エクセルで最適化を行う方法はある?

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使用して最適化を行う方法について知りたいです。
  • 証券のウエートを最大化するためのエクセルの最適化手法を教えてください。
  • 証券iのウエートXiを求めるために、エクセルのソルバーを使用できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルによる最適化

本当はΣを使って表現したいのですが・・・ Y=Xiriの総和(iは1からnまで)/(XiXjσijの総和(ijは1からnまで)) Xiは証券iのウエート。Xiの総和は1。0≦Xi<1。 riは証券iのリターンで、一定数の既知。 証券iと証券jの共分散σijも既知。 標準偏差σiσjも相関係数ρijも既知です。 という算式があって、Yを最大にする証券iのそれぞれのウエートXiを求めたいとします。 実際にはnは2から50くらいまでなのですが、エクセルで最適化を行うことは可能でしょうか? ソルバーを使うのかもしれませんが、変数が50個くらいあるので、どうしたらいいか分かりません。 誰か暇なときに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソルバーで可能だと思います。「変化させるセル」は 200まで指定できますから。

fxgoo1234567890
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソルバーで、何個も変化セルを指定できるとは知りませんでした。 ちょっとやって見ます。