「プロ意識」を感じた洋画

このQ&Aのポイント
  • 古い有名でないフランス映画で、ベテラン刑事と新米の組み合わせがあります。新米の大卒刑事はスリーピースのスーツを着ており、高卒のパートナーに対して馬鹿にします。しかし、後に高卒のパートナーが命を守るためにコインをスーツのポケットに貼り付けていることを知り、尊敬の念が生まれます。
  • この映画のタイトルを教えてください。DVDで入手できると嬉しいです。
  • また、あなたが「プロだ」と感じたシーンがある洋画のタイトルとそのシーンを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「これがプロ意識だ」と感じた洋画

質問は2つあります。まず、古い有名でないフランス映画 だと思いましたが、ベテラン刑事が新米と組むのですが、 スリーピースのスーツをピシッと着ている大卒の新米がよ れよれのスーツの高卒のパートナーを馬鹿にするわけです よ。これに対して、「なあ、ぼっちゃんよ、俺たちは命を 張ってるんだ、よれよれのスーツのポケットの中にコイン を貼り付けて、とっさのときに銃を取り易くしてるんだ」 馬鹿にしていたのが尊敬に変わって行きました。 この映画のタイトルを教えてください。DVDで出ている といいのですがね。 又、あなたが「これぞプロだ」と感じたシーンがある洋画 のタイトルとそのシーンを教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.1

はじめまして、まずフランス映画についてですがタイトルは分かりませんがジャン・ギャバンかリノ・バンチュラ主演でトレンチコートを着て、若僧に説教したシーンがあった記憶があります。 次にプロ意識を感じた映画ですが、ロバート・デ・ニーロのスパイ物『RONIN』です。待ち合わせ場所に入る前に周囲を見回し逃げ道を確認し、予備の銃を置くシーン、相手の能力を試す為にわざとコーヒーカップを落として拾わせるシーン等です。 この映画には他にもプロ意識を感じる場面は満載です。 あとはアル・パチーノの刑事物『ヒート』です。冒頭の残された手掛りから犯罪グループの能力を分析するシーンは迫力あります。 そしてマット・デイモンの『ボーン・アイデンティティー』です。元スパイで能力はあるのですが自分からは決して人を傷つけず、ましてや銃を手にはしないで敵を追い詰めてゆく部分は知的なヒーロー誕生だて言われてますよ!

breeze04
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。ギャバンとバンチュラ がまた、似てるんだよね。最後は競馬のノミやをやるんだ よね。しかし、良く見てますね(~o~)今後ともよろしく。

関連するQ&A

  • 【洋画のタイトルが……】

    【洋画のタイトルが……】 洋画のタイトルが分からず困っております。 覚えてる場面、キーワードを箇条書きしてみます。 よろしくお願いします。 ・記憶を封じられて過去に飛ばされる。けど、何個かキーワードを散りばめることが出来て、それを探し出して、見つけていくという流れ。最終的には彼女を救った記憶があります。 ・タイトルはたしか「○○ピース」か「○○キー」〇〇の部分には数字が入ると思います。 ・コインか絵に書かれている有名な偉人(アインシュタインだったか、ワシントンだったか……)の顔の中にキーとなるものがあって、それを見つける場面を覚えています。 うる覚えすぎて、これくらいしか覚えていませんが、気になって仕方がありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • このシーンがある洋画のタイトルは?

    多分、洋画だったと思うのですが、次のシーンがある映画を探しています。 ハンバーガー店にメガネをかけた男がやってきて店員に朝食メニューを要求しますが、朝食の時間は過ぎたと言われ断られます。男は「お客様は神様だという言葉を知っているか?」などと言ってごねますがそれでもダメなのでついにバッグから銃を出して脅し、朝食を要求。そしてカウンターのメニューの写真と実物が違うことに矛盾を感じないかと店員に不満をぶつけながらも朝食を受け取ります。 なんというタイトルでしょうか?

  • 本当に入れてる洋画のラブシーン

    昔の洋画など(僕が見たのはフランス映画かな)で本当に入れてるラブシーンがあるじゃないですか。 新旧国籍を問わないので、そういった映画のタイトルを教えてください! できれば邦題じゃなくてちゃんとしたタイトルでお願いします♪

  • ある、洋画のタイトルが判りますか?

    引退間際の老殺し屋と、売り出し中の若手殺し屋が絡む洋画がありました。 二人が戦うシーンで老殺し屋が言ったのです。(若干違うかもしれませんが) 「年寄りを見て、老いぼれと思うな。生き残りと思え。」 この映画のタイトルを、どーしても思い出せません。何方か教えてください。

  • 殺し屋とタイムスリップの洋画。

    殺し屋とタイムスリップの洋画。 以前見た映画をまた見たくなったのですが、タイトルが思い出せません。下記のことだけでタイトルがわかる方がいましたら教えていただきたいです。 #タイムスリップする話である# #主人公は殺し屋# #映画の最後で、主人公は殺し屋をやめて銃を捨てるが、そのせいで自分が襲われた時に迎撃できず、胸を撃たれてしまう。しかし、服のポケットに入っていた”何か”が銃弾を防いでくれた# #金曜洋画劇場で何年か前に放送された# 以上です。 記憶があやふやで申し訳ないです。

  • 90年代のとある洋画タイトルが思い出せない

    90年代(90~96年の間だったと思います)に見た洋画ですが、タイトルを思い出せません。 その内容の、とあるシーンだけが頭の中に残ってるのです。 それは主人公である子供が、会社を興そうとして(または来客時?) 相手に名前を訊ねられた時に焦ってしまい、とっさに目の前にあったアップルコンピュータを見て 「マッキントッシュという名前です」と答えるシーンがあります。 以後、この映画では少年はマッキントッシュさんと呼ばれるが最後に嘘だとバレてしまいます。 映画そのものは実物のマックとは無関係の内容だったようにも思えます。 以下の記憶は定かではありません。 ・マコーレカルキンが主役だったような気がしますが、彼の出演作一覧を見てもコレだというのがない ・タイトルが「○○ドルの~」という金額が書いてあった気がしますがそれで検索しても出てこない これだけの情報しかありませんが、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 昔に見た洋画のタイトル

    1968年ごろにNHKで放送されていた洋画がまた見てみたいので、タイトルが分かる方は是非教えていただきたいと思います。 覚えているシーンは、映画の始めに上陸した船から下りてきた海兵(又は水兵)がガムを噛みながら、仲間達と楽しそうに歩いてくる場面から始まるところです。そのシーンだけはっきりと覚えているのですが、他はあまり覚えていません。ただその海兵が女性と知り合い、恋に落ちる話だったと思います。 情報が少なく断片的で申し訳ありませんが、これで映画のタイトルが分かる方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 洋画のタイトル

    テレビで、一部だけしか見ていないのですが、タイトルが解りません・・・。 ★(恐らくは)、20年以上「昔」の映画、だと思います。 ★「洋画」です。 ★噛み付かれると「ゾンビ」のような怪物に成ってしまう。 ★正常な人間が少数、生き残っている(様子)。 ★ラストシーンは、怪物達に追われながら、ヘリコプターに乗って逃げた(と、思う・・・)。 このくらいの記憶しか無いのですが、タイトル、お解りになる方は、教えて頂けると幸いです。

  • こんな洋画知りませんか?タイトルが知りたいです。

    高校生の頃に授業で映画(洋画)を観たのですが、 結局のところ、その映画を通して監督が言いたかったこと、訴えたかったことが一体何だったのか、今だにわかりません。 タイトルを忘れてしまったので、心当たりがある方、映画に詳しい方、 タイトルを教えて下さいませんか? ところどころ曖昧ですが、覚えている箇所やシーンだけを箇条書きにさせていただきます。 ■洋画。 ■たぶん、主人公は小学校3~4年生の男の子。家の地下に降りていくシーンがあったような気がする(何かを探していた?) ■授業で観るには、かなりエロティックだった(モザイクがあるシーンまでありました)。 ■大人の男女の恋愛が含まれている。たぶん、この男女は近親関係(いとこかな?)。 ■主人公の男の子がテーブルの下に潜りこむシーンがあるのですが、そこで、女の人が足を伸ばして男の人の股間を触っている。 ■女性が浮気現場っぽいアパートに入っていくシーンがある。もしかしたら、この女性は主人公の男の子の母親かもしれない。 ■女性が妊娠してしまって、どうやらそれは関係をもってはいけない人との子どもらしい。教会の神父様に懺悔をするシーンがある。 ■女性が、オイルサーディンらしきものを買い込んで、めちゃめちゃバカ食いしている(それで子どもをおろせる?らしい)。 これだけしか覚えていないのですが、とにかくエロティックだったことと、オイルサーディンらしき食べ物(魚だったと思います)を女性が一心不乱になって食べていたシーンがとにかく印象に残っています。 『一体、あの映画はなんだったのかなぁ。何が言いたかったのかなぁ』と、未だに謎なのです。 映画に詳しい方で、どなたかご存知の方、みえませんか? お願いします。

  • 昔テレビで見た洋画のタイトルが分からない

    初めて質問させていただくので、不手際があると思いますが、失礼します。 何年も前に、テレビの洋画チャンネルで、ある洋画のワンシーンを見ました。 何かに落ち込んでいるスーツ姿の男性が街を歩いている。 すると、しばらくしてショーウィンドウに映りこんだ男性の姿が踊りだし、ショーウィンドウを見た男性は驚く。 男性は自分自身と追いかけっこのようなものをして、 最終的には陽気な気分になり自分自身が踊りだしてしまう。 という内容のシーンでした。 その時は映画を最後まで見ることができず、タイトルも分からず、何年も昔なのでモノクロだったかカラーだったかも忘れる始末です。古い映画だというのは覚えていますが…。 思いつく限りで検索してみましたが、分かりません。 最近になってやっぱりタイトルが知りたい、最初から最後まで見たいと思ったので質問させていただきました。 うろ覚えにもほどがありますが、ご存じの方いらっしゃいましたらお力を貸してください。