• 締切済み

アムウェイ勧誘の断り方について

yuka-ringの回答

回答No.6

これはネットワークビジネス全般に言えることですが、 ・相手の話を真剣に聞いてあげるが、【肯定】も【否定】もしない返事をする。 →「ほぉ」「そうなんだぁ」「はぁはぁ」など。 ・決してやらない理由を言ってはいけない。 →例えば、「お金がないから」とか「時間がない」とか。そういうことを言われ、相手に丸め込まれた時に断れなくなってしまう。相手はその辺のマニュアルも心得ております。 ・もし、その人と友人関係を続けたいのであれば「いい話かもしれないけど、アムウェイをやっている●●●くんは嫌い」 もし、どーでもいい知り合い程度の方なら「いい話かもしれないけど、お前が嫌いだからやらない」 →ネットワークビジネスは、アップ(誘ってきた人)との信頼関係が絶対です。製品やビジネスの話にもっていくと 相手のペースなので、【私】と【あなた】という観点で話をする方が良い。 他にも法律の観点で言えば色々とあるんですが、一応触れておきますね。 ・特定商取引法違反 →目的を言わずに呼び出し、勧誘すること。例えば、いきなり電話がかかってきて 「久々だから食事でもしない?」と行ってみたら勧誘話だった、など。 ・薬事法違反 →ネットワークで多いサプリメントなどを「ガンが治る」や「肌荒れが治る」など、薬のように発言すること。サプリメントはあくまで栄養補助剤です。断定的な言い方は詐欺です。 など、結構色々あります。 素人は何も知らないのでこの辺りを口にしたら黙りますよ。 あと、ビジネスの話が始まったら机にテープレコーダーを置き、 会話を録音してあげるのも効果的です。ビビって話せないと思います。

関連するQ&A

  • 創価の勧誘

    8月の上旬ごろに親友二人から甲子園見行かないと言われ行ったのですが 見に行った試合が創価高校VS愛工大名電 友人二人は創価を応援するらしいので流れに任せて創価サイドの席で座ってると 試合とは別に紙を渡されてひたすら勧誘され続けました しかも友人の知り合いらしき人4人も一緒に囲む感じで; きちんと断ったのですが、それを機に電話やメールがすごくきます 自宅まできて聖教新聞と仏像らしき物まで渡してきたり 深夜まで連絡が来て叩き起こされて流石に限界が・・・ メールの内容で 「創価に入れば世界のいろんなことが分かるよ そしたら創価がどんなに素晴らしいか分かるから 今よりも幸せに精神的にも成長できるよ 不幸になって欲しくないんだ」 本当ならこんなにメール送ってきたり、しつこく勧誘され続けたら即縁を切りたいのですが 高校時代を過ごした、受験も一緒に頑張った親友二人なので とはいえ、不幸になるとか親友に言われたのは流石に・・・ こんな感じの連絡が続いたら体が持たないので 関係をどうすればいいか悩んでます・・・

  • アムウェイについて

    はっきり言って私がきちんと確認しないのが悪いのはなんとなくわかっているのですが、友人にアムウェイに誘われ浄水器を買わされました。 その浄水器、今はまったく使っていません。 私を誘った友人は小学校からの付き合いで親友だと思っていました。 遊びに誘われ行ってみたらアムウェイの人がいたり、バーベキューに誘われて行ったら大人数でみんなアムウェイの人。 そんな中、親友だと思っていたわけですし、今後の付き合いを考えたら断りきれなくて入りました。 友人は家の電気が付いていたら勝手に家に入って来るようになりました。 そして家族にも商品の勧誘をしていきます。 精神を病みました。 今思えば手品の練習を見て欲しいとか言って、洗剤とかの実演販売みたいなのを見せられたのも、騙された気がして腹が立ちます。 そして浄水器なのですが友人から何も教えてもらっておらず、アムウェイに問い合わせたところ、1年(浄水器は1ヶ月だったでしょうか)以内じゃないと返品できないと聞かされました。 さすがに11万のものを全く使っていないし、こんな無理やりな販売で買わされたと思うと、不本意です。 相手がどんな関係であろうとこの場合は関係ないですが、親友だと思っていた人だったら間違いは無いだろうと思っていまいますし。 ですが、確かに友人と私のやりとりでアムウェイ企業は関係ないですし(って考えるとアムウェイって本当うまくできてますね)、どうにもならないのでしょうか? いちおう、このことをアムウェイに訴えました。 そうしたら、友人に確認したらしく、そんなことをした覚えはないと返ってきたそうです。 意見の食い違いがあるので返品はできないとのこと。 そして、友人と話し合ってくださいと言われました。 仲介?手助け?はしますとのことです。 そこまでは納得いくのですが、縁を切ってしまったので友人の連絡先が分からないのです。 あと、話し合ったところで返品していただけないならどうだっていいので、どういう結果になればいいのかと問い合わせたところ、返事が返ってこないんです。 もう4回ほど送りましたが返事がありません。 何が聞きたいのか分からない文面になってしまいましたが、これってどうなんですか?

  • 新聞勧誘で・・・

    今まで1年半一人暮らししてきてて新聞勧誘を断ってきてましたが・・・先ほど契約させられてしまいました。 インターホンがなり、迂闊にドアを開けてしまったのが失敗してしまいました。 いかにもガラの悪そうで・・・新聞社の人ではなく第三者だと言ってました。 「新聞はとりません」「いりません」と何度もいったのにしつこくしつこくせまってきて「予定を入れるだけでいいから」だの「いらない言ったら取れって言うしかない」などと本当にしつこくしつこく・・・ そこで出された紙を見ると契約書。 本当に嫌になったので「帰って下さい」と言ったら、「気分悪くなるだろ?喧嘩うってんのか?やんのか?」などとキレて脅し文句に入りました・・・ で怖くなってしまい、抹印までして契約をしてしまいました・・・ この契約って破棄することってできないでしょうか? 仮に破棄できたとしてもまたこのような人が来てしまうんですよね・・・

  • 友人を装った勧誘電話・・・

    私は最近成人した♀なのですが、それと同時(誕生日の日から・・・) 会社名を言わずに個人名を名乗って私に取り次がせ、 私がかわると会社名を言って砕けた口調で勧誘を始める・・・という 勧誘がとても頻繁にくるのです。 みんな違う会社なのに電話の向こうの状況が同じで ガンガンBGMを鳴らして、若い男性が「イェーイ」ってな感じで勧誘を始めます。 勧誘じゃなくてアンケートだった事もあります。 初めはよくわからないまま勧誘をきくこともありましたが 今はすぐに切るようにしています。 以前母が出て、母もあまりに多いパターンにうんざりして 「どちらの○○さんですか?」と聞くと 「友達です」というので私に取り次いだら、やっぱり勧誘でした。 これはいったいどういう類のものなのでしょうか? 本当にただの勧誘やアンケートなのですか? 犯罪もからんでるような話を聞いたことがあって不安です。 手口が同じで会社がばらばらなのは、ただのやり方のハヤリみたいなものなのですか? あまりに多くてかなりウンザリなのですが、なにかこのテの電話を減らす方法はないのでしょうか・・・ どなたかアドバイスお願い致します!

  • アムウェイに勧誘されました。

    先週、友人にアムウェイの勧誘を受けました。今まで彼がアムウェイをやっていることも知っていましたし、集まりにも実際に参加していて楽しかったのですが、勧誘を受けることがなかったので本当に好意で誘ってくれているのかと思ったのですが、先週ついにちょっと一回話ししようよ、と勧誘されがっかりしました。しょうがなく1週間後会うことになりました。 自分でネットで調べたのですが、あまり良いことは書かれていないし、合法だとしても友人にモノを売りつけたり会員に勧誘するなどの利害関係をもつようなビジネスモデルは正直嫌いなので全く興味はないのです。ただ、彼自身とは非常に気が合い、遊んでいて楽しいし、パーティなどの会自体も実際に参加して楽しかったので関係はなるべく切りたくないのです。また、私自身将来ビジネスを展開していこうと考えており(もちろんマルチではありません)、そのときに逆にアムウェイのネットワークを利用したいという思いがあります。 やはりその友人の関係を切ってでも勧誘は断るべきなのでしょうか?一応会員になって何もしないでつながりだけ持つというのは可能なのでしょうか?それとも可能であっても危険だから止めたほうがよろしいでしょうか?もしよろしかったらご教授ください。人間関係の問題でもあるのでかなり悩んでおります。お願いいたします。 ちなみに友人自体はアムウェイ一本で十分な生計を立てているようですので無理にやめさせようとは思っておりません。

  • アムウェイに勧誘されました。

    お友達の家に行ったら、アムウェイに勧誘 されました。はっきりは、言いませんがやたらと 商品の話をしてきます。 ここの水は、汚いから奇形児が産まれるなんて 脅かしたり、無水鍋の話をしてきます。 子どもの欲しい私には、とてもショックです。 近所なので、話をしなければなりません。 友達が、私のアドレスを聞かれたらしいのですが、 教えないように言いました。 また遊びに誘われそうですが、さわやかな断わり方を 教えて下さい。 日本の水ってそんなに汚いものなのでしょうか?

  • アムウェイの勧誘

    最近、小学校以来の友達にアムウェイに勧誘された。 合法のマルチ商法で、流通を作ってお金をもらうビジネス。 歴史が古くて、リスクがなく、紹介した人だけじゃなくされた人もお得ですよ、損はしないですよというもの。 一時間くらいの説明を二回くらいされて、確かに頑張っておれも紹介すればお金はもらえるし、商品も使ったあとでも一年間全額返金保証。 損はしないのは確かだし、ハイクオリティで安い生活用品が多い。 年会費3500円で、いつでも退会可能。 いろいろ調べたが、会社そのものに問題があるというより、しつこい勧誘や、その勧誘によってストレスを感じたり友達を失ったりという問題が多いそう。 セミナーというのに参加させられて「アムウェイは最高だ、アムウェイで人生が変わりましたよ」と言われるようで、なぜか友達がおれのことをアムウェイで稼いでる人に話したらしい。 そしたら、直接会っていろいろ教えてくれるそうだから、早めにこっちおいでよって。 高速使って車で一時間半かかる距離。 半分は高速代払うから、もしくは今度はおれが送り迎えするしと友達が言う。 いついつにそっち行くからその夜でもいいかと聞くと「相談してみる」とのこと。 いい人だよと言われても、 全く知らない人に会って、アムウェイのこと教わるのって怖いし「頑張らなきゃ」とプレッシャーになる。 友達は「絶対にプラスになるから」「アムウェイはノルマもないし大丈夫」っていうけど、今日いろいろ調べるうちに余計にストレス溜まって胃が痛くなった。 類似品やOEMもあるみたいだし、そもそも欲しいものがあったらショッピングメンバーっていう会員で買い物だけすればいい。 そうすれば人に紹介しなくていいし、なにより人に「強制じゃないんですけどね、こういういいものがあって」みたいに言うのは信用失ったりしそうで怖い。 日本にはねずみ講だの、そういう偏見も多いし、仲がいい人にそんなことできない。 最近まではメールもしてなかったのに、急にメールがきてSkypeで一時間くらい説明されて、友達と遊びに行った時も一時間くらい説明受けて実験を見せられた。 頻繁に「いつ登録する?」とメールがくるし、そもそも曖昧な返事したおれも悪い。 変に期待させてしまったんだから。 それにしても、友達だから余計に辛いというか複雑だ。 小学校以来の友達で高校の時の体育祭の練習で久々に再会して帰省するたびに遊んだし、辛い時はよく話聞いてもらった。 悩み聞いてくれたりした恩があるし、ただ純粋に友達だった。 今も胃がキリキリする。 とりあえず、仕事中みたいなので正直な気持ちをメールして、謝った。 確かにいい製品が多いしソフトバンクやナイキとも提携してて、コストパフォーマンス高いものが多いが、商売の仕方がなあ。 どうしたらいいですか? 友達の意図はわからないが、こんなことでトラブルになって友達失うとしたらバカすぎる。

  • アムウェイに勧誘されました。

    昨日突然知り合いの人からアムウェイの話をされ、一緒に売る側の立場で頑張ろうよって言われて、ミーティングまで付いて行かされました。 商品自体はすごく良いって噂を知ってたし、説明を聞いてほんまにすごいんだなってぐらいはわかりました。 その人は『ねずみ講ではなく、これはチャンスなんだ』と言いました。 で、その場に申し込み用紙を持ってきてて書かされました。でもまだ書いただけで提出はしてません。 その人は私のすごく信頼している人なんです。 だからその人が私に勧めてくれるということは、ほんまに良いことだからって信じたいんです。 でもネット上では、『友達を失くしたくないならやらない方が良い』というコメントがすごく多いです。 私自身、ほんとは乗り気じゃありません。 楽して儲けられるなら当然してみたいですが、それなりの努力は必要ですよね。 友達に勧めて説明するのとか下手だし、言い出せるかどうかもわかりません。 でも、その人はすごく勧めてくるし、あとは私がその書類をFAXで送って正式な会員になるのを待っているのです。 断るならもう今しかありませんよね。 一応、売る側の立場に契約しといて、何も行動はしないって手段をとろうかなって思ってるんですが、それだと何か損したりしますか? 借金が出来たりとかするんですか? 今週の土曜日までに決断しないといけないので 早く情報が欲しいです。お願いします。

  • アムウェイの勧誘について。

    アムウェイの勧誘?って良く悪い噂しか聞きませんが、 あれってどうして悪い噂があるのでしょうか? ネズミ講だというのはわかりますが、 ほんとーに違法なら今頃会社が潰れてますよね? 後、アムウェイに加入すると破滅するとか… もし、自分の彼氏、彼女、妻、夫がアムウェイ信者だったらどうします? 私は一度勧誘を受けて、当時紹介してきた友達を遠ざけてしまいました。 その子の周りもみんなアムウェイで仲良くなった人たちでした。

  • アムウェイに勧誘されました。

    知り合いからの紹介で、ある女性と知り合いました。 その女性は私に好意を持っているように感じられました。 で、その女性に誘われての初デートがアムウェイのセミナーでした。 結局、彼女は最初から私をカモとしか見ていなかった(そこに愛はなかった)のでしょうか? 私はいまでも彼女を愛しています。

専門家に質問してみよう