- 締切済み
相手支払いの交通費について
お世話になります。 個人事業を営んでおりますが、最近、交通費を先方負担・後請求で遠方へ出かけることが重なりました。 この際、かかった交通費は「立替金」として処理すればよいのでしょうか? 交通費として処理して、請求時には「売上」とすべきなのでしょうか?
- 財務・会計・経理
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kaichoo
- ベストアンサー率63% (272/431)
請求時に、売上と区別して交通費を請求してあれば問題なく立替金の処理でよいかと思います。
下記のいずれかの方法になります。 1.立替金で出金して立替金で受け入れる。 2.旅費交通費で出金して旅費交通費で受け入れる。 いずれにしても売上にはなりません。
関連するQ&A
- 旅費交通費。こうのようなことは可能でしょうか?
度々お世話になります。 青色申告の個人事業主です。 ある企業との契約で月々定額の支払を受けています。 見積りの際に旅費交通費を含めた金額を提出するようにお願いされたので、そのようにいたしました。 そちらの会社とは地理的に距離があり、旅費交通費とは月に数度そちらへ行くための費用です。回数は月によって違います。 見積書には旅費交通費を含むの一文は入れていますが、金額は入れていません。 この場合先方からの支払を全て売上とし、旅費交通費とは分けるべきなのでしょうか?旅費交通費がかなりの額になります。売上を大きく見せたくないので、できれば、 (出張時) 立替金 **** / 現金 **** (支払があった時) 預金 **** / 立替金 **** の処理にしたいのですが、 定額が毎月支払われているのに、出張回数によって売上が変わるというのはおかしなことなのでしょうか?支払う税金等に変わりはないので問題ないのかぁと思ったりしているのですが。 要点を得ない質問でたいへん恐縮なのですが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- お客が支払う交通費、印紙代について
個人で測量業をやっております。 現場に行く際の交通費や役所での調査にかかる印紙代(いずれもお客様の負担)は受領時にどのように仕訳をするべきですか?教えて下さい。 支払い時は (交通費) 旅費/現金 (印紙) 租税公課/現金 と仕訳をしています。 また、当方の請求書には、交通費+印紙代を立替金として記載して、報酬といっしょに振り込んでいただきました。 報酬と立替金を一括で売上高とするのは、おかしいですよね・・ ご教示、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 交通費精算について
個人事業主です。 現在交通費は契約単価に含まれていますが、発注元から次回契約分より一部を別途請求可能な契約にしてよいとの話がありました。(一部とは、新幹線やタクシーなど比較的高額なものの意です) そこで、お伺いします。請求は実費を後から清算するため、請求書には請負金額と交通費を分けて記載します。このような場合、交通費の明細として領収書等は先方に提出する義務があるのでしょうか?(移動手段は自動車などの金額がハッキリしないものはありません) なお、現在は交通費を1ヶ月分まとめて精算というかたちで処理していますが、これからは一部分が交通費として入金されます。この場合の仕訳は、通常の交通費とは分けて立替金で処理すべきでしょうか? このような処理で注意すべき点や一般的な処理方法があれば教えて頂けると助かります。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 『立替金』 について
友人と共に仕事をしております。(双方、個人事業主) 収入・経費を折半しているのですが、 経費の折半分について お伺いします。 < 折半している経費 > 材料代 ・ 外注費 ・ 廃材処理費 ・ 車両維持費(駐車場代・車検代・保険料・自動車税) これらの請求書は 私宛に送られて来て、 私が支払をしております。 そして、 友人負担分を 私から友人へ請求書を発行し 貰っておりました。 しかし、これですと この友人負担分が 私の 「 売上 」 と なってしまいますよね? 私的には これらが私の 「 売上 」 となってしまうのは おかしいと思うのですが・・・ そこで請求の際、 これらを 『 立替金 』 として請求すれば良いのかな? と思ったのですが 大丈夫でしょうか? 経理初心者ですので トンチンカンな質問でしたら お許し下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 売掛金に含まれる立替金の仕訳を教えてください。
経理を自力でやっている、素人経営者です。 外注業務として行った作業について、発注先より売掛金として振込み入金されるのですが、その中に個人的に立て替えた文房具代や交通費が一緒に振り込まれてしまいます。 すべてを売り上げとして処理すれば簡単なのですが、課税対象となってしまい、また無用な法人税や消費税が掛かることになるため、できれば別に仕訳をしたいと考えています。 現在使っている経理ソフトでは「諸口」のような入力方法ができないため、困っています。 請求時には売掛金として、「売上」、「交通費」「立替金」の3つに分けて仕訳を行っているのですが、入金時に普通預金に一括して振り込まれた後の仕訳方法がわかりません。 そのままでは当然ながら、「交通費」と「立替金」がマイナスになったままとなってしまいます。 また、立て替えた交通費と文房具代は、後日個人として会社へ請求して支払いを受けることになるので、個人の立替金を一旦会社へ預ける形になり、会計上問題がないか不安です。 素人にもわかりやすいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 交通費の処理について
私は業務委託契約で働いているのですが、 出張が多く毎月交通費を立て替えています。 翌月に月額の報酬と一緒に交通費も振り込まれます。 今回H19年度の支払調書を頂いたのですが、 立替交通費も含まれた金額でした。 この場合、交通費は立替金として仕分けするのか、 旅費交通費として経費にすればいいのか、 よく分かりません。(青色申告です。) 交通費も売上に含まれるのであれば、経費としないと 所得税が多くかかってくるかと思うのですが.. ちなみに領収書は先方にコピーを提出しています。 初歩的な質問かもしれず申し訳ありませんが、 ご教示頂けないでしょうか?
- ベストアンサー
- 在宅ワーク・SOHO
- 青色申告での立替交通費の処理
外注依頼時の実費精算の駐車場の処理について教えてください。 人工代と駐車場を客先に請求します。自分と外注が一緒に作業した場合の客先への請求はたとえば下記のようにします。 日付 人工代 ○月○日 \20,000 x 2名 = \40,000 駐車場代 同上 \1,000 x 2台 =\2,000 外注からの請求書はたとえば下記のようになります。 日付 人工代 ○月○日 \18,000 x 1名 = \18,000 駐車場代 同上 \1,000 x 1台 = \1000 この外注からの処理は 外注工賃 \19,000 買掛金 \19,000 とします。 客先への請求の仕訳は 売掛金 \40,000 売上げ\40,000 交通費の自分負担の分 立替金 \1,000 現金\1,000 入金時 預金 \40,000 売掛 \40,000 預金 \1000 立替金 \1000 ここで私の質問ですが、外注からの請求書は人工代と駐車場はまとめて買掛金で処理しました。 客先から入金される外注が立て替えた駐車場代 \1000はどのように仕分ければよいのでしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 交通費の請求方法がよくわかりません!
最近フリーランスのライターになった者です。 たぶん初歩的な質問ですが教えてください。 毎月ある取引先から請求金額の確認メールをいただくのですが、今回 「○○の取材は遠方地だったため、交通費をご請求ください」 との記載がありました。 いままで原稿料の請求書は発行したことあったのですが、 交通費の請求をしたことがありません。 交通費というと領収書がどうとかという話を聞くのですが、 具体的にどのようにして交通費を請求したらいいのでしょうか? 今、以下のようにしようと考えていますが、もし間違っていたら 教えてください。 1、請求書の金額は「原稿料+交通費」の合計金額を書く 2、交通費の領収書を私が自分で作る 3、請求書と自分で作った領収書の両方を同封して先方へ送る 領収書は、交通機関が発行する領収書と、自分が発行する領収書があると思うのですが、この場合は先方へ請求するので市販の領収書を買ってきて自分で作り、それを先方へ送る、と考えているのですが。 交通費の請求方法これであってますでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 交通費について
顧客からスタッフの人数分の交通費を支払ってもらう場合、受け取る際は、「雑収入」で処理しており、スタッフに渡す交通費は「旅費交通費」で処理してます。 問題ないでしょうか? あと、スタッフが車を運転する際に使ったガソリン代や高速代が、スタッフの個人のクレジットカードで支払われていた場合、その時のレシートは交通費支払いの領収証として使用できますでしょうか? 実際にはスタッフが個人で支払った交通費を後から私がスタッフに支払い、会計処理上はスタッフに交通費を渡した形ではなく、私が直接ガソリン代や高速代を料金所などで支払ったことになってるのですが。 後からレシートを見て「カード支払い」のことに気がついたので、どうすればよいかと悩んでます。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 以前、どこかで「売上にしなければならない」と読んだような記憶があり、調べていたのですが、何処にも書いていなかったので、お尋ねしました。 ありがとうございました。