• ベストアンサー

2歳の娘にお手上げです・・・。

hanako_0115の回答

回答No.2

以前2歳児クラスをもっていて、14人いたんですが保育士初心者マークの私は、質問者様と同じようになりました^^; お書きになっている、まったく同じようにして、日々悩んでいました。が! 本当に出口はあるので、「いつかは落ち着く」と気楽にまずは考えてください^^ 私は「良い先生」にこだわっていたように思います。子供の気持ちが何でもわかって、何でもいうことを聞かすことができて、やさしい寛大な完璧な先生。 無理です^^;先生だって人間です。同じようにお母さんだって人間です^^ 何度もたたきそうになって、保護者の方から預かっている大切なお子様を…自分はなんて無能なんだ…って落ち込んだりもしました。 そして何よりも「叱れない先生」だったのです。 でも、私のその「叱れない」せいで、できることができなくなってしまった生徒に向き合ったことによって、思いっきり吹っ切れました。 その子はもともと、靴下は自分ではける子のですが、私が近くにいると「でき~ん」といってしません。泣いてねばれば、私がはかせることを知っています。だから、いつまでたっても泣き止みません。他の子はどんどんはいていろんな遊びをしているのにその子は泣いている…、そんな時、先輩の先生が「先生、踏ん張りなさい。手伝ったら○○ちゃんのためにならない」といってくれました。 その子の泣き声が私を呼んでいるのがわかり、とても胸が痛かったですが、ほっときました。しばらくすると、その子は靴下を自分ではいて、遊びに行きました。 その時を境に、その子も私も成長できたようなきがします。 子供はみんな天邪鬼です。「この人はどうするのかな?」ってちゃんと知っている。 「甘やかしてくれる人」、「叱る人」、わかっているのです。 お母さんは、子供が一人でもいろんなことができるように手助けする役目です。子供が困っていたら、まずは一緒になって考えて、それでもできなければヒントを与える。親がやってあげるのではなく本人が自分解決できて初めて「自信」につながり成長する、このことの繰り返しだと思います。 聞きわけがない時は、たたいてもいいと思います。ただし、「おしり」です。たたくことをすぐ、虐待という人がいますが、そこまで過保護ではいけないと思います。痛みを知らなければ、人の痛みもわかりません。だから、今は「人を殺してみたかった」というこどもがいたりするのではないでしょうか? 愛があって、なぜたたかれるのかが子供にもわかるなら、私はいいと思います。 下のお子さんもいれて3人もいらっしゃるので、一人ひとり相手をしていたらきりがないですから、三人まとめて仕切ったらいいと思いますよ^^要はN○Kのお姉さんになるというか(笑) ぐずっている子がいたら、楽しいことをはじめて「こっちには楽しいことがあるよ~♪」見たいな感じでほかの二人を巻き込んで遊んでいると、仲間に入ってきたりします^^こない時は、タイミングをみて「やる?」と誘ってみたり^^ 「○○する?」は今は逆のことを言う時期なので、聞かずに、「○○ね^^」とか「○○だよ^^」と言い切ってもいいともいます。 「嫌だ!」といえば「どうして嫌なの?」と理由を聞いてみるとか。 長くなりましたが最後に、うちのクラスの双子ちゃんも寝起きにぐずってましたが、原因はにぎやかに起こしていたからです^^;びっくりしちゃって、その後のことが何もかもできません。でも、どちらか一人だけを起こして、「もう一人を起こしてね」と頼んだりすると、すんなり起きたりして、意外なところに原因があるんだなぁと思いました^^ こんなこともあるんだ~くらいで^^ほんとに長くなってすいません>< お子様との充実した毎日になりますように♪

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は良く分かっているのですね。 と言う事は、私が叱っても全く聞く耳持たずと言う事は私は子供に「甘く見られている」のでしょうか? イヤイヤが始まれば いつも「どうして?何がイヤの?どうして欲しいの?」としつこく何回も聞きますが答えてくれません。 とにかくイヤイヤと泣き叫びます。 そうすると、「も~なんなのよ~!!」となります。 叩くのもおしりだとオムツをしているので 全く効き目がないんです。 頭はいけないと分かっていても一番 怒りを表現出来るんですよね・・・。 出口は必ずあると私も信じて 明日からまた、娘達と格闘していきたいと思います。