• 締切済み

アムウェイ勧誘の断り方について

yuka-ringの回答

回答No.6

これはネットワークビジネス全般に言えることですが、 ・相手の話を真剣に聞いてあげるが、【肯定】も【否定】もしない返事をする。 →「ほぉ」「そうなんだぁ」「はぁはぁ」など。 ・決してやらない理由を言ってはいけない。 →例えば、「お金がないから」とか「時間がない」とか。そういうことを言われ、相手に丸め込まれた時に断れなくなってしまう。相手はその辺のマニュアルも心得ております。 ・もし、その人と友人関係を続けたいのであれば「いい話かもしれないけど、アムウェイをやっている●●●くんは嫌い」 もし、どーでもいい知り合い程度の方なら「いい話かもしれないけど、お前が嫌いだからやらない」 →ネットワークビジネスは、アップ(誘ってきた人)との信頼関係が絶対です。製品やビジネスの話にもっていくと 相手のペースなので、【私】と【あなた】という観点で話をする方が良い。 他にも法律の観点で言えば色々とあるんですが、一応触れておきますね。 ・特定商取引法違反 →目的を言わずに呼び出し、勧誘すること。例えば、いきなり電話がかかってきて 「久々だから食事でもしない?」と行ってみたら勧誘話だった、など。 ・薬事法違反 →ネットワークで多いサプリメントなどを「ガンが治る」や「肌荒れが治る」など、薬のように発言すること。サプリメントはあくまで栄養補助剤です。断定的な言い方は詐欺です。 など、結構色々あります。 素人は何も知らないのでこの辺りを口にしたら黙りますよ。 あと、ビジネスの話が始まったら机にテープレコーダーを置き、 会話を録音してあげるのも効果的です。ビビって話せないと思います。