• ベストアンサー

undeserved giftという言葉について

この言葉は聖書にあるとのことですが,宗教的な意味から離れて日常でもよく使われるものですか。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryou29
  • ベストアンサー率11% (28/238)
回答No.1

deserved は"値する、・・の価値がある"という意味ですから  「値しない贈り物」、「価値がない・身分不相応な贈り物」、「もらうことの出来ないほどの貴重な贈り物」 聞いたことはありませんが、日常使はれても不思議はないでしょう。。特にキリスト教的背景がある方ならなおさら。。e.g., The light from the sun is one of ..s to people.

kaitaradou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。日本語のもったいないという言葉に共通なところもあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 天国のこと

    無宗教無神論者なもので、宗教に明るくありません。でも、ひとつだけ、昔から気になっていることがあります。日常的にもよく「天国」という言葉が出てきますけれど、「天国」というのは、どの宗教に存在するのですか?キリスト教っぽい気がしたので、クリスチャンの友人に聞いたら、聖書には「天国」という言葉は出てこないと言われました。「天国と地獄」というくらいなので、「地獄」という言葉がある仏教なのかとも思ったのですが、仏教にも「天国」という言葉は出てこないと言われました。「天国」というのは、なんの宗教世界に存在するのでしょうか?教えてください。どうしても知りたいです。

  • カトリック:質素倹約を勧める聖書の言葉を教えてください。

    こんにちは、 私は節約主義なんですが、それをと或るカトリック信者から、「貪欲は七つの大罪の一つだよ。」と言われてしまいました。 そ、そんな~~~! 質素倹約と、貪欲は違うだろ~~~! 、、、しかも私は無宗教なのに、、、と思いました。 兎も角、カトリックが節約主義を批判しているとも思えず(悪い事じゃありませんよね?)、、、こうなったら、聖書の言葉をもって反論してやろうと思います。 そこで、皆様にお願いがあります。 質素倹約を勧める聖書の言葉を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ことばを言葉としないのは?

    聖書を読むと「ことば」が言葉と漢字にしていないことがありますが、どうして、漢字の「言葉」と記載されていないのでしょうか

  • みなさんの言葉で語ってください。できれば、平易にわかりやすく。

     大人になるにつれ恐れることはなくなったのですが、それでもふとした瞬間、自分が存在する世界が不思議でならないことがあります。なぜ人間は存在するのか。この世界は何なのか。いくら言葉を費やしても解明できないし、それに成功した人はいないと思うのです。(ただ、宗教信者の方は、その宗教の教えるところが答えなのかもしれませんが)  幼いころに、教会に通っていたので宗教に抵抗はなく、聖書などもよく読みます。読むのは古代史実としてよむのであって、神の存在を幼いころのように信じることはできませんが・・。ただ、宗教に、一つの見方としてみると、ある真理が含まれているような気もします。  皆さんは、この世界をどのように捉えていますか。そして、人生や生、死をどのように受け止めていますか。     いろんな方に答えていただきたいです。中学、高校生にも、主婦の方、なんらかの宗教を信じている方を問わず。  観念の遊戯と思われるのは止してください。自分の言葉でわかりやすく、お願いします。

  • いろんな言葉が知りたい!

    ミーハー、マイナー、パンピー、はしょる、ハミゴ、乱し、カマトト、ツンデレ・・・ などいろいろな略したりした言葉があります ↑の言葉は意味も知ってます。 他に日常で使えるようなカッコイイ言葉や略していい感じになる言葉&その意味とか教えてください

  • 「すべて「否」であるべき」という言葉

    聖書だったと思うのですが、「あなたの口から出る言葉はすべて「否」であるべきだ」というような言葉をご存知の方、いらっしゃいませんか。聖書のどこにあるか、教えて下さい。

  • 聖書の言葉

    ある本に  「はじめに終わりを思う」 と言う言葉が聖書から 取られたと書かれてありましたが、この言葉って聖書のどこに 記載されているか教えてください。

  • 同じような意味の言葉ありませんか??

    同じような意味合いの言葉を探しています。 「たわいない」「親しみやすい」、日常会話みたいな言葉があれば教えていただけませんか?? よろしくお願いします

  • 思い出せない言葉があります

    意味は、「言葉巧み」「上辺だけで中身がない」 音感は、「じょうぜつ」「じょうじゅつ」「じゅうじゅつ」 といった感じの言葉が思い出せずにいます 日常会話で使う言葉ではなく、インターネット上で語彙の豊富さが見受けられた際に用いられていたと思います 思いついた言葉があれば教えてください

  • 「聖書」を使用している宗教は宗教が違っても共通の「聖書」を使用しているのでしょうか?

    何年も前にある宗教を信仰している方に聖書を頂きました。 私は特に信仰しているものはないですが、聖書の言葉を聞いたりするのは好きなので、ほんとに時々ですが思い出しては読んでいます。 読んでいると心に響くような一文もあります。 でも私の周りには意外に聖書を用いる宗教を信仰している人が多く、 時々色んな話をしている中で「聖書の中にこんな言葉があるんだよ」と言われることも珍しくありません。 ただそれがバラバラで、モルモン教、エホバ、イスラム教・・・。 この3つは名前がはっきりしているので分かりやすいのですが「日本キリスト〇〇教会」(←はっきり覚えてませんがこういう名前など)で 単に「プロテスタント系の教会」としか私には分からない教会に通っている友達もいます。 そこでふと疑問に思ったのですが、時々そうして友人から聞く聖書の言葉は私の持つ聖書と同じものなのでしょうか?「聖書」とは本により翻訳の違いなどはあっても「聖書」を使用している宗教の聖書の内容は同じものなのでしょうか? 特にエホバ、モルモンは聖書を使用していても宗教の中で異なる位置(モルモンは他にモルモン書も使用している等)にある、といったことは知っているので、こちらはまた違うものかも?とも思います。 いろいろ調べてみましたが、調べれば調べるほど複雑すぎてよく理解できませんでした。 ちなみに私がいただいた聖書は旧約、新約と両方かかれたもので「日本聖書教会(JBS)」というところが出版されたものです。 どうぞよろしくお願いします。