• ベストアンサー

YahooBB! でルーターを通すと使えない

2~3週間ほど前から YahooBB! でルーターを通すと使えません。モデムから、直接、パソコンにLANケーブルで接続すると使えます。ルーターのトラブルかと思って、前に使っていたルーターと交換してもインターネットに接続できません(パソコン同士は問題なし)。以前から一時的に調子の悪くなる事はありましたが、2~3週間も同じ症状が続くのは始めてです。  「同じような症状を経験した方」「解決方法のわかる方」、教えて下さい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuo_nsw
回答No.6

私も一週間ほど前から頻繁に切れるようになったのでサポートに問い合わせてみると、トリオモデムはルーターの使用には対応していないとのことでした。モデムとパソコンが1対1での接続が前提だそうです。一度モデムの電源を落としてから30分ほど待ち、パソコンとモデムを直接つないで見て問題なくつながるようなら、ルーターのメーカーに問い合わせるようにといわれました。

angel_ring
質問者

補足

「トリオモデムはルーターの使用には対応していない」とは呆れ返りました。そんな事は、どこにも説明されていないでしょう。  自宅はウィルスを削除して正常になりましたが、私がセットした知人宅が相変わらず、調子が悪いです。何もしないのに、繋がったり、繋がらなかったりという状態が続いています。

その他の回答 (5)

回答No.5

>Yahoo!BB は、何か仕様を >変えたのではないのでしょうか そんな事はないと思いますよ。ズーット前からルーター使ってますが、そんな事はありません。 >1日ほどで同じ症状、 回避策として、パソコンを使わない時は、ルーターの電源も切るのはどうでしょうか。 私は、無線ルーターを使ってますのでセキュリティー上、ルーターの電源も切っています。 そのせいでいいのかもしれません。

angel_ring
質問者

補足

この件、他の所で質問して「ウィルスでは?」という回答をもらい、チェックした所、「W32/Sdbot.worm.gen.w」というウィルスが発見され、これを削除すると(今の所)正常の動作しています。(自動のディスクのウィルススキャンを設定していませんでした・・・トホホ)

回答No.4

yahooの場合、単に繋ぎ変えただけでは繋がらない仕様になってます。 パソコンに限らず、モデムからの接続機器を変えた場合、20分以上電源OFFにしてからでないと、繋がりません。 LANカードを変えると、同じ現象になります。

angel_ring
質問者

補足

あれこれと繋ぎ替えていると、そのうちに動きました。 「20分以上電源OFFにしてからでないと、繋がりません。」 という事かも知れません。 しかし、ちゃんと繋がっても、また、1日ほどで同じ症状、 「ルーターを通すと使えないけど、モデムから、直接、パソコンに LANケーブルで接続すると使える」という不具合が発生しました。 使えなくなる症状も、前と同様、一気に使えなくなるのではなく、 「あるプロバイダーのメールが受信できない。あろホームページが 開かない。・・・徐々に使えなくなってくる」という感じです。 ルーターが使えない(使いにくい)ように、Yahoo!BB は、何か仕様を 変えたのではないのでしょうか?

• kako_k
回答No.3

私も使えなくなったことがありました。 ルータの初期化をしたら直りました。 ちなみにbuffaloのG54無線ルータを利用しています。 試してみてはいかがでしょうか?

• tamaco2
回答No.2

モデムがルーターを正しく認識していないのかも知れませんね。一度、モデムの電源を落として(20分位)、再接続してみては如何でしょう。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/020.php
  • micchan32
回答No.1

ご質問される場合には、お使いのルーターの型番や、YahooBBモデムのモデルを記入しないと、的確な回答は得られないと思うのですが。

angel_ring
質問者

補足

モデムもルーターも2種類あり、「以前は2種類とも正常に使えた」「急に2種類とも使えなくなった」という症状についての質問です。  従って、「 Yahoo!BB が ADSL の仕様を変えた」「 Yahoo!BB のトラブル」としか考えられないでしょう。ちなみに、「 Yahoo!BB 8M 」の契約です。