• ベストアンサー

2時間前後の会議音声を圧縮しメール添付するにはどうすればよいのでしょうか?

tanomusakuの回答

• ベストアンサー
回答No.3

確認ですが、PC内に保存された音声ファイルの形式は wavファイルで間違いないでしょうか。 そうであれば、手順として以下の形が良いかと思います。 1)ICレコーダからPCへ音声を保存 2)wavファイルをソフトを使って分割 3)分割したwavファイル一つ一つをmp3に変換 4)mp3ファイルをメール添付で送付 ・wavファイルの分割ソフト http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/07/22/wavez.html ・mp3変換ソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/gogonocoda.html という形になるかと思います。 ただし、2時間ほどの音声ファイルとの事ですので、 分割してmp3ファイルにしても結構なファイルサイズに なると思います。 メールの受信先が光回線などブロードバンド環境で あったとしても、最初に一報(重いファイルを送ります)を 入れておくのが良いかと思います。 ネットを使って送りたいのであれば、FTPサーバを 用意して、そこに音声ファイルをUPして、 メールでFTPのアクセス情報を連絡するのが 良いと思います。 これなら重いメールの送受信が無く過せます。

yukai7
質問者

お礼

事細かなアドバイスどうもです。 また違う方法での送信方法勉強になりました。 このたびはありがとうございました^^