• ベストアンサー

ヒップホップは麻薬でしょうか

THUBANの回答

• THUBAN
回答No.3

ANo.1で回答しましたTHUBANです。 補足ですが、お兄さんの知人に音楽プロダクションに勤めている友人の方は、いったい、何系の音楽プロダクションで何をご担当されている方なのでしょうか?それが知りたいですね。 何故かというと、ヒップホップ系音楽に対して、それほどまでの嫌悪感を持っているということは、よほど違う音楽ジャンルでの鬼才の持ち主か、どうしようもなく才能レベルの低い方のどちらかだと思うからです。 僕には、最近流行のヒップホップに対しての、その方がヤキモチを焼いているようにしか聞こえませんが・・ また、最近の若者の間で流行の音楽からくる、最近の若者に対するイメージで評価しているようにも思いますね。 ヒップホップ=麻薬というのは極端なので、ご安心されたらと思います。 そんなこといったら、僕ら人間が聞いている音楽すべては、麻薬のようなものになってしまいます。 音楽=気持ちいいものとするならば、どれも麻薬となりますよね。 息子さんが、どれほどの音楽的な才能があるのかはわかりませんが、プロデュースする側に立つということは、いちアーティストになるより大変かもしれません。 ちなみに、ヒップホップ系の音楽事務所やプロダクションっていうのは、無いんじゃないかと思います。 自分で設立するなら別ですが・・・ ヒップホップ系アーティストが所属している音楽事務所やプロダクションなら、いくつかあると思いますが・・ また、音楽事務所やプロダクションに入ったからといって、先で音楽プロデューサーなれる道が開かれているかと言えば、それはNOと言わざる得ません。 一つの道としては、まずは自分自身がヒップホップ系の音楽アーティストとしてデビューし、自分の曲なり歌なりがヒットしメジャーとなれば、音楽プロデューサーの道も開かれるし、自分自身の曲や他人の曲をプロデュースする機会も多々できてくるでしょう。 現在、音楽プロデューサーで実際活躍されている方が、過去どういう道程でやって来たかを少しお調べになってみてはいかがでしょうか?参考になるかと思いますよ。 どちらにしても、音楽的才能、センス、音楽をビジネスで捉える目、資金、コネクション、運、etc・・・が必要になってくると思います。

noname#119854
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 兄の友人は徳間でクラシック専門なのです。クラッシクは千枚から5千枚売れてヒットなのだそうです。  愚息は6歳から大学受験までの間ピアノとギタ-(クラッシク)を習っていました。学習塾は一度も行きませんでしたが。兄の友人は愚息がクラッシックを続けていたのでそちらだと思ったのですね。その間に10歳か11歳のときビリ-ジュエルに見せられて楽譜を求めて弾いておりました。レノンは12歳のとき祖母(当時70歳頃)がイマジンを聞いていたのに引かれて聞き始めたようです。  活躍している方の過去の過程を調べてみるように伝えます。心よりの感謝をありがとうございました。