• ベストアンサー

FLASH MX フェードイン

FLASH MXをつかっています OS2000 初心者です アクション スプリクトでフェードインのさせかたを教えて下さい それと、モーショントゥイーンでアルファー度 をかえてフェードインはできたのですが、ループをやめさせる方法を教えて下さいお願いします。

noname#41476
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

「アクションスプリクトでフェードインのさせかた」 ですが, まずフェードインさせたいムービークリップオブジェクトをつくり,そのムービークリップに下のようなスクリプトを書きます。 onClipEvent (load) { _alpha = 0; } onClipEvent (enterFrame) { _alpha += 1; } 「モーショントゥイーンでループをやめさせる方法」 ですが, 聞いた感じ,ムービークリップ内にグラフィックオブジェクトを用意して,そのオブジェクトをフェードインさせているのですね。 その場合,ムービークリップの最終フレーム(フェードインし終わったフレーム)に,フレームアクションとして, stop(); を書けば,そのムービークリップはループしないと思います。 そのフェードインムービークリップを使い回す場合はムービークリップを使っても良いですが,ムービークリップを使わずに,メインのアニメーションの中で普通にオブジェクトをフェードインさせれば,ループすることはないと思いますし,メインアニメーションとの同期もとりやすく,ファイルも幾分か軽くなると思います。 でも,使い方にもよるので一概には言えないことですが。

質問者

お礼

ありがとうございました とても解りやすく スクリプトを書いてフェードイン、 それから、モーショントゥイーンでループをさせないようにも出来ました。本当に助かりました