• ベストアンサー

インターネットが繋がらない時

はじめまして。早速ですが、よろしくお願いします。 友達のパソコンから時たま、インターネットが繋がらない時があるみたいです。 その繋がらなかった時の原因としてどのようなものがあるのかを知りたくて、投稿しました。 NTTとかプロバイダに電話する前に、こっちとして確かめるべきものはあるでしょうか? 友達のインターネット環境は、ADSLで、LANを組んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

こんにちは 「繋がらない」と言う状況でも、実は様々な原因が考えられます。 ・WEB サーバの問題 ・インターネットの問題 ・プロバイダとの接続の問題 ・ADSL 接続の問題 ・自宅のネットワークの問題 ・PC の問題 例えば、繋がらないときに、他のYahoo などWEB ページが表示されるか、確認してみてください。 表示されれば、そのWEB ページの問題です。 他のWEB ページも表示されない場合、モデムのLED の状態を確認してみてください。 マニュアルで、その色の状態を確認してみてください。 細かくチェックする場合、以下のページを参考に、ping で通信の疎通確認を行ってみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.html#

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

1. 一度、モデム、ルーターの電源を切りまして、少し置いておいて、再度、モデムとルーターの電源を入れてください。 2. ルーターのファームウェアのアップデートを行ってください。 ルーターの機種のホームページに、ファームウェアと、その行い方が、書かれています。 3. インターネットサイトが混んでいる場合は、繋がりにくいです。 これは、誰もが経験済みです。