• ベストアンサー

★★ 韓流ドラマに夢中の貴女に質問です♪ ★★

(1) 日本固有の領土「竹島」を韓国が勝手に兵隊を置き実効支配してしまっています。 あなたは日本人としてどう思いますか? (2) 対馬列島まで韓国は「対馬」は朝鮮人の物であると言い始めています。 あなたは日本人としてどう思いますか? (※もし何となく実感がわかなかったら「竹島」と「対馬」の部分を貴女のとても大事な物に置き換えて考えてみて下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9955
noname#9955
回答No.3

たまたま見た「秋の童話」でうぅっ!続編が気になり見だしましたがこれが疲れるのです。なにしろ10分おきに泣かされるのですから 反面ストーリーが予測でき、また泣くシーンかとうんざりも  冬ソナは見ませんでしたが、ホテリアーにははまりました。テンポのはやい展開とおしゃれな?会話に夢中になりましたが これで私の韓流は終わりました。 でもテレビで韓国のニュースや俳優たちの映像が流れると気になって見ていたのですがー  最近(竹島問題)がきになりgooをよく見ているのですがはっきりと韓国に対する認識が変わりました。それまでは日本人として後ろめたい気持ちの中 韓流ブームを歓迎し少しでもお互いの国が仲良くなれたらと思っていたのですが、私のおもっている国とは違うようです。島のことで焼身自殺や自分の体を傷つけて抗議するひとたち・Wカップで日本が負けたときのソウルでのマンセー・犯罪大国・言論の自由がない国・男尊女卑・集団での犯罪・・・・どこかで見た国?お隣とは同じ民族でしたね。 日本と同じような民主主義の国だとおもっていましたから (1)情けない もっと主張すべきことははっきりと いつもの大変なことは先送りでごまかすのはやめて 島国日本は 他の大陸続きの国とはちがいのんびりなんですね (2) 駄々をこねて泣けばまた新しいものが手に入るのかしら でも 最近のサイトって韓国批判ばかり目立ちますねう~ん 過去の歴史が正しく伝えられていない?  

asadaasada
質問者

お礼

今回アンケートで聞きたかったのは韓国ドラマを楽しんでいる方達はあの竹島問題をどう見ていらしたのかとても気になったからです。 回答者さんの回答を読んで少し安心しました。 私も韓国ドラマはたまに見ます。 こういうエンターティメントの面での文化交流はお互いの国の経済効果にも繋がるので良いと思っています。 でもあんな素敵な韓国人俳優の皆さんも幼い頃から強力な反日教育を受けて育っているでしょうからね。 彼らが笑顔で来日しても、「我々日本人の事を見て腹の中ではどう思っているんだろうな~」とついつい穿ってしまいます。(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

今のような韓流になる前から韓国のエンタメ大好きな一人です。私は、韓国人に親切にされてから、今までのイメージが変わり、今も愛してやまないのですが・・・・ (1)竹島に韓国が兵士を置いているのは、今に始まったことではないと思うのですが、さいきんの話題にのって日本が騒ぎ立てるのも、情けないように思います。ただ、やはり国際的にどちらの領土か、認められているわけではないので、自分勝手なように思います。(韓国は文化的にも日本と比べて、竹島以外の日常生活でも良くも悪くも強引であるからとも言えるように思います) (2)これはもうあきれるばかり。ここまで言われるとさすがの韓国好きな人もちょっと心が離れるのではないでしょうか。

asadaasada
質問者

お礼

回答者さんの素直なお気持ち、お察しいたします。 私自身ソン・スンホンさんが好きだったのですが、今回の竹島問題の1件で過去の日韓関係をいろいろ調べて勉強しました。 7,80歳以上の韓国人は実際に日本が韓国に施した近代化に感謝して親日派が多いのに対し、近代の若者層に近づくにつれ強力な抗日教育の成果ですっかり反日派になると知りました。 あのソン・スンホンも年齢が若いし受けた教育から反日派なのかと思うとすっかり韓流ドラマを見る気が失せていってます。 最近は欧米の歴史学者からは「竹島は歴史学術的に見ても日本の領土である」とする発言も出始めており韓国も将来、先進国の仲間入りする為にも“大人の対応が出来る国”に変わってほしいものです。 竹島問題は韓国が変わらない限り解決しませんね、きっと。

noname#29118
noname#29118
回答No.5

アンケートの正確な意味を掴みかねる回答者も多い気がしますので、補足要求させていただきます。 「日本人として」とはどういう意味でしょう? 日本人とは日本国籍を取得したものに過ぎないようですから、歴史的・民族的なものや、血縁や風土的な意味での日本と遠い「日本人」もいるでしょう。 日本国籍を取得しているとはいえ、国益や国家、民族や風土の利益や文化・歴史を一個人が強制されたり、背負う理由も責務もないはずですが、そのような、日本国籍を取得したに過ぎない一個人の「日本人として」はなんなのでしょう?質問者様の思うところをお聞かせください。 それともう一点ですが、 「貴女のとても大事な物」とは年収400万程度の平均的な会社員の持ち物では何に位置しますか。電化製品など具体的貨幣価値に置き換えやすいもののほうが理解しやすいので、なにか示していただけないでしょうか?

asadaasada
質問者

お礼

>アンケートの正確な意味を掴みかねる回答者も多い気がしますので~ 補足に次ぐ補足は基本的にいたしません。掴めない方は約1人だけかと、、。意味が掴めない方は回答しないほうがよろしいかと思いますが。 >貴女のとても大事な物」とは年収400万程度の平均的な会社員の持ち物では何に位置しますか~ “常識の範囲内”での回答を希望いたします。

  • mooog
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

(1) 野蛮 (2) 勝手に言ってろ 抗議でも国旗を燃やされるのはハラが立ちますです。

asadaasada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もmoogさんに同意します。 まあ国旗を焼いたり、指を切り落として血で反抗文を書いたりするのは日本人から見るとビックリしますが韓国ではあまり珍しくない事です。 (先日自殺した韓国の女優も指を切り血で遺書を書いてました。) なにしろ朝鮮は3,4世紀という古代から支那、ロシアと列強の国に挟まれ半ば奴隷のように虐げられてきたという歴史がありますから、抗議する時も自虐的に大げさに演出する国民性があるのです。 彼らの大げさな抗議や罵倒は自らの保身の為です。 7,8割は割り引いて冷静に観察する事をおすすめします。

  • la-luna
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.2

「韓流ドラマに夢中」ではないのですが、韓国が好きなので一言。 ご質問の内容が、少々恣意的なのではないでしょうか。 「竹島は日本固有の領土である」というのは、あくまで日本の主張にすぎず、国際的コンセンサスは得ていないということに言及すべきだと思います。 また、「竹島」と「対馬」を『貴女のとても大事な物に置き換えて』という文言も言い過ぎではないかと思います。 >> あなたは日本人としてどう思いますか? 日韓の関係が、このような問題で悪化することがないよう願うばかりです。 竹島やら対馬やら、どちらに属しようと構わないというのが本音です。 不必要に煽り立てたり、過剰な敵愾心をあらわにしたり、大人気ないですね。

asadaasada
質問者

お礼

こういうご意見に接すると「日本は世界でも稀に見る真の民主主義国家だ~寛容な国民だな~」と実感します。 韓国という国は見た目は日本と同じに見えて言論統制の大変厳しい国だという事実を知っていますか? 北朝鮮並みとまで行かないまでも韓国では「韓国人に対して野蛮で残酷な事をしたのは日本人」といったとんでもない反日教育を幼い頃から徹底的に教えこまれます。 ですから、本当の歴史を学び知っている教授や研究家などインテリな韓国人の中には余りの言論統制に嫌気がさしてカナダ、オーストラリアに移民していくケースがとても多いという事実を知っていますか? 日韓の関係が良くなるように健気に願っているのは呑気な日本人だけというのを知っていますか? 私達が竹島問題で怒るのは国際的にも認められている領土を勝手に占拠している隣国が存在するからで当然の感情です。本当に「大人気ない」のはどっちの国のお話でしょう。 こうなると“バカの壁”だなと笑うしかありませんけどね。

noname#29118
noname#29118
回答No.1

asadaasadaさんよろしく。 どうすべきか?はともかく(そういうアンケートとは書かれていませので) 1、どうも思わない 2、どうも思わない ところで、「日本人」とは誰を指すのでしょうか?その経緯や出生地とは関係なく、日本国籍を取得していれば日本人と考えてよいのでしょうか?

asadaasada
質問者

補足

補足いたします。 この質問での日本人の定義は単に日本国籍を持っている方(帰化した方を含む)です。

関連するQ&A

  • なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?竹島は明らかに韓国の領土ですね。現在韓国が実効支配しているし、韓国系の住民もいるし、警察兵力もいますね。竹島は地理的にも歴史的にも国際法的にも厳然たる大韓民国の領土ですよ。しかし、多くの日本国民たちは竹島が日本の領土かと勘違いしているし、よく韓国は竹島を不法占拠している!と騒いできます。竹島が韓国の領土なのを証明する証は腐るほど多いです。過去の日本の古地図を調べても竹島を日本の領土ではなく、朝鮮の領土として認識していたってことが分かります。 領土というのは、時代につれて変わるのですよね。過去A国の領土であった地が今はB国の領土であるとかね。竹島は新羅時代からずっと韓半島の領土だったし、日本国は一回も竹島を実効支配した事が無いんですよ。そして、日本人が根拠として出しているサンフランシスコ条約も実はまともな根拠になれませんよ?韓国の歴史書にも竹島は明らかな韓国の領土だと書いてあるし、日本の古地図を見ても竹島は韓国のものだと言ってます。第三国の地図も同じです。全世界も竹島は韓国の領土だと認めています。なのになんで日本は竹島が自分たちの領土だと粘り強く言い張ってくるのですか?私としては全く理解できない事案ですね。

  • 竹島

    ついに韓国大統領が竹島に上陸してしまいました 私自身竹島は日本固有の領土と思っていますが 既に韓国が実効支配しているので国際法上も 韓国領になってしまったと諦めています そこでお聞きしたいのが竹島についてです A、私と同じで、日本領だと思うが既に韓国が実効支配   してるので韓国領である B, 誰がなんと言おうと日本領だ C, もともと韓国領である D, 関心が無い E, その他 あのうるさい石原都知事が、尖閣諸島の事は熱心なのに 竹島に関して何も言わないのは何故なんでしょう? ちなみに韓国の方はCに決まっているので回答、ご遠慮願います

  • 北方領土、竹島(返還について)

    日本固有の領土にも関わらず、 ・北方領土(ロシア連邦が不法占拠、実効支配) ・竹島(大韓民国が不法占拠、実効支配) について、日本はどのような戦略でそれぞれ相手国(露、韓)と駆け引きすれば良いのでしょうか? 僕的には、まだ北方領土の方が可能性はあると思っています。ロシア(プーチンさん)は一応聞く耳は持っている感じは受けます。 竹島は厳しいっすよね。韓国は政府、国民共にいつもとどめを刺すくらい日本に凄い態度だから、、、。 なお、尖閣諸島は日本が まがいなりにも実効支配しているのでこの質問からは除外させていただきます。 いろんな知恵、お考えを皆さんお寄せください。

  • なぜ日本は竹島が自国の領土だと主張しますか?

    私はロシア人のハーフです。私は今日本で住んでいるが、韓国人の友達多くいます。おととい韓国人の友達が私にこういう言葉を言いました。「日本人の中では竹島を自国の地だと知っている人が多いらしい。竹島を韓国のだと認めてくれる人は本当に珍しい。」だからネットで情報をちょっと探してみました。結果はショック的でした。 日本は自国の教科書に「竹島は日本固有の領土」って学生たちに教えているんですけど、貴方たちはこれが完全に間違っていることを知ってますか? 日本は古代から竹島を朝鮮の領土だと認識していました。日本の古地図にも竹島は朝鮮の領土なのを認定しています。下にURLを付けておきます。 http://thumbnail.egloos.net/600x0/http://pds10.egloos.com/pds/200901/14/91/a0101091_496ddd0fbb00a.jpg すぐに、古代の日本人も竹島は韓国の領土なのを認定していたということです。 でも何故日本は竹島に対する領有権の主張をしつづけているか理解が出来ません。 1900年大韓帝国の高宗皇帝は自国の憲法で竹島を大韓帝国の領土に編入しました。 過去フランスの地図にも竹島は韓国の領土で書いてるんです。 そして、竹島は現在韓国によって統治されています。現代は実効支配している国家が領有権を持ちます。日本はさっさと竹島を諦めてください。外国人として醜いから。

  • 韓国の「独島は我領土」アピール

    韓国人は竹島を実行支配しているにもかかわらず、「独島は我領土」アピールをするのはなぜなのでしょう。 韓国人が「独島は我領土」アピールをしていなければ、日本人はそれほど竹島に興味をもたなかったと思います。 オリンピックで「独島は我領土」アピールをしたり、韓国の大統領が竹島訪問したりしなければ、日本が竹島問題を国際裁判へ提訴することもなかったと思います。 韓国人が「独島は我領土」アピールをするから、日本政府もそれに対応しなければいけなくなります。 韓国人は不要なアピールをして白黒つけようとせずに、おとなしくひっそりと実効支配しているほうがよいのではないでしょうか。?

  • 韓国の国会議員が竹島に上陸

    韓国の国会議員が竹島に上陸した件について この国会議員ってアホですか? わざわざ上陸して日本が抗議すれば世界各国は竹島に領土問題があると 再認識するだけでしょう? どちらの国であるか領土の問題で争いがあるにしても 今実効支配しているのは韓国です。 私が韓国人なら、竹島は現在韓国が実効支配しているのであるから 波風たてなければいいのです。 そうすれば、百年もたてば、いつのまにか、世界はあの島は韓国がもうずっと占領してるじゃん。 いまさら日本に返せっていってもねーと国際世論はなるかもしれません。 日本の国民もそんな島あるの?という感覚だったでしょう。 実際に大統領が韓国に行かなければここまで領土問題でもめることもなく また、日本国民も竹島に目を向けることはなかったかもしれません。 でもここまで領土問題がもめにもめると、何年たっても、世界はあそこの島は領土問題があるから・・・となるのではないでしょうか?

  • 領土問題実効支配は?

    領土問題ですが、実効支配は、 竹島→韓国 尖閣諸島→日本 北方領土→ロシア で正しいでしょうか? 領土問題があるのはこれ以外にあるでしょうか?

  • 竹島(個別的自衛権の行使)

    日本国の立場から言うと、【外務省】 1.竹島は,歴史的事実に照らしても,かつ国際法上も明らかに日本固有の領土です。 2.韓国による竹島の占拠は,国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり,韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するものではありません。 3.日本は竹島の領有権を巡る問題について,国際法にのっとり,冷静かつ平和的に紛争を解決する考えです。 4.(注)韓国側からは,日本が竹島を実効的に支配し,領有権を再確認した1905年より前に,韓国が同島を実効的に支配していたことを示す明確な根拠は提示されていません。 ************ <質問> ・日本は平和裏に問題を解決したいと考えているようですが、このまま韓国が裁判にも応じず不法占拠を続けるならば、個別的自衛権は行使できますよね(せいぜい威嚇、追い払う程度)。

  • 竹島が韓国領土となってしまう恐れは?

    竹島が韓国領土となってしまう恐れは? 韓国によって実効支配されている状態が長く続けば、仮に韓国が国際司法裁判所に出てきたとしても、『もう長い間韓国が実効支配しているんだから、竹島は韓国のものだ』というような判決が出る可能性があるのでしょうか。 ずっと前、社会の時間に東南アジアのどこかで『実効支配』を理由に島を失った国があると習った気がして・・・。 詳しい方、教えてください。

  • 竹島と北方四島に関する質問です。

    北方四島と竹島の実効支配はロシアと韓国がしています。そこで、ロシア、韓国が国際法上の時効を主張してきたら、日本はどのように抗弁するのでしょうか。時効の要件は、(1)継続的(2)平穏に(3)領有の意思と、伺っています。(1)(3)は文句ないですし、(2)も、竹島は若干物騒な支配をしている感じですが、四島の方は要件をみたしています。どうなのでしょうか。国際法の領土取得原因の視点から、お伺いたいと思います。国際法に詳しい方の回答をお待ちしています。