• ベストアンサー

FM局の受信について

ban-chanの回答

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.5

No.2です 携帯ラジオはコンポのチューナーに比べて受信感度が高い物が多いですから、携帯ラジオで聴けたからと保証はしかねますが、聞けたと言う事は可能性があると言う事です。 ベランダにどういう形で取り付けようと思っているのでしょうか? ベランダからBSのパラボラのように、手摺りと同じような高さでは難しいかもしれません。 理想は屋根の上ですが、無理ならベランダから可能な限り高い位置にアンテナを付ければ、聞こえるかと思います。 2素子ならそれほど高くありませんから、一度試す価値は充分にあると思います。 それで、携帯ラジオと同等に聞ければ“良し”として、もっとよい状態で聞きたいとなったら、ブースターを考えた方が経済的負担が抑えられます。 もし、ブースターを付けるとしたら、値段は高くなりすが、屋外で使える分離型のブースターをアンテナに近い位置に取り付ける方が良いでしょう。

noname#230528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変助かりました。 屋根の上がベストということですね。自分で付けるのは難しそうですが、家族と相談して何とか考えてみたいと思います。