• ベストアンサー

IDEコネクターについて

PRI IDEはHDDに繋ぎ、SEC IDEはCD-ROMドライブを繋げばいいのですか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-15advan
  • ベストアンサー率23% (18/77)
回答No.1

はい、プライマリはハードディスク、セカンダリは CDーROMドライブにつなげばいいんです。

goo133
質問者

お礼

早速の返事有難うございます。

関連するQ&A

  • IDEコネクターが一つしかない、、

    今、自作PCにチャレンジ中なのですが、 通常のマザーボードには、光学ドライブやHDドライブを繋げる「IDEコネクタ」が PRI_IDEとSEC_IDEの二つあると思うのですが、私が購入したASUS P5GD1にはPRI_IDE一つしか ついておりません。。 http://www.asus.co.jp/products/mb/socket775/p5gd1/overview.htm 代わりにPRI_RAID SEC_RAIDと言うコネクタが付いております。 購入店に問い合わせた所、「ドライバをインストールしないといけない」 と言われ、マザーボードに付属されていた「Make Intel ICH6 RAID Driver Disk」 をフォーマットしたフロッピに焼き、作成中のPCのフロッピードライブに入れ起動 ドライバーをインストールする手順で進んで行くと、次の4つの項目が出てきます Intel(R)82801FR SATA RAID Controller (Desktop ICH6R) Intel(R)82801FR SATA AHCI Controller (Desktop ICH6R) Intel(R)82801FRBM SATA AHCI Controller (Mobile ICH6M) Intel(R)82801ER SATA RAID Controller (Desktop ICH5R) 、、何の事やらさっぱりなので、とりあえず一つ一つ選択して試してみましたが、 PRI_RAID SEC_RAIDを認識してくれる気配がありません。。。 マザーボードのサポートセンターは休みだし、、 いったいどうしたらよいのでしょう、、 機能の昼からず~っと徹夜して頑張ってはいるのですが、もう限界です、。。 今現在、PRI_IDEに光学ドライブ、問題のPRI_RAIDにHDが接続されております。。 どこかに手順が書かれているサイトがあれば良いのですが、いくら検索しても出てこないので、、 どうか、ご教授よろしくお願い致します。

  • IDEセカンダリについて、教えてください。

    最近、パソコンを買い換えたのですが、IDEのセカンダリがありません。 マザーボードはASUSのP5GDCです。 ボードにはIDEプライマリがあり、そこにmaster,slave共にDVDドライブを装着しています。 S-ATAが4つあり、そのうちの2つにmaster,slaveとHDDを装着しています。 S-ATAではなく、IDEでつなぎたいものがまだあるので、なんとかしたいのですが、IDEカードを買うしかないんでしょうか? ボードにはPRI RAIDとSEC RAIDという部分があります。IDEケーブルはもちろん刺さりますが、そのうちのどちらをセカンダリとして使えないのでしょうか?できればRAIDではなくその二つともIDEとして使いたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • IDEコネクターについて

    自分のパソコンですが、SATAIIが4つ付いていて そこに1づつHDDとDVDドライブを付けているのですが IDEタイプ?のHDDとDVDドライブがあるので 追加しようと思うのですが、IDEコネクターが1つしかありません。 ケーブルは2つ追加できるので、そこにHDDとDVDドライブを付けるのですが認識しません。 DVDドライブ2つは認識するのですが、HDDとはダメなのでしょうか? パソコン初心者のためわかりません。 宜しくお願いします。

  • PRI_RAIDにIDE接続をしたいのですがうまくいきません。。

    マザーボード:P4P800 Deluxe を購入したのでHDDを4台つなげたいと思い、組み立てたのですが、PRI_RAIDに接続したものについて認識されません。 過去ログを拝見したのですが、どうしても解決せずご教授いただきたいと思い投稿させていただきました。 構成は PRI_IDE マスタ:HDD(認識している)      スレーブ:HDD(認識している) SEC_IDE マスタ:DVDドライブ(認識している)      スレーブ:無し PRI_IDE マスタ:HDD(認識しない)      スレーブ:HDD(認識しない) いままで行ったことは (1)BIOSにてOnboard Promise ControllerをEnabledにRAID>IDEに変更 (2)デバイスマネージャからRAIDコントローラーを更新してWinXP Promise  FastTrak 378(tm)Controllerという表示にかわっています。 環境はWINDOWS XPpro sp2です。 WINDOWS上では認識していないのですが、 BIOS画面ではHDDは認識しているようなので、デバイスの問題かと思い、デバイスマネージャにてWinXP Promise FastTrak 378(tm)Controllerを削除してみたのですが、その後再起動すると新しく検出された時には初回のように黄色い?のついたRAIDコントローラーではなく、WinXP Promise FastTrak 378(tm)Controllerになっています。そのデバイスの左側に黄色の!マークが出ており、エラーのためデバイスは正常に作動していませんと表示されます。そしてもう一度更新しようとすると「これよりも互換性のあるデバイスが見つかりませんでした」となりできません。   BIOSにてOnboard Promise ControllerをIDE>RAIDに戻すとこのデバイスは正常に動作するので間違えたデバイスを入れてしまったのでしょうか? どうすればよいのか本当に困っています。。 PRI_RAIDにIDEを無事認識させるのにはどうしたら良いのかご教授くださいますよう宜しくお願いします(o*。_。)o

  • ASUS P4S8X マザーボードでIDE-RAIDのやり方

    ASUS P4S8X マザーボードでIDE-RAID(ミラー)をしたいのですが、どうもやり方がわかりません。 http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4s8x/p4s8x.html http://www.unitycorp.co.jp/support/download/manual/478/p4s8x_j_1.pdf マニュアルによると 「5.4.1 ハードディスクの接続」 で 1台目をマザーボードのPromise IDE1 コネクタ、 2台目を Promise IDE2 コネクタにフラットケーブルで接続します。 注意: Promise IDE1/2コネクタはハードディスク専用です。他のIDE機器を接続しないでください。 とありますが、 「Promise IDE1 コネクタ」という言葉はマニュアルのここにしか登場しないので、どのコネクタの事を指すのか全く解りません。 IDEのコネクタはPRI_IDE1 と SEC_IDE1 と PRI_ATA133の3つあります。 PRI_IDE1 と SEC_IDE1 はCD等も接続せねばなりませんので、ハードディスク専用な訳はないと考えられます。 となるとPRI_ATA133か? しかし、PRI_ATA133は1つしかありません。 PRI_ATA133のマスタに1台、スレーブに1台繋ぐのでしょうか? どなたか助けてください。

  • IDEコネクタと電源コネクタ

    今、初めて自作中なのですがわからない事が2つほどあるので質問させてください 一つ目はIDEコネクタのプライマリーとセカンダリーなんですが、シリアルATAのHDDで作った場合、DVD-Romドライブはプライマリーとセカンダリーのどちらに繋ぐべきなんでしょうか? 自作の本を読むと、IDE-HDDをプライマリーに、DVD-Romをセカンダリーにとしか書いてないので・・・ とりあえず、DVD-Romドライブをセカンダリーに接続したんですが・・・ もう一つは、ファンの電源コネクタなんですが、ケースにフロントファン、リアファン、の電源コネクタが電源にはファンパルスセンサー出力力コネクタ?と同じコネクタが3つほどあるのですが、M/Bにはみた感じPWR-FUNとGHA-FUNの二つの差込口しかありません。これってどれを優先させてつければいいのでしょうか? それとも3つとも接続する方法があるのでしょうか? M/B   ASUS P4C800-D ケース OWL-611-Silent

  • IDE接続のドライブ優先順位がおかしい(?)

    先日Cドライブの純正HDDが壊れた為にWindowsを起動できなくなり、 市販のHDDを買ってきて交換しました。 その際、IDEケーブルも断線していたので交換しました。 すると、BIOSで、 プライマリマスター 起動用HDD プライマリスレーブ DVD ドライブ セカンダリマスター CD-ROMドライブ セカンダリスレーブ HDD と表示されているものが、Windows上で、 C: 起動用HDD D: HDD E: DVDドライブ F: CD-ROMドライブ となっています。 CD-ROMドライブとDVDドライブの順位が、おかしなことになっているようなのですが、 この順位を直すためにはどうしたら良いでしょうか。 ちなみに、HDDのピンはどちらもcelectにしております。 2本のIDEケーブルは、 マザーボード⇒起動用HDD⇒DVD マザーボード⇒CD-ROM⇒HDD の順で接続されています。 このままでは、リカバリのときにCD-ROMドライブにCDを入れていても、 リカバリCDを入れて下さいという指示が何度もでます。 試しにDVDドライブにCDを入れてみても同じで、 Windowsを立ち上げるには起動用ドライブとCD-ROMのみ接続して対応しなければならず、 何かと不便なのでやはり今まで通り、 C: 起動用HDD D: HDD E: CD-ROMドライブ F: DVDドライブ にしたいです。 アドバイスお願い致します。

  • マザーボードのIDE

    自作PCを作っています。 P5P Deluxeのマザーボードを購入して作成しているのですが、 HDDに電源とIDEのところからケーブルをつなげてテストとして起動してみたのですが、うまく電源を供給してくれません。 IDEのケーブルを外すと電源が供給されます。 CDドライブでも同じ状態です。 これはマザーボードのPRI_IDEの部分の故障でしょうか?それとも普通の事なのでしょうか? 電源はcore power 500wです。 皆さんよろしくお願いします。

  • 接続規格のIDEとATAPIって同じ物ですか?

    内蔵のHDDやCD-ROMなどの接続ほうほうにIDEやATAPIというのを見かけます。これは同じ物でしょうか?例えば、内蔵のCDドライブ(ATAPI)を外付けにするのに、HDD用の外付けケース(IDE-SCSI等)は使えるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IDEを認識しない?

    最近購入した中古デスクトップについての質問です。 IBM PC 300PL W7J CPU pentium3 600MHz memory 128MB HDD 13.5GB CD-ROM FDD OS WINDOWS 2000 SP4 http://www-6.ibm.com/jp/pc/netvista/pc/c_desk.html 上記のPCのCD-ROMドライブをDVD-Rドライブに交換しようとしたのですが。 既存のCD-ROMドライブを外し、新しいのを取り付けたところ、IDE取り付けのドライブ全てを認識しなくなりました。 HDDも認識しないので、OSが見つからないという表示がでます。 DVDドライブのみ認識しないのならわかるのですが、全てのドライブを認識しないのは何が原因なのでしょうか? 読み込みの順番が狂ってるのかと思い、設定を確認しましたが、刺さっているはずのドライブは未装着となっております。 CD-ROMドライブをつけなおして機動してみたり、DVDもCDも繋がず機動してみたりしましたが、やはりIDEは全滅の状態です。 どうすれば良いのか見当もつかない状態ですので、この症状に心当たりのある方がおりましたら、どうかよろしくお願いします。 DVD-Rドライブ 東芝製 SD-R5112 BLK 内蔵型ATAPI接続 4倍速DVD-R (カタログが発見できませんでした)