教えてください。

    組み合わせを計算して別シートに表示する方法を教えてください。 複数のアイテムの組み合わせ表を作成し足し引き演算結果を別シートに表示したいのですが、表示方法がわかりません。 「アイテム」、「組合せ」、「表示」の3つシートを作成 (1) 「アイテム」シートには、アイテム A, B ,C, D があり各数値をマニュアルで入力    A   B   C   D      25   15   30   20 (2) 「組合せ」シートには、考えられるすべての組み合わせ表を作成   A   B   A  -B   B  -D   A  -B   C   A   B   D   A  -B   -C   -D   B   C   -C     D      ・      ・      ・      ・ (3) 「表示」シートには、計算結果として以下のように表示される   A  B       40   A  -B      10   B  -D      -5   A  -B  C   40      ・      ・      ・      ・ となります。 できれば「アイテム」シート内で計算を行い、計算結果を同シート内にも計算の都度 数値を表示したいです。 とても初歩的な質問かもしれませんが、ド素人なのでどなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • エクセル空白セルの計算

    エクセル2000です。 データ値    差値 C3 100    D3 C4 150    D4   50 C5 空白    D5   C6 180    D6   30・・・C6-C4の値 C7 空白   D7 C8 空白   D8 C9 300    D9   120・・・C9-C6の値 C10 350    D10 50 C行に数字を入力し、D行でC4とC3行の差値(次行との差値)を出したいです。 C行に空白がつづいても差値が出せる方法が分かりません。空白が無ければ =IF(C4="","",C4-C3)でいいのですが・・・ ご教授よろしくお願いします。

  • 計算結果を別セルに分割して入力したい

    教えてください。A1からA10に2桁の単価数字から4桁の単価数字が入力される表があり、B1からB10に利用回数を1桁数字から2桁数字を入力して掛けた結果をC1からC10に反映させた表があります。このC1の値をD1からI1のセルへ桁数ごと分けて、右よせで数字を反映させたいのですが可能でしょうか。 たとえば A1:180 掛ける B1:5  結果C1:900 このC1:900を G1:9 H1:0 I1:0 としたいのです。 よろしくおねがいします。

  • EXCELでの計算式について

    お世話になります。 Excel2000を使って簡単な計算を行っています。 A列とB列に数字が並んでいます。 (ABCは列番号、行番号は省いています) A B C 1 3 3 2 3 4 2 1 この状態でC1に計算式 =A1-B1 を入れるとC1は-2になります。 C1のセルをコピーしてC2~C4に貼り付けました。 すると予想では A B C 1 3 -2 3 2 1 3 4 -1 2 1 1 となるはずが A B C 1 3 -2 3 2 -2 3 4 -2 2 1 -2 となってしまいました。 C列の計算式は何が悪かったのでしょうか? コピー&ペーストをせず1つずつ計算式を入力していけば正しい値が出るのですが、行数は1000行以上あるので無理です。 どうすれば元の状態になりますか?

専門家に質問してみよう