• ベストアンサー

日本史のゲーム

日本の歴史のクイズ形式のゲームソフトを探しています DSにはあるようですが、認知症初期の父がテレビゲーム機でクイズを遊べたら良いと思います。 DSだと画面が小さすぎ。 家にはプレステ2とDSライトとPSPしかありませんが、必要ならそのために買い増しします。 シュミレーションやアクション物ではなく、選択したり●×で答えたりなど、単純な物が良いです。内容は難しくてもOK。 やはりDSソフトしかないでしょうか? ちなみに、ゲームで遊んだことはありません、 操作が簡単なのが良いです。電源入れてセットしてまでは私がやります。一問ずつ私が答え方を教えている余裕は無いので、セットしたら後は自分でできる物が良いと思います

  • skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

検索したら二つ出てきました。 俺もゲームはあまり詳しくないので、たぶんいろいろ探せばもっと有名でいいゲーム出てくると思います。 ゲーム、歴史、クイズ、などなどのキーワードで検索してみてはどうでしょう? http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%A8%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%9B%BD-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2%E7%B7%A8/dp/B00005UC5Q http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%88-Ultra2000-%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA-%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E7%B7%A8/dp/B00005OIC3

skp
質問者

お礼

パソコン用ですか? パソコンは手軽ではないような気がして・・ 父にとってはテレビのほうがとっつきやすいと言うか。 でも、何も無かったらパソコンの方向でも検討してみようかと思います。 早速にアドバイスありがとうございます

その他の回答 (1)

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.1

歴史サイトのクイズでよかったら、2、3ご紹介できますが。

skp
質問者

補足

早速、ありがとうございます パソコンでと言うことですか? あ~パソコンは使えないのです。疲れてしまうのです テレビのほうが疲れないと思います。不思議です。 (何となく私も中高年なので分かる気がします) 手順は二つくらいしか新しいことは覚えられないので、 「正しかったら●、間違ったら×を押すんだよ」 とか、簡単な操作が可能です。

関連するQ&A

  • おすすめのゲーム

    私におすすめのゲームを教えてください。新旧問いません。 マリオ系やFFシリーズはほとんど持っているのでそれ以外でお願いします。 ★持っているゲーム機 ・ファミコン ・スーパーファミコン ・64 ・ゲームキューブ ・セガサターン ・プレステ ・プレステ2 ・Wii(Wiiウェア、バーチャルコンソール使用可能) ・PSP ・DS light ・ゲームボーイ ・アドバンス ★好きなジャンル ・ファンタジー ・RPG ・シュミレーションRPG ・育成 ・アクション ・パズル ・パーティ ・アドベンチャー(冒険) ★苦手なジャンル ・シューティング ・スポーツ ・サスペンス ・ミステリー

  • おすすめのゲームを教えて下さい!

    おすすめのゲームを教えて下さい! 今のところ psp→モンハン、BASARA ds→ポケモン くらいしか持ってません。 ジャンル的にはアクションからシュミレーションまで基本的に何でも大丈夫なので、実際に買ってみて「これはおすすめ!」みたいなものを教えて下さい! ※pspかdsのゲームでお願いします!

  • ゲームさがしてます。

    1、女主人公 2、男主人公でヒロインと恋愛あり(ルートなどの分岐あり) 3、女剣士が登場(重要) この三つの条件で一つでも当てはまるロープレ、シミュレーション、アクションゲームを探しています。 皆さんが知っているゲームでこれオススメというものがあれば教えて下さい。 機種はPSPまたはDSでお願いします。

  • DS、PSPで多人数で楽しめるゲーム

    はじめまして。 DSまたはPSPのゲームソフトで 2人以上の通信プレイができて友達と一緒に楽しめるゲームを探しているんですが どんなのがあるのでしょうか。 ゲームのジャンルは楽しめればあまり問いません。 一応僕がやってきて楽しめたゲームのジャンルは RPG アクション アクションRPG パズル シミュレーション 音ゲー などです。 できればやりこみ要素の高いゲームを教えていただければ嬉しいです。 あとモンスターハンターシリーズ以外でお願いします。(すでにやったことがあるので) 長くなりましたが回答待っております。 よろしくお願いします。

  • シミュレーションRPGの面白いゲームソフト

    pspと3dsを持っています。 シミュレーションRPGの面白いゲームソフトを探しています。 お勧めを教えて下さい。

  • どのゲーム機(本体)が好きですか?

    1・プレステ2 2・プレステ3 3・Wii 4・Xbox 360 5・DS 6・DS(3D) 7・PSP 8・その他(ケータイゲームなど) 教えてください♪

  • シミュレーションゲーム

    DS、またはPSPでシミュレーションゲームを探しています。 なるべく、経営、育成系が好きなので、やりこめるゲームがありましたら教えてください。

  • 2人で協力できるゲームを教えてください。

    2人で協力できるゲームを教えてください。 兄弟がいるので2人でプレイする時間が多いです。 ジャンルはシューティングやシュミレーションゲームより、アクション性のあるものが好みです。 できればストーリーが良いものがあれば嬉しいです。 重視度はアクション>ストーリーなのでアクションがとりあえず第一でお願いします。 ハードはPS・PS2・GC・PSP・DSの中からお願いします。 ご回答の方をお待ちしております。

  • ゲームにハマれなくなりました。

    30歳の男性です。先日友人の家でプレステのゲームを楽しみました。久しぶりのことだったので、家に帰ってからもゲームをしたくなり、次の日、歴史シュミレーションゲームのソフトを買ってきてやりはじめました。しかし、5分もしないうちに飽きてきました。このソフト自体人気があり、おもしろいはずなのですが、なぜか集中できません。10年前の私だったら徹夜でやっていました。なぜゲームにハマれなくなったのか?おしえてください。確かにバーチャルなものに対して覚めた見方はあるのですが。最後に何かお薦めのがあったらおしえてください。

  • やりこめるゲーム

    やりこめて、はまるゲームを探してます。 今もっているゲーム機は DS、PSP、PS2を持っています。 パソコンのオンラインゲームでも構いません。 自分は、主にシュミレーション系好きなので、そのようなのがあれば嬉しいです^^ 是非教えてください。