• ベストアンサー

undeserved giftという言葉について

この言葉は聖書にあるとのことですが,宗教的な意味から離れて日常でもよく使われるものですか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryou29
回答No.1

deserved は"値する、・・の価値がある"という意味ですから  「値しない贈り物」、「価値がない・身分不相応な贈り物」、「もらうことの出来ないほどの貴重な贈り物」 聞いたことはありませんが、日常使はれても不思議はないでしょう。。特にキリスト教的背景がある方ならなおさら。。e.g., The light from the sun is one of ..s to people.

kaitaradou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。日本語のもったいないという言葉に共通なところもあるのでしょうか。