• 締切済み

eclipseでのデバックについて

はじめて投稿します。お願いします。 (私はプログラマー見習いです。) 今日、eclipse3.0を使って簡単なループを持つプログラムを組みコンパイルには成功しました。しかし、右クリックでブレークポイントを設定し、ツールバーから「実行」→「デバック」とすると”起動中(エラー:デバッカー用のフリーソケットが見つかりません。)”と表示がでてしまい、できません。なぜでしょうか? そしてフリー・ソケットって何ですか?  インストールは何回も繰り返しましたがxです。  後のことは何をお伝えすればいいのかわかりませんので、ご不明な点があれば、おっしゃってください。すぐにお答えします。

• Java

みんなの回答

• skoma
回答No.2

そうですか。 ちょっと検索してみたのですが、参考URLの通りの事象だと思います。 デブッグ中にコマンドプロンプトでnetstatを見ると、以下のようにソケット通信のネットワーク接続が確立されます。 >netstat TCP hoge:4430 localhost:7038 ESTABLISHED TCP hoge:7038 localhost:4430 ESTABLISHED ソケットのオープンに失敗すると言うことは、ファイアウォールなどのネットワーク系の設定だと思ったのですが、問題ないようですね。 どうやらお力になれそうにありません。。。

参考URL:
http://www.manning-sandbox.com/thread.jspa?threadID=8400&tstart=30
1minarai
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 あれから私なりにいろいろ試したのですが、やはり無理でした。とりあえずこの問題は置いとくことにしました。  この度はありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。  

• skoma
回答No.1

ソケット云々ですが、Javaのデブッグはリモートからも出来るようにネットワーク経由でのアクセスになっており、通信用のソケットが見つからないということだと思います。 OSのネットワーク設定で、なにか特殊なところはありませんか?

1minarai
質問者

補足

御返信ありがとうございます。 ファイヤーウォールを有効にしてましたので、解除しましたが、やはり駄目でした。私が使っているPCを設定した方にお聞きしたのですが、ネットワーク設定で特別なことはこれ以外ないそうです。  また何かありましたらお聞きになってください。 何卒よろしくお願いします。