• ベストアンサー

聖教新聞について

恋人が仕事の関係で、聖教新聞を1年間購入することになりました。ただ心配なのは、家に創価学会への勧誘が来たりするのではないかと。 質問なんですが、家や会社に創価学会への勧誘にくることはあるのでしょうか。また選挙時に連絡が来たりしますか?聖教新聞の購入をやめることは大変でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

購入を辞めるのは難しくないはずです!私も知人から入れられてます。契約機関が過ぎるとちゃんと止まります。ちゃんと止まるんで普通の新聞社より勝手は良い感じです。しょっちゅう入れて来るんで、私の場合もう、流してますが…、  勧誘に来るとしたらおそらくその仕事の関係のつながりから来ると思います。自分はその知人以外から勧誘を受けた事はありません。選挙の時もしっかり連絡が来ます。  その仕事つながりの人しだいですが、すぱっと断らないとサクサクと勧誘の手を強めてくる事はあり得ます。話を聞くとさらにいろんな人がでてきて、最終的にはやるのやらないの?というお話に私の場合なりました。まぁ、私はうまく話し合える方ですのでどうにか勧誘は逃れましたが、対話が苦手な人によっては脅威かもしれません。  

その他の回答 (3)

noname#14405
noname#14405
回答No.4

私も過去に知人との付き合いでとってましたが、 勧誘も選挙の連絡も何もありませんでした。 集金に年取った品のいいおばさんが来ただけです。 購入をやめるもやめないも、こっちから延長を申し出なければ、翌月から止まります。 付き合いでとるなら、なるべく紹介者を通しての申し込みにした方がいいと思います。自主的にとるような感じで申し込むと、興味があるのかと錯覚されそうです。 紹介者を通せば、この人は付き合いなんだとわかると思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

会員です。 1年ということで撮ったらば3年ぐらい配達されました。2年目行こうはそっくり残しておいて.返すということをしつこく繰り返して.やめたものの.その後.しつこく.撮れ撮れといわれました。 内容が馬鹿くさいし.読む気になれないのですが.しつこかったです。 それから.職場での勧誘もありました。 選挙の電話は.最近ですが1日15回会った紐あります。

• yuka_kayu
回答No.2

お付き合いだから仕方ないのでしょうが、あまり興味もない新聞をとるのは気が重いですよね。 私の家は親戚が創価学会という理由で新聞をとっていました。(というよりとって欲しいと頼まれた) うちの家は、先祖代々続く仏教があったので、家への勧誘は無かったと思います。 ただ、新聞はとって欲しいとたまに来ていましたし、選挙前になるとぜひ投票して欲しいと言ってきました。 でも、会社にまで勧誘なんて事はなかったですよ。 あと新聞の購入を止めるのはそんなに難しく無かったように思います。 1年という条件がついているのであれば、それでいいのではないでしょうか? ただ、1年後にまだとって欲しいと言ってくる可能性はありますね。 頼まれ先の人がどういう人なのかという事にも左右されるとは思いますが…。 ただ、集金しに来る人とか配達しに来る人というのは、選挙の勧誘をしたりとか、家や会社に勧誘に押しかけるという事はありませんでした。 あったとしても社交辞令的な事でした。 あくまでも、頼んできた人の熱心さや人間性によるものだと思います。 ま、信教の自由だし、投票の自由だから無理強いはできないですよね。