• 締切済み

画像の拡大について

Photoshop Elements 2.0をふだん使用していますが、できるだけの画質を保持したまま画像を拡大する方法がわかりません。 あらかじめ拡大前に画質を上げるといった事が必要になるんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、具体的な操作方法などを教えて頂けるとありがたいです。 お願いします。

みんなの回答

• renton
回答No.2

画像自体を拡大して使用するということでしょうか? 基本的に拡大しないというのが解決策なのです。 小さいものを大きく拡大すると無い情報を無理やり増やすので荒くなってしまいます。 元画像がJPEGなどで細部で劣化が見られる画像だったりすると、そういうところが目立つようにもなります。 デジカメで撮影する時もスキャナで取り込むときも、最終的に使用するサイズを意識してデータを用意するのが普通です。 また、25、50、100、200%などの倍率以外で見ているときは荒れて見えるのでそれが原因という事はありませんか?

fm3127
質問者

補足

1024×768の解像度に合わせた画像の拡大・縮小・修正をしています。 高さ768で拡大・縮小しなくても画面ピッタリな画像は少ないです。 拡大して画質が劣化した部分をレタッチという作業は必ず必要ですけど、その画質劣化を最小限にしたいだけなんです。

• beam-
回答No.1

どれぐらいの拡大をしますか? 10cm四方の絵を11cm四方ぐらいにする程度だったら、あまり気になら無いけど、20cm四方だったら確実に破綻してるのが判るし 10cmが10.5cmでも、元のデータ(Web用の画像とか)が小さければ、拡大した時の差がわかりますから、どんな画像の大きさでどこまで許容範囲なのかによって変わってきます。 ボカシを入れたりシャープを入れたりコントラストを上げたりと多用ですからねぇ(^_^)v 大きさを変えるのは、画像解像度で希望する拡大率の数値を入れてください。

fm3127
質問者

補足

1024×768のPC画面に合わせて最大で2倍から3倍超に拡大することがあります。目的は画質の良い人物の壁紙作成です。 レタッチのテクニックはいろいろと覚えてきたんですが、やっぱり修正にも限界があります。 拡大する前の時点で何かできることがあるんじゃないかと思い、質問させて頂きました。