• ベストアンサー

創価の勧誘

8月の上旬ごろに親友二人から甲子園見行かないと言われ行ったのですが 見に行った試合が創価高校VS愛工大名電 友人二人は創価を応援するらしいので流れに任せて創価サイドの席で座ってると 試合とは別に紙を渡されてひたすら勧誘され続けました しかも友人の知り合いらしき人4人も一緒に囲む感じで; きちんと断ったのですが、それを機に電話やメールがすごくきます 自宅まできて聖教新聞と仏像らしき物まで渡してきたり 深夜まで連絡が来て叩き起こされて流石に限界が・・・ メールの内容で 「創価に入れば世界のいろんなことが分かるよ そしたら創価がどんなに素晴らしいか分かるから 今よりも幸せに精神的にも成長できるよ 不幸になって欲しくないんだ」 本当ならこんなにメール送ってきたり、しつこく勧誘され続けたら即縁を切りたいのですが 高校時代を過ごした、受験も一緒に頑張った親友二人なので とはいえ、不幸になるとか親友に言われたのは流石に・・・ こんな感じの連絡が続いたら体が持たないので 関係をどうすればいいか悩んでます・・・

• johon
  • お礼率21% (62/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avemaria
回答No.9

johon様の意思をしっかりと、きっちりと伝えることが必要ではないでしょうか?迷惑なんだよ、体が持たないんだよ、と。 不幸になると言われて心配ならば、なぜ不幸になるというのか、説明させるなりすべきと思います。 まずは、johon様の強い意志を提示することが必要ではないでしょうか?

その他の回答 (9)

回答No.10

絶対に入らないでください カルト集団に指定済みです

noname#43008
noname#43008
回答No.8

親友を勧誘すると言う事は、その友人の頭の中は「あなた<創価」になってます。 と言う事は、親友と思って付き合い続ければず~~~っと勧誘されますよ? 創価と言う害虫は徹底的に殲滅しないと、いつまでも湧き出てきますよ。 メールや電話で創価の話が出たら、そこで話は打ち切り。 深夜に叩き起こされたら「あんたらのせいで睡眠不足になり日常生活に支障をきたしている。 このような勧誘をこれ以上続けるのなら傷害罪で然るべき対処を取る。」と突っぱねる。 物を置いていかれたら、内容証明付き郵便で送り返す。 縁を切るぐらいの覚悟で行かないと、いつまでもつきまとわれますよ。 思わせぶりな態度はしないで、徹底的に「興味が無い」と言い続けましょう。

回答No.7

徹底的に論破して、創価の価値感を破壊してやります。特に20歳代ぐらいの若い信者は、純粋に洗脳されていますので、信仰に疑問を抱かせるのに成功したら、自分のことで悩みだすので、見ていて面白いです。 学生時代に価値研に捕まって、さんざん教化しようとされましたが、徹底的に話し、矛盾点や疑問点をどんどんぶつけていたら、論破に成功してしまい、こちらから「もっと話そうよ」と呼びかけても、逃げるようになってしまいました。 一神教であるキリスト教系の悪徳宗教の場合は、神の存在は信じると話しを合わせて、神とはこうあるべきだと徹底的に主張し、人間の手を借りなければ信仰を説けないような神は偽者である、神の名を語る大魔王サタンかもしれない、そんな偽者を信じてはいけないと熱く語るのです。 とにかく相手の説く信仰の存在よりも大きなものを持ち出し、それを信じている、あなたは偽者に騙されていると熱くしつこく説くと、あきらめる信者が多いですね。 本当の親友なら、そんなに熱心に入信を説かないですよ。私も親友にある宗教の熱心な信者がいますが、自分の信仰が本物なら自然に感化されるだろうし、わざわざ説かないと理解されないなら、信仰が本物ではないだけだと、入信を誘うどころかどのような宗教を信じているかさえも明らかにしません。ということで、私も親友が信者ということは知ってますが、どんな宗教かさえ知りません。

• pwhsh403
回答No.6

電話に出たとたんいきなり勧誘はしないですよね? 最近どう?何してる?という感じで会話が始まると思うのですが・・。 そして、勧誘かな、と思われる会話が始まると電話を切ります。 「用事が出来た」「ちょっと眠い」とか。 メールも同様。 勧誘の内容は無視して、普通に返信します。 家に来ても同様。 勧誘の話になったら、帰ってもらいます。 そういうことを繰り返すことで「勧誘」が嫌なのだということが伝わると思います。 相手が「勧誘が嫌なのか?」「学会が嫌なのか?」ということを聞いてきたら、正直に答えます。 この際、断る理由を言ってはいけません。 その理由を跳ね返す言葉が10も20も返ってきます。 そんな言葉に反応しては相手の思う壺。 だから、一言で良いです。 理由を聞かれたら、理由はないとでも言っておきましょう。 「理由もなく、嫌だ嫌だというのなら、子どもと同じじゃないか」というなら、「君のしていることは何だ?僕の幸せを願うなんて言いながら、結局は独りよがりじゃないか」と言いたいところですが、そんなこと言ってはいけません。 相手を否定してはいけないのです。 とにかく、自分のことだけを言います。 友人という立場でいたいこと、でも、入会とかは嫌だということ。 それだけを伝えます。 もし、相手が友人というのは無理があるようだ、と言ったら・・それを受け入れる覚悟が必要かも知れません。

• LINHOF
回答No.5

残念ですが、縁を切るしかないでしょう。相手もそのつもりで勧誘している節があります。常識的に考えて、そのような勧誘は非常識です。私の知人にも創価の人が何人かいます、でも一切勧誘はしてきません。それは勧誘をすることによって、知人では無くなってしまう可能性があるから、それはマズイと分かっているからでしょう。彼からも創価に洗脳されているという以外は、普通に物事を判断できますので、あなたに非常識な勧誘をして、創価に入会しなかったときはどうなるかは分かっているはずです。それを覚悟で勧誘しているはずです。 ....個人個人は決して悪い人たちではないのですが、ただ洗脳されているだけなんですけどね。 「創価に入れば世界のいろんなことが分からなくなるよ」だと思います。

• mat983
回答No.4

質問者さんと同じように友人の学会員にひつこく勧誘され迷惑をこうむっている方で、きちんとした内容のものが下記の過去ログです。 それ以外でも100以上あり、学会の勧誘のひどさが伝わってきます。 ここは最高の頑張り時です。入ってしまっては、大変な事態になり元も子もありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1975879 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1975562.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa308779.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1123211.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1957528.html

noname#224892
noname#224892
回答No.3

私も高校の友人から宗教の勧誘にあった経験があります。 私の場合は創価学会ではなくてエホバだったのですが質問者さんと同じように、 「不幸になるよ」と言われて関係を断ちました。 私の場合は便せん10枚にも及ぶ手紙にエホバの素晴らしさや1999年にエホバの信者以外は死んでしまうから、 私はあなたに死んでほしくないの!だから入会して欲しいという内容が書き綴ってあるものを受け取りました。 他の友人には聖書まで贈られたそうで気持ち悪かったです。 電話での勧誘などはありませんでしたからそれを機に連絡を取らなくなりました。 質問者さんの場合はそれ以上の勧誘にあっているということで・・・ でも、そこまでしてくるご友人と今までの関係は保てませんよ。 入会したくないのであれば、着信拒否にしてメールアドレスを変えて、 夜中に自宅に来られたら「警察を呼びますよ」と冷静に他人のように接することが大事では。 それでも来られるのであれば本当に警察に相談していいと思います。 精神的に追い詰められるような状況になる前に対処して下さいね。

• hroronD
回答No.2

いやならハッキリ断るべきでしょう。どんな宗教勧誘でもそうですが弱みをみせては付け入ってきます。私はよく悩み事とかあるでしょと勧誘されますが まったく無い といいきる事にしてます。友人であっても言うべきはしっかり言った方が良いでしよう。それが友人ではないですか?

• tori-ko
回答No.1

自分も似たような経験ありました。 古い付き合いの友人にそういう勧誘されるとちょっとショックですよね・・・ 自分はそれほど強引には勧誘されなかったし、話を聞いてる時点で「まっったく興味が無い」オーラを出しながら聞いてたので、以後勧誘はありませんですしその友人とは今でもたまに飲んだりします。(さすがにその話題はしませんが・・・) もちろん入る入らないは質問者さんの自由ですので、良いともダメとも言えませんが、嫌なのであれば、連絡先(携帯番号)等を変更して、連絡手段を絶つか、ハッキリ言うしか無いでしょうね・・・ ちなみに自分は無宗教だし、そういった思想集団には興味無いので、たとえ、最愛の人から勧誘されてもまず入ることはありませんが・・・・