• ベストアンサー

男の人の浮気心について(浮気経験のある男性の方へ)

夫の浮気が発覚したのですが、 浮気するにも理由があると言われましたが 本当のところその理由は本心なんでしょうか それとも単に浮気を正当化するだけのものなのでしょうか  自分でも何を聞いているのかわかりませんが お返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yangwenli
回答No.3

浮気というのは、言ってしまえば男の本能です。 男とはできるだけ多くの子孫を残そうとする本能を持っているのです。 もしもこの本能がなければ、人間の数はあまり増えず絶滅してしまう可能性があります。 これは、女性には無い本能なので頭では理解できても本質的には理解できないと思います。 なので、男性は不特定多数の異性と交わろうとします。男性の場合、愛のないセックスができるといわれているのはこの本能があるからです。 ではなぜこの本能が男性だけにあるかというと、仮に男性女性ともにこの本能がある と今度は人間が増えすぎてしまいこれもまた生物体系を崩し人間は絶滅してしまう可能性があるからです。 その代わりに女性には別の本能が備わっています。それは、より優秀な子孫を残そうとする本能です。そのため、女性は不特定多数の異性ではなく自分の認めた異性でないとセックスをしたいとは思いません。 この両方の本能により、優秀な子孫がいい具合に増えていくのです。 ちなみに男性が一般的には若い女性を好むのは、若い女性のほうが生殖能力が高いからです。 つまり、人間の本能を考えると一夫多妻制が実はベストなのです。 と、ここまでが生物学的なお話です。 ではなぜ、浮気をする人、しない人が出てくるのかというと理由はいくつかあると思いますが主なところは以下の2点でしょう。 1.人間には理性があり、現代社会では一夫一婦制が基本制度としてあるので、本能を理性で抑えている。 2.浮気心はあっても他の女性には相手にされない。浮気は男の甲斐性というのはまさに的を得ているのです。逆にいえば浮気できるような男性を選んだ自分の目が確かだったということです。 まとめると浮気をする男性は基本的には魅力がありますが、理性で本能の押さえがきかない人といえるでしょう。 しかし、本質的なところでは男性だれもが持っている本能なのです。

cookachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 では浮気をするかしないかは本人次第で 理性があるか無いかですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

男の浮気に理由なんて無いですよ ただ恋愛をしたいだけです 私がそうでしたし、べつに好きは好きなんだけどそれほどでもないって女の人と平気で浮気してたりしました。 私は今は浮気はしないと誓っています 一番愛してる人間に泣かれるのは辛いです ちなみに浮気する男は浮気されると怒りますよ 浮気する男は身勝手だから浮気するんですからw

cookachan
質問者

お礼

そうですか、 私も「主人にとって一番愛している人」になれるように主人と二人で頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

• seducer
回答No.1

浮気者代表としてお答えします。 私の場合の浮気は病気だと思っています。  理由を探してみれば二つ三つ思い浮かびますが、言い訳のような気もします。 ただ、どんな美人で優しい女性がいたとして、つまらない女であっても一夜のアバンチュールを楽しみたいと思ってしまうのです。 ほら、毎日同じ服着てるみたいで嫌なんですよ。 でも家庭は壊す気はないと思いますよ。 男の浮気なんて体だけですから。 あるいは忘れかけた恋愛ごっこ(愛されるのは若返るみたいな)への郷愁みたいなものです。

cookachan
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。 主人も「浮気しても戻ってくる」とは言ってました。 結局は体なんですね・・・。 妻にとってはそれが一番されて嫌な事なのに。 そういう人を選んだ私が悪いんですね。 ありがとうございました。 じゃあ、仕返しされたらどう思われますか?