• ベストアンサー

ゲームの注意書きについて

歴史アクションのゲームソフトの注意書きに「グロテスクな場面や暴力的なシーンが含まれます」とありました。(確か「風雲幕末伝」だったと思いますが) 歴史関係のゲームをやったら歴史にもっと興味が出ていいかと思ったのですがその注意書きを見て購入はやめました。 その注意書きにある内容は小学生がやるには別に差し支えないようなレベルのものなのでしょうか?私が気にしすぎなのでしょうか? ゲームとはいえ少しずつでもそういうシーンを積み重ねて見せるのは嫌だと思ったのですが・・・

• anndy
  • お礼率96% (32/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Knight
回答No.1

風雲幕末伝には、「15才以上対象」のレーティングがついています。 内容に”人と斬り合う場面”が出てくるのが、 暴力表現として「15才以上対象」と認定されたのでしょう。 ゲームの取り扱うテーマの幕末では、血生臭い事件が多数起きています。 このゲームでは、これを含めた幕末の動乱を描いていますので、 お子様にその様なシーンを見せたくないのであれば、 プレイはお勧めいたしません。 確かに歴史関係のゲームをきっかけに、 歴史に興味を持つ事は多いですよ。 友達にも、そういう人は多かったですし。 歴史関係のゲームは、他にもあるので、 レーティング制限のついていないもの選んでみてはいかがでしょうか。 ただ、親が選んだゲームを子供が喜んで遊ぶとか限りませんが。

参考URL:
http://www.genki.co.jp/games/bmd/,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006DWH5C/250-0990535-2134648
anndy
質問者

お礼

回答有難うございます。 中古のソフトのお店で子供が選んだのですが、「15才以上対象」のレーティングがついていることに気がつきませんでした。 よく見ると今まで買っていたソフトは「全年齢対象」のものばかりだったので内容を特に気にすることもなく人気のあるソフトなのかな~という感じで子供に選ばせていましたが、親はそういう点に気をつけて購入しないと駄目ですね。

その他の回答 (1)

• mokonoko
回答No.2

公式サイトには作品の動画も掲載されているので、一度は確認されることを強くお勧めします。 なお、CEROによるレーティング審査では15歳以上推奨となっています。

参考URL:
http://www.genki.co.jp/games/bmd/
anndy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。