• ベストアンサー

教えて下さい(パソコン初心者です)

Webサイトを見る時にはサファリとエクスプローラーのどちらを使えばいいのでしょうか?それにエクスプローラーを使って検索しようとすると「セキュリティ-の通知」と言うテロップが出てきて『セキュリティーに保護されていないファームに送信しようとしています。送信する情報は途中で他人に見られる可能性があります。』と書かれていてなんとなくコワくて使えません!まったくのパソコン初心者なので質問している意味が解らなかったらスミマセン。 それとデジカメが欲しいのですがMacでは使えないものってあるんですか?キヤノンのixy デジタル55を使いたいと思ってるのですが問題はないですか? i Book G4の OS X v10.3を使っています。 Macに詳しい方教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

(1) ブラウザー サファリとIEのどちらかに関してですが、OSXならばサファリだと思います。ダウンロードの速度問題もありますし。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1284194 個人的に、IEでなくてはならないページはFireFoxでおおむね解消されます。(下記URL)お時間があればお試し下さい。 承認に関しては、皆さんのご指摘の通りです。個人情報が漏れますので、十分ご注意下さい。 (2) IXY アップルストアに敬されている製品ですから全く問題ないです。なお撮った写真の取込みなどはiPhotoが良いと思います。USBケーブル接続かメディアリーダ接続で勝手にiPhotが起動しますので、そのまま取り込めば宜しいかと。Canon製ソフトはちょっと使いづらいかと。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80303/wo/5L19FBTDCYAQ3u12s8Q1f0r3bBm/2.0.11.1.0.6.12

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
jamaica96
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!参考にしてみます!

その他の回答 (5)

• jun
回答No.6

既に回答が出ているように速度などSafariの方が有利なことが多いのでデフォルトの(普段使う)ブラウザーはSafariが良いと思います。ただ動画など認証の関係でIEをデフォルトにしないと見れないものがありますので、その時だけ切り替えて使います。またデフォルトエンコード(言語)が英語になっているのでこれを日本語にして使ってください。文字化けが少なくなります。 デフォルトブラウザーの切り替えはSafari>環境設定>一般>デフォルトWebブラウザーで切り替えます。 デフォルトエンコーディングはSafari>環境設定>表示>デフォルトエンコーディングで日本語(Shift JIS)を選びます。

jamaica96
質問者

お礼

文字化けについて詳しくありがとうございます。さっそくやってみました!前から文字化けはかなり気になっていたので。

• cliomaxi
回答No.4

私はIEを一切使いません。 もう開発が終了して2年ほど経つ古いブラウザですし、最大の欠点はタブブラウザではないと言う事です。(Mac用のインターネットブラウザでタブ機能を備えていないのはIEのみ) また、Mac版IEは自動入力をしてくれません。 例えば、ここ教えてgoo等のようにIDとパスワードを入力するようなサイトではIEは逐一どちらも入力しなければなりませんが他のは自動的に入力してくれて便利です。 確かにIEでしか見れないようなサイトも存在しますが、その時のみIEを使用すれば済む事です。 safariの文字化けですが、メニューバー(画面上部)「表示」→「テキストエンコーディング」を切り替えれば殆どのサイトは問題なく表示されます。 (表示出来ないようなサイトを作る方が問題だと思います。) Macで使えないデジカメは私の知る限りありません。 USBかfirewireで接続出来る限り殆ど問題ありません。

jamaica96
質問者

お礼

アリガトウございました。サファリの文字化け、気になっていました。やってみたら、簡単になおりました。詳しい説明本当にありがとうございました。

• hi-lite
回答No.3

ブラウザは他の方の回答にもありますが、お好みでどうぞ(笑) 自分の場合は、普段はサファリ、IEじゃないとダメなサイト(意外と多い)は仕方ないのでIEを使ってますが。 デジカメですが、基本的にMacで使えない物っていうのはほとんどないです。問題ないです。 (トイデジカメ除く) メジャーなメーカー製の場合はMac用とWindows用のビューアソフトが同梱されています。 USBケーブルでMacと接続するとビューアまたはiPhotoが起動するのでどちらかお好みのソフトを使ってください。 それか、メディアリーダ経由でMacに読み込ませることも可能です。

jamaica96
質問者

お礼

ありがとうございました。デジカメ安心して購入できます。

回答No.2

私の場合は主にエクスプローラーです。というのは、実際に使えばわかるのですが、サファリは文字化けになる率が少し多めな気がします。それは1の回答者さんが答えている理由によるものだと思いますが。 あとは文字とかの見え方がブラウザによって結構かわってくるので、好みの問題かと。 あと、Macユーザーなら誰しも遭遇しますが、ブラウザに関係なくWinでは○の中に数字が入って表示されるものが(月)みたいな感じで表示されます。 セキュリティーの通知は出たから危ないところに行くという訳ではないので、それほどびくびくする必要はないと思いますが・・・1の回答者さんの言う通りです。 デジカメに関しては全然大丈夫だと思いますよ。

jamaica96
質問者

お礼

ありがとうございました。 デジカメは大丈夫なんですね!安心しました。

• kamaaina
回答No.1

サファリもインターネット・エクスプローラーも不都合を感じなければどちらを使っても大きな問題はありません。 ところが、世の中の多くのWebサイトがWindows版のインターネット・エクスプローラーのことしか考えていないので、他のブラウザだと画面の表示や動きが提供者の意図していない状態になることもあります。具体的に言うと、ある銀行のインターネットバンキングが使えないとか、そういった不利益があります。ですから、Windows版と比較的近いMac版のインターネット・エクスプローラーを使うと上手く行くことが多いはずです。 でも、Mac版のインターネット・エクスプローラーは開発を停止したアプリケーションなので、何か不都合があってもメーカーの方で対応してくれない可能性があります。その点、サファリはアップル社純正のアプリケーションで最近もレベルアップが行なわれているので、不都合があっても対応が期待できます。 『セキュリティーに……』というのは、あなたの入力したデータが暗号化されずにインターネット上を流れることになるので、最近良く言われる「個人情報」の類いは送信するのを避けた方が安全です。この場合の個人情報というのは、誰かに知られると悪用される可能性のある情報のことで、例えば電話番号とかクレジットカード番号などは充分注意しないといけません。

jamaica96
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。よく解りました! これからは、不都合がない限り、主にサファリを使っていこうと思います。本当にご丁寧にありがとです!!