• ベストアンサー

チョコレートの日本語訳は?

チョコレートを日本語でいうと何でしょうか? 明治時代に伝わっていると思うので、きっとあるとおもうのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.5

文献で残っているものでは「しょくらあと」が初めのようです。 明治に入って、初めて日本製のチョコレートを作った風月堂が「猪口齢糖」と、あて字で新聞に広告を載せたそうです。あて字は「貯古齢糖」「知古辣他」などもあったようですね。

参考URL:
http://www.chocolate-cocoa.com/histry_j/histry_j1.html

その他の回答 (4)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.4

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~elfin/choco/choco2-2.htmlによると 伝来は江戸時代で、そのままカタカナで呼んでいたようです

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~elfin/choco/choco2-2.html
  • bandgap
  • ベストアンサー率17% (49/278)
回答No.3

猪口令糖,らしいです.

  • Yumiy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

猪口冷糖という当字だったと思います。 伝わった時に考えたんでしょう

  • Yumiy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

猪口冷糖という当字だったと思います。 伝わった時に考えたんでしょう

関連するQ&A

  • チョコレートを日本語で言うと

    子どもに「チョコレートを日本語で言うと?」と聞かれました。 大昔に「猪口令糖」という広告があったというのは聞いたことがありますが、 単に音に漢字を当てはめたようなものではなくて、 「ベースボール=野球」位の関係となっている日本語があったら教えて下さい。

  • 日本語訳お願いします!

    「もうすぐバレンタインデーですね! 日本では女性が好きな男性に想いとともにチョコレートを渡します」 上記の文を日本語訳して下さい。お願いします!

  • チョコレートを日本で一番最初に作った製菓会社

      チョコレートがおいしい季節ですが、   ふとした疑問です。   チョコレートを日本で一番最初に製造、販売した会社はどこでしょうか?   ご存知の方がおられたら、教えて頂けないでしょうか?    『チョコレートは明治♪』~のCMもありましたが、やはり明治さんでしょうか?    「おみくじ神社チョコレート」を見かけましたが、販売会社の芥川製菓さんは、    日本で3番目にチョコレートを製造・販売~と、紹介されているようですが…?    

  • 日本製のチョコレートの評価

    私はチョコレートが大好きです。 デパートに売っているような高級チョコもいいんですが スーパーやコンビニで買える気軽なチョコが特に好きで お金も健康も気にせずモリモリ食べたい!ってくらい好きです。 ですが、外国製のチョコレートはそこまで惹かれません。 うーん、なんででしょう。一部大好きな物もあるんですが(ロシェとか)、 大体日本の物より甘すぎたり、滑らかさがなかったり、風味が違ったり、 好みと普段慣れている味からかけ離れているからだと思います。 私には日本の明治とか森永とかブルボンとかのチョコレートがとても食べやすく美味しく丁寧に作られているように感じます。 そこで、海外から日本のチョコレート(特に有名ショコラティエが作ってるやつとかじゃなく 大衆的に売られている物)はどんなふうに見られているんでしょうか? 日本のチョコはおいしくない、という評価をどこかで見たことがある気もします。 私としては、え~!?と信じられない気持ちなのですが。 実際どうなのでしょうか? とくに、ヨーロッパの方なんてチョコレートの本場な気がしますが、 やはり向こうの方にしてみれば日本のチョコは美味しいとは思ってもらえないのでしょうか? また、日本のチョコレートって他の国ものと比べるとちょっと独特なんでしょうか? このあたりの事情を知ってる方がいましたら教えてください。

  • 正しい日本語について

    暇つぶしにでもご回答頂ければ幸いです。 私が生活をしていて、たまに耳にする 「間違った日本語」という発言についてです。 たとえば コンビニの店員さんの「1000円からでよろしいでしょうか」や ファミレスの店員さんの「ハンバーグになります」 など このような発言に対しての 「日本語が間違っている」の発言に納得がいきません。 そもそも 正しい日本語の定義は何なんでしょうか。知りたくもないですが。 私は、意味がわかればそれでいいと思います。 言葉は生活に密接しているものですので 使う人が使いやすいように変わっていって当然だと思います。 江戸時代とか明治時代の人からしたら 今の日本語は全て間違いになりますよね? だとしたら 「日本語が間違っている」と発言した人も間違いだらけということになります。 これは少し、極論でしたが 私の考えは間違っていますか? 詳しい方、詳しくない方、ご意見頂ければ大変ありがたいです。

  • 美味しいチョコレート

    チョコクランチを作ろうと思ってるので おすすめのチョコレート教えてください! 板チョコを使おうと思ってるので 下の3つから1番おいしかったチョコを教えてください(^^) ・森永ミルクチョコレート ・明治ミルクチョコレート ・ロッテミルクチョコレート 他にも、このチョコおいしいよ みたいなことも教えてくれるとうれしいです(*^^)

  • 海外製と日本製のチョコレート

    私はこの前、海外製のチョコレートを食べました。 でも、何だか味が濃いように感じました。重いといいますか でも、日本製のチョコレートはそんな感じがしませんでした。寧ろこっちの方が美味しく感じました。 これは、海外のチョコレートは海外の人の味覚に合わせ、日本製のチョコレートは日本人の味覚に合わせて作られているからですか? それとも、私が日本製のチョコレートの味に慣れてしまったからですか? ご回答、お待ちしてます。

  • 明治ミルクチョコレート、好きですか?

    明治ミルクチョコレート、好きですか? 1.好き 2.好きではない 僕は、1の好きです。 皆さんは、明治ミルクチョコレート、好きですか?

  • チョコレート何が好きですか?

    スーパーやコンビニに置いてある、ン百円クラスのチョコレートで好きなチョコレートはなんですか? わたしは明治の¥100(税込み¥105)のミルクチョコレートの板チョコとロッテのバッカスが好きです。いろいろ食べても結局コレに戻ります。バッカスはココ何年か冬季限定になってしまったのが残念ですが…

  • チョコレート好きな人!日本のチョコは?

     先日新しくオープンしたデルレイに行ってみました。 貧乏学生の私はいっちばん安いのをちまーっと買って来たのですが それでもおいしかったです。 それで思ったのですが、私個人の感想としてはドイツ語圏のチョコレートっておいしいなーと。 ベルギー、オーストリア、スイス・・・  まぁ国を知ってるチョコレートブランドってそんなないんですけれど・・・ そこで皆さんに質問です。 日本のチョコレートだとどこのがおいしいですか?? 帝国ホテルのチョコがおいしかった記憶がありますが。