• ベストアンサー

FLASH MXで質問です

オブジェクトをモーショントゥイーンで移動させつつフェードイン/アウトを行うのにはどうしたらいいのでしょうか? 今の所フェードさせたい個所にキーフレームを挿入して少しづつアルファを変化させて…という方法をとっています。 自分なりに色々試してみたのですがうまくいかなかったので質問させてもらいます。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! オブジェクトを選択した状態でプロパティインスペクタの【カラー】のところの『アルファ』で設定してください。 mappi mappiさんの行っている作業はシンボル自体の編集になります。

mappi_mappi
質問者

お礼

無事できました! プロパティインスペクタのところでアルファの指定ができることがわからず、カラーミキサーからアルファを指定しようとしていたのがそもそもいけなかったみたいです。 また機会があればよろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

わかりやすく、始めから説明します。 まず、「挿入」→「新規シンボル」を選択し、 新しいシンボル(オブジェクト)の名前を決め、 「ムービークリップ」or「グラフィック」を選択します。 そこに、描きたいオブジェクトの絵を描きます。 オブジェクトをフェードさせたいシーンに戻り、 そこに、先ほど作成したシンボルを置きます。 シンボルを置いたタイムライン上にキーフレームを4つ挿入します。 以下にそれぞれのキーフレームの説明をしますと、 ●一つ目のキーフレーム(モーショントゥイーン始まり)  #2の方のおっしゃる方法で「アルファ値」を0にする。 ●二つ目のキーフレーム(モーショントゥイーンの終了)  「アルファ値」を100にする ●三つ目のキーフレーム(モーショントゥイーン始まり)  特に触らなくて良い(アルファ値は100になっているはず) ●四つ目のキーフレーム(モーショントゥイーンの終了)  「アルファ値」を0にする 以上の作業でフェードイン/フェードアウトができるはずです。 # なかなか文章に書きにくい説明でした・・・^^;

mappi_mappi
質問者

お礼

無事できました! 原因はプロパティインスペクタからではなく、カラーミキサーからアルファ値を変化させようとしていたのが悪かったみたいです。当然カラーミキサーからアルファを指定したところで変わるはずもなく、泣く泣くシンボル自体を編集することに…f(^^; 丁寧なご回答ありがとうございました。 また機会があればよろしくお願いします。

• shunpe
回答No.1

アルファもトゥイーンするので、フェードインしたいのならその初めのオブジェクトのアルファを0にし、フェードインの終わりのオブジェクトをアルファ100にすればそのオブジェクトはフェードインしますよ。

mappi_mappi
質問者

お礼

モーショントゥイーンで終わりのキーフレームのアルファを変化させると最初のフレームのオブジェクトも一緒にアルファが変化してしまいます。オブジェクトを分解するとモーショントゥイーンは解除されてしまいます。 もしかすると僕がもの凄く単純なミスをしているのかも知れません。 よろしければ追記していただけると嬉しいです。