• ベストアンサー

★★ 韓流ドラマに夢中の貴女に質問です♪ ★★

(1) 日本固有の領土「竹島」を韓国が勝手に兵隊を置き実効支配してしまっています。 あなたは日本人としてどう思いますか? (2) 対馬列島まで韓国は「対馬」は朝鮮人の物であると言い始めています。 あなたは日本人としてどう思いますか? (※もし何となく実感がわかなかったら「竹島」と「対馬」の部分を貴女のとても大事な物に置き換えて考えてみて下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9955
noname#9955
回答No.3

たまたま見た「秋の童話」でうぅっ!続編が気になり見だしましたがこれが疲れるのです。なにしろ10分おきに泣かされるのですから 反面ストーリーが予測でき、また泣くシーンかとうんざりも  冬ソナは見ませんでしたが、ホテリアーにははまりました。テンポのはやい展開とおしゃれな?会話に夢中になりましたが これで私の韓流は終わりました。 でもテレビで韓国のニュースや俳優たちの映像が流れると気になって見ていたのですがー  最近(竹島問題)がきになりgooをよく見ているのですがはっきりと韓国に対する認識が変わりました。それまでは日本人として後ろめたい気持ちの中 韓流ブームを歓迎し少しでもお互いの国が仲良くなれたらと思っていたのですが、私のおもっている国とは違うようです。島のことで焼身自殺や自分の体を傷つけて抗議するひとたち・Wカップで日本が負けたときのソウルでのマンセー・犯罪大国・言論の自由がない国・男尊女卑・集団での犯罪・・・・どこかで見た国?お隣とは同じ民族でしたね。 日本と同じような民主主義の国だとおもっていましたから (1)情けない もっと主張すべきことははっきりと いつもの大変なことは先送りでごまかすのはやめて 島国日本は 他の大陸続きの国とはちがいのんびりなんですね (2) 駄々をこねて泣けばまた新しいものが手に入るのかしら でも 最近のサイトって韓国批判ばかり目立ちますねう~ん 過去の歴史が正しく伝えられていない?  

asadaasada
質問者

お礼

今回アンケートで聞きたかったのは韓国ドラマを楽しんでいる方達はあの竹島問題をどう見ていらしたのかとても気になったからです。 回答者さんの回答を読んで少し安心しました。 私も韓国ドラマはたまに見ます。 こういうエンターティメントの面での文化交流はお互いの国の経済効果にも繋がるので良いと思っています。 でもあんな素敵な韓国人俳優の皆さんも幼い頃から強力な反日教育を受けて育っているでしょうからね。 彼らが笑顔で来日しても、「我々日本人の事を見て腹の中ではどう思っているんだろうな~」とついつい穿ってしまいます。(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

今のような韓流になる前から韓国のエンタメ大好きな一人です。私は、韓国人に親切にされてから、今までのイメージが変わり、今も愛してやまないのですが・・・・ (1)竹島に韓国が兵士を置いているのは、今に始まったことではないと思うのですが、さいきんの話題にのって日本が騒ぎ立てるのも、情けないように思います。ただ、やはり国際的にどちらの領土か、認められているわけではないので、自分勝手なように思います。(韓国は文化的にも日本と比べて、竹島以外の日常生活でも良くも悪くも強引であるからとも言えるように思います) (2)これはもうあきれるばかり。ここまで言われるとさすがの韓国好きな人もちょっと心が離れるのではないでしょうか。

asadaasada
質問者

お礼

回答者さんの素直なお気持ち、お察しいたします。 私自身ソン・スンホンさんが好きだったのですが、今回の竹島問題の1件で過去の日韓関係をいろいろ調べて勉強しました。 7,80歳以上の韓国人は実際に日本が韓国に施した近代化に感謝して親日派が多いのに対し、近代の若者層に近づくにつれ強力な抗日教育の成果ですっかり反日派になると知りました。 あのソン・スンホンも年齢が若いし受けた教育から反日派なのかと思うとすっかり韓流ドラマを見る気が失せていってます。 最近は欧米の歴史学者からは「竹島は歴史学術的に見ても日本の領土である」とする発言も出始めており韓国も将来、先進国の仲間入りする為にも“大人の対応が出来る国”に変わってほしいものです。 竹島問題は韓国が変わらない限り解決しませんね、きっと。

noname#29118
回答No.5

アンケートの正確な意味を掴みかねる回答者も多い気がしますので、補足要求させていただきます。 「日本人として」とはどういう意味でしょう? 日本人とは日本国籍を取得したものに過ぎないようですから、歴史的・民族的なものや、血縁や風土的な意味での日本と遠い「日本人」もいるでしょう。 日本国籍を取得しているとはいえ、国益や国家、民族や風土の利益や文化・歴史を一個人が強制されたり、背負う理由も責務もないはずですが、そのような、日本国籍を取得したに過ぎない一個人の「日本人として」はなんなのでしょう?質問者様の思うところをお聞かせください。 それともう一点ですが、 「貴女のとても大事な物」とは年収400万程度の平均的な会社員の持ち物では何に位置しますか。電化製品など具体的貨幣価値に置き換えやすいもののほうが理解しやすいので、なにか示していただけないでしょうか?

asadaasada
質問者

お礼

>アンケートの正確な意味を掴みかねる回答者も多い気がしますので~ 補足に次ぐ補足は基本的にいたしません。掴めない方は約1人だけかと、、。意味が掴めない方は回答しないほうがよろしいかと思いますが。 >貴女のとても大事な物」とは年収400万程度の平均的な会社員の持ち物では何に位置しますか~ “常識の範囲内”での回答を希望いたします。

• mooog
回答No.4

(1) 野蛮 (2) 勝手に言ってろ 抗議でも国旗を燃やされるのはハラが立ちますです。

asadaasada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もmoogさんに同意します。 まあ国旗を焼いたり、指を切り落として血で反抗文を書いたりするのは日本人から見るとビックリしますが韓国ではあまり珍しくない事です。 (先日自殺した韓国の女優も指を切り血で遺書を書いてました。) なにしろ朝鮮は3,4世紀という古代から支那、ロシアと列強の国に挟まれ半ば奴隷のように虐げられてきたという歴史がありますから、抗議する時も自虐的に大げさに演出する国民性があるのです。 彼らの大げさな抗議や罵倒は自らの保身の為です。 7,8割は割り引いて冷静に観察する事をおすすめします。

• la-luna
回答No.2

「韓流ドラマに夢中」ではないのですが、韓国が好きなので一言。 ご質問の内容が、少々恣意的なのではないでしょうか。 「竹島は日本固有の領土である」というのは、あくまで日本の主張にすぎず、国際的コンセンサスは得ていないということに言及すべきだと思います。 また、「竹島」と「対馬」を『貴女のとても大事な物に置き換えて』という文言も言い過ぎではないかと思います。 >> あなたは日本人としてどう思いますか? 日韓の関係が、このような問題で悪化することがないよう願うばかりです。 竹島やら対馬やら、どちらに属しようと構わないというのが本音です。 不必要に煽り立てたり、過剰な敵愾心をあらわにしたり、大人気ないですね。

asadaasada
質問者

お礼

こういうご意見に接すると「日本は世界でも稀に見る真の民主主義国家だ~寛容な国民だな~」と実感します。 韓国という国は見た目は日本と同じに見えて言論統制の大変厳しい国だという事実を知っていますか? 北朝鮮並みとまで行かないまでも韓国では「韓国人に対して野蛮で残酷な事をしたのは日本人」といったとんでもない反日教育を幼い頃から徹底的に教えこまれます。 ですから、本当の歴史を学び知っている教授や研究家などインテリな韓国人の中には余りの言論統制に嫌気がさしてカナダ、オーストラリアに移民していくケースがとても多いという事実を知っていますか? 日韓の関係が良くなるように健気に願っているのは呑気な日本人だけというのを知っていますか? 私達が竹島問題で怒るのは国際的にも認められている領土を勝手に占拠している隣国が存在するからで当然の感情です。本当に「大人気ない」のはどっちの国のお話でしょう。 こうなると“バカの壁”だなと笑うしかありませんけどね。

回答No.1

asadaasadaさんよろしく。 どうすべきか?はともかく(そういうアンケートとは書かれていませので) 1、どうも思わない 2、どうも思わない ところで、「日本人」とは誰を指すのでしょうか?その経緯や出生地とは関係なく、日本国籍を取得していれば日本人と考えてよいのでしょうか?

asadaasada
質問者

補足

補足いたします。 この質問での日本人の定義は単に日本国籍を持っている方(帰化した方を含む)です。