• ベストアンサー

ガス派の方、電気派の方、それぞれの利点を教えてください

nao70chanの回答

• nao70chan
回答No.6

昨年新築しオール電化にしました。それまでは一人暮らしで都市ガス・プロパンを使用してました。 オール電化の利点 ・光熱費が冬時期で半分になりました。 ・火がないので空気が汚れ難い。カーテンも汚れ難い。 ・掃除が楽。 ・プロパンの置き場所で外観が悪くならない。 ・深夜電力を使うように心がけることがおもしろい。  (3時間帯別に使用量が記載されて節約がおもしろい) ・電気料金自体が年々安くなっている ・災害時は電気の復旧が一番早い ガスの利点 ・導入コストが安い。買い替えも。 ・フライパンが振れる(IHは離れると加熱されない) ・プロパン契約するとサービスがある。私の場合はガス式  の乾燥機を付けるといわれた。 ・プロパンなら停電時でも使用できる 金額的なことを考えると現時点どどちらが良いかはわかりません。導入コスト分がランニングコストで取り返せるのかと考えると・・・です。エコキュートが5年で壊れたらとか(笑)。 金額的なことを抜きにして考えるなら私はオール電化でよかったと思います。大満足です。料理についてもガスと殆ど一緒です。最初だけ戸惑いますが。

gokuh0209
質問者

お礼

ご回答、大変参考になりましたありがとうました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。