• 締切済み

通信販売の返品、返金

ネット通信販売で電化製品を購入したのですが、初期不良品だったため返品かつ返金を申し入れたところ、修理または交換のみの受付で返金の場合は開封済みの場合、代金の10%を請求しますとの回答を頂きました。 確かにweb上の説明には修理または交換のみの対応との記載がありますので購入時にはその規約に同意して購入した形になると思います。 ただ初期不良だった事もあり購入したメーカーへの信頼感も薄れてしまった為、返金して頂きたいのですが、この場合、代金の10%を必ず支払わなければならないのでしょうか? 初期不良かどうかは開封しないと分からないのに開封すると代金を請求されるという点がどうも腑に落ちません。 ちなみに購入物は通信販売サイトの自社製品です。 お手数おかけ致しますが、このような問題に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

みんなの回答

• WinMan
回答No.3

消費者契約法に付いては、その第一条に この法律は、消費者と事業者との間の情報の質及び量並びに交渉力の格差にかんがみ、事業者の一定の行為により消費者が誤認し、又は困惑した場合について契約の申込み又はその承諾の意思表示を取り消すことができることとするとともに、事業者の損害賠償の責任を免除する条項その他の消費者の利益を不当に害することとなる条項の全部又は一部を無効とすることにより、消費者の利益の擁護を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。 とあります。 どうお考えになりますか? いずれにしても交渉履歴を取っておく事をお勧めします。

• nakaduck
回答No.2

消費者契約法9条により、解除に伴う違約金に就いて通常の損害を超える規定はその部分は無効になります。 ですから、その電化製品の10%の額が解除の事由・時期などと照らし合わせて、高すぎるのであればその部分は無効です。 販売店側の損害といえば送料と包装にかかった費用くらいでしょうから、本請求は違法と思われます。

terrai
質問者

補足

ご返答どうもありがとうございます。 購入した品は20万円程度のパソコンです。 電話サポートでは開封済商品の返品に関しては10%の手数料は必ずかかってしまうとおっしゃってました。 不良品を返品、返金して頂くのに2万ほど払うのはとてもばからしいのでここで相談させて頂いたのですが、メーカーとの話し合い次第で返金して頂く事は可能でしょうか?

回答No.1

こんにちは。 初期不良なんて、いくらでもありますよ。 私も以前MACを買ったとき、初期不良でした。 交換の際の送料も、修理も全て向こう持ちでやってくれました。それで信頼感が薄れたりしませんでした。 クーリングオフは効きません。 交換もしてくれるというんですよね? 初期不良だった時の対応の記載もきちんと書いてあったんですよね。 だったら、交換してもらえばいいだけで、返金は「その会社の好意」なのであって、こちらから「権利」を言えるものではないんです。 なので、「開封済み」は10%貰うという気持もわかります。 初期不良で交換してもらっても、対応が悪かったとか、違うものが送られてきたとか、他にも「どうしようもない内容の上で信頼感が薄れた」なら、色々方法はあるかもしれませんが、今回の件では信頼が薄れるほどの内容ではないと思われます。

terrai
質問者

補足

返答どうもありがとうございます。 あまりメーカー名を公にしますと問題もあるかと思い言及しませんでしたがnyanko_2003様のご察しの通りリンゴマークの会社です。 信頼感が薄れたという点では説明不足でした。 最初、オンラインサポートに相談していたのですが 直営店でも同じサポートが受けられるという事で 他県にあります直営店に往復5000円ほどの交通費をかけて診断しに行きました。そこで不具合を認めて頂いたのですが、ここでは詳しい診断は出来かねるということでもう一度オンラインサポートに相談するようにと結局、振り出しに戻されてしまいました。 web上に初期不良の対応は8日までと記載されていましたので 到着後、1週間で仕事の合間をぬって色々と時間を費やしているうちに 少し疲れてしまったため信頼感が薄れてしまったと表現しました。 交換については言及されていませんでした。 とりあえず点検、修理として預かるそうです。 注文から手元に届くまでに1ヶ月ほどかかった上、 修理にも最低、数週間かかるそうですし 店頭でも購入できる商品ですので、 もし10%の条件がなく返金して頂ければすぐ買い直せると言う思いもあり相談した次第です。 20万円ほどの品の10%ですので私にとっては高額ですので 返金をお願いするにはかなり躊躇してしまいます。 無償返金は「会社の好意」だということですので 今回は運がなかったということで修理にだそうかと思います。 どうもありがとうございました。