• ベストアンサー

筋弛緩トレーニングの仕方

不眠症で悩んでます。 そこで 不眠症や睡眠障害に関係するサイトを調べましたら 筋弛緩トレーニングが有効らしいのです。 しかし、具体的なトレーニングの方法を紹介 しているサイトが見当たりませんでしたので、 筋弛緩トレーニングの具体的な方法を掲載しいるサイ トや書籍をご存知の方教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

「シュルツの自律訓練」法が一般的でしょう。 大き目の本屋に問い合わせるか、図書館で探すとよいでしょう。 他には自己催眠でも、この方法が取り入れられていますので、そちらでもよいかも知れません。

siroanco
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬に頼らず改善したかったので助かりました。 自己催眠なども参考してみます。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.2
siroanco
質問者

お礼

ありがとうございます。 掲載されてるサイトあったんです。 探すの下手みたいですね、PC初心者なもので (; ̄ー ̄川 アセアセ