• 締切済み

複数のセルに入力された文字を結合して別のセルに表示することは出来ますか?

はじめまして。よろしくお願いします。 エクセルを利用して、複数のセルに書かれたそれぞれの文字を 結合して別のセルに表示させることは出来るのでしょうか? 数字ではなく、固有名詞などで考えています。 例えば、A1に「山田」B1に「太郎」と入れると、E1に「山田太郎」と 表示されるといった具合です。 更に、このE1に入力される「山田太郎」の”山田”と”太郎”との 間に1文字分のスペースを入れたいと思っています。 これを応用して、A1~A10までに駅名などを入力、B1~B10までに 個人名を入力すると、A列とB列にあるキーワードの2語の全ての 組み合わせがE列に表示させるようにしたいのです。 できることなら、C列、D列にも様々な属性のキーワードを入力し A列とC列との組み合わせ、B列とC列との組み合わせなども 表示できるとすばらしいと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65536
回答No.2

>例えば、A1に「山田」B1に「太郎」と入れると、E1に「山田太郎」と >表示されるといった具合です。 >更に、このE1に入力される「山田太郎」の”山田”と”太郎”との >間に1文字分のスペースを入れたいと思っています。 E1に =A1 & " " & B1 と入力します。 >これを応用して、A1~A10までに駅名などを入力、B1~B10までに >個人名を入力すると その後、E1セルをドラッグして「セルのコピー」でE10までコピーして下さい。 すると、E2に「=A2 & " " & B2」が、E3に「=A3 & " " & B3」が、E4に「=A4 & " " & B4」がコピーされ、E10まで埋まります。 >できることなら、C列、D列にも様々な属性のキーワードを入力し >A列とC列との組み合わせ、B列とC列との組み合わせなども >表示できるとすばらしいと思います。 F1に「=A1 & " " & C1」とか、G1に「=B1 & " " & C1」とか、好きな式を書きましょう。

49matsu
質問者

お礼

早速のご説明ありがとうございます。 様々な組み合わせで達成出来そうな気がしてきました。 貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

回答No.1

前者の場合、 E1のセルに =A1&B1 でスペースなし。 =A1&" "&B1 でスペースを挟む表記になります。 あとはこれを参考にご自分で工夫するといいと思います。

49matsu
質問者

お礼

早速のご説明ありがとうございました。 貴重な時間を割いていただきありがとうございます。 ””でスペースを空けるんですね。 勉強になりました。